Valuable way to break fast

When I was a working mother, I didn't have enough time to prepare breakfast. Once I cook someting, the dishes are stacked in the sink. Since I always got home around at 8 pm, I used to be careful not to do extra housework. Our breakfast was a slice of bread and a cup of milk. I disliked it at heart. Now, my kids' breakfast is a bowl of rice and miso soup. It's simple but I'm totally satisfied with it as a mother. "Mom, it's yummy!" My daughter loves miso soup made with natural stock.


仕事をしていた頃、朝食を作る時間は殆どなかった。作れば、洗い物が流しにたまる。毎日の帰宅時間は午後8時頃だったから、できるだけ家事を減らそうと意識していた。朝食は、パンと牛乳。心の底では、そんな朝食は大嫌いだった。今、子ども達の朝食は、ごはんと味噌汁。シンプルだが、母としてはとても満足している。「お母さん、おいしいね」 天然だしを使った味噌汁に、娘は目がない。

関連記事

Comment

Emi  

食べ物の話、大好き。

焼きたてパンなら、素敵な朝ごはんになりますね!
私の場合、焼きたてパンなどじゃなく、菓子パンのようなものを子ども達に与えていましたから...。ひろこさんもパンを焼かれますし、いっくんママさんとお2人そろって、素敵なお母様だな~と思います。私のママになってほしいわv-22

未だに料理に限らず、あまり家事に時間をとられたくないルーズな母なので、我が家の朝食はホントにシンプルです。でも、以前ホームステイしたカナダのプリンスエドワード島での朝食も、そりゃあシンプルでした。シリアルと牛乳。ただそれだけ。朝食だけでなく、すべての食事がシンプルでした。気負いがないから、ホームステイの受け入れもやっていけるのでしょうね。

2005/09/29 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |  

ひろこ  

カラダにいいごはん

いっくんママさん、はじめまして。
Emiさん、色々な記事いつも楽しみにしています。
うちのダシは昆布と厚削りの鰹節です。
でも使い方が邪道で、昆布は細切りにして具と一緒に放り込んだまま食べます。
貧乏性なんでしょうね(^^;
朝食は、じゃこ・ごま・塩昆布を混ぜ込んだおにぎり、プラス
主人のお弁当のおかずと同じものをちょこちょことお皿に並べます。
息子の就園前は毎朝焼いたパンにしていたのですが、給食がパンのこともあるし、
朝昼がパン→パンと続くのもね~と思い、おにぎりに変えました。
焼きたてパンは休日の楽しみです。
いっくんママさん、お気に入りの粉とかありますか?
うちはグリーンコープの国産強力粉が好きです。

2005/09/29 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |  

いっくんママ  

うちのダシは

いりこです。実家がずっといりこでダシとってたからですかねぇ。ダンナのリクエストでそれにかつおぶしも加えたりもしますよ。

2005/09/28 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |  

Emi  

いっくんママさんへ

コメント、ありがとうございます! とっても嬉しいです。
英語が喋れたらどんなにいいだろうと、私もいつも思ってます。世界が思い切り広がりますよね! 映画も大好きなので、おそらく一生「英語」とは切れない生活をするんだと思います。いっくんママさんは、どんなだしをお使いですか? 私は、もっぱら「かつお」です。煮立ってきたかつおぶしの香り、最高~。また遊びに来てくださいね。

2005/09/28 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |  

いっくんママ  

リトルから来ました♪
英語、うらやましいです。やっぱり喋れたらどんなにいいかと思います。
天然だしの味噌汁おいしいですよね。私も健康オタク??です(≧▽≦)
でも自分で焼いたパンも好き☆

2005/09/28 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest