

反省しました...



私のブログ、ちょっとズレていたかもしれません。



あくまで英語学習者としての立場で書いていたつもりだったのに、読んだくださる方との意識のズレが目立つようになりました。英単語クイズを出していたのは、みなさんと一緒に勉強したかったからであり、私の英語歴を紹介していたのは、よくある世間話のつもりでした。英作文を書くのも、どなたかに私のミスを見ていただきたかった気持ちからなのですが、

・語法の誤りがある英文を公開している
・タイプミスがある
・書いている内容のわりに、英語力がない


などのメッセージをいただき、正直ちょっと戸惑っています.....。




このブログは、英語学習者が書いています。
先生ではありませんし、教育者をめざしているわけでもないのです....。






プロフィールに明記しているように、それだけの英語力しかありません。
英語がうまくなりたいと、このブログを学習ノートとして活用していただけなのです。






私のこれまでの表現があいまいだったと、ちょっと反省しています。直接お話しできないネット上での日記だからこそ、好きなように書くのではなく、誤解のないように留意するべきでした。このサイトのあり方について迷っていましたが、たたんでしまう選択肢は忘れて、今後も自分のために続けていきたいと思っています。



あくまで「1人の学習者」が書いている学習記録として、おつきあいいただけたら嬉しいです。


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi  

yukoさん

>教師を目指して本格的に勉強されているんだとばかり思っていました。

教師をめざしてた、んです。子どもの頃、小学校の先生になりたくて(笑)。
のんびり楽しんで勉強するのがベストかもです。

2008/12/26 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |  

Emi  

kuri2mamaさん

ありがとうございます!
kuri2mamaさんとのお付き合いも、長いですよね~~~。
これからも一緒に。

2008/12/26 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |  

Emi  

けんとんさん

お元気ですか?
お会いしてから、すっかり時が流れてしまって。。
ワムエはなくなってしまったんですよ。
フリーマーケット、楽しかったですね♪
私の英語力、ご存知のはず。
まだまだです...。

2008/12/26 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |  

yuko  

NoTitle

英語のスペルミスや文法の間違いは、誰にでもあることだと思いますよ。私なんていつも冷や汗もんで、これで誰かが間違ってしまったらどうしよう。。。って思います。その前に誰か教えて下さいって切実に思ってしまいます。

EMIさんは教師を目指して本格的に勉強されているんだとばかり思っていました。違うとしたら、うーん、残念な気がしますが、のんびり楽しんで勉強するのはいいことですよね。

2008/12/26 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |  

kuri2mama  

応援してます♪

ブログもいろいろなことがありますね。
でも、たくさんの仲間が応援しています。
更新、いつも楽しみにしています。

メール送信がダブっていたらすみません。
昨日、PCの調子が悪くて。。。

2008/12/25 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |  

けんとん  

驚きました

世の中、色々n人がいるものだ。。。。。

皆さんがコメントされているように、(また、コメントしないまでも、多くの訪問者が楽しまれているように)Emiさんのブログには、本当に<やる気>をもらっています。
Emiさんのブログがキッカケで、私もブログを開き、Emiさんのサークル運営に刺激され、なんとかサークルを開きました。

少しでも、Emiさんがブログ閉鎖を考えられたのなら、こんな悲しいことはありません。。。

ブログの壁紙の変化は、何か、そのコメント&Emiさんのこれからの方向(大げさ?)に、ちょっぴり関係有るのかな?

(読み逃げ専門ですが)これからも楽しみにしています♪
(特に、先日の記事で、英検準2レベルのときに、マーシャ先生のラジオ講座&杉田先生のビジ英!!をきかられてたとの事、すごく、私の英語心に揺さぶりを掛けてくれました!)

本当を言うと、、、、もう少し、Emiさんの英語力に近づきたいのですが。いかんせん、気力&暗記力がなくて。

2008/12/25 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |  

Emi  

まどかさん

お久しぶりです~~~~。お元気ですか???
サークルの仲間も、ちょっと様変わりしてます。
相変わらず活動的で、うらやましいです♪
いろんなお話、聞かせてくださいね!

2008/12/24 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosilyさん

そうなの、それが私の欠点で。。。よくわかってるわ、まったくもうッ。
あさって、会えるのを楽しみにしてます。

2008/12/24 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Emi  

匿名様

英単語クイズ、私1人で勉強してる気がして、ちょっと寂しかったので嬉しいです。。。

2008/12/24 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |  

Emi  

taotomoさん

来年も、よろしくお願いします。taotomoさんのコメント、楽しみにしてますv-291

2008/12/24 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |  

Emi  

M・Iさん

ありがたい...そのひと言に尽きます。
どれだけエネルギーをもらっているか、きっと私のほうがうんと刺激をいただいていると思います。

2008/12/24 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |  

Emi  

mikiさん

ハリポタでも、こっちでもお世話になってます。
これからも一緒に勉強しましょうねッ。

2008/12/24 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |  

Emi  

maciさん

ありがとうございます。
いつもいつも、私のほうこそ、いただくコメントを楽しみにしていますv-238

2008/12/24 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |  

Emi  

mimuさん

ありがとうございます~~~。
こうしてお会いできたことを、本当に嬉しく思いますi-176

2008/12/24 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |  

Emi  

jyaiannomimiさん


あれ? ハンドルネームが違う????
ありがとうございました、嬉しいコメント♪
来月お会いできるといいですね!
サークルにもぜひまた通ってください!
久しぶりに会いたいです。

2008/12/24 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Qchanさん

ありがとうございます!
「だれでもラジオ英会話」、いいでしょう? 感想が同じで嬉しいです♪

2008/12/24 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |  

Emi  

maikoさん

ありがとうございます!
中学英語から学びなおし、私もやりました(やってます)。6歳と1歳の子育て! 大変ですね、ウチの子どもは小学生なので、もううんと楽です。お身体に気をつけて。一緒にがんばりましょう!

2008/12/24 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |  

Emi  

ajisaiさん

ありがとうございます!
目標は、ぜひぜひもっと高く(笑)。
私は好きなだけで勉強しているノロマな亀なんです。。。(歳がばれる)

2008/12/24 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |  

Emi  

コッスさん

コッスさん、ありがとうございます!
ブログには先生が書かれているものもあるから、境界があいまいな部分もあるんですよね.。訪問者の方が誤解されてしまうような表現には、今後もっと気をつけていかなければと思っています。。。

2008/12/24 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |  

コッス  

NoTitle

こんにちは。

とても残念なコメントですね。
私もそう思います。

この手のblogを開いていると、誤解をする方がいらっしゃるようです。
Emiさんが書かれているように、英語学習者が、ある意味自分の為に開いているblogなのですから、読み手側もそういうことを良く理解した上でblogを読む必要があると思います。
決して、語の専門家でも、ネイティブでも無いのですから。
読み手は色々、あまり気にせず、これまで通りのblogを楽しみにしています。

2008/12/23 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |  

ajisai  

NoTitle

こんにちは。今日拝見して驚きました。
emiさんは私にとって本当に勉強の道しるべをしめしてくださっていて感謝しているくらいです。そして励みになります。いつかemiさんのようになれたらなぁなんて思っているんですよ。これからもアドバイスお願いします。
頑張ってくださいね^^ずっと応援しています。

2008/12/23 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |  

Emi  

NoTitle

みなさん、ありがとうございますv-22
すべてのメッセージ、とてもありがたく読ませていただきました。まだお会いしたことのない方から、毎週のように会っている友人まで、私のためにわざわざ時間をさいてくださったことに心から感謝しますv-291
すぱっと気持ちを切り替えて、英語の勉強をがんばります。
落ち込むのは、なかなか思うようにいかない英語の成績だけで十分v-293

2008/12/23 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |  

maiko  

はじめまして

思わずコメントしてしまいました。35歳の主婦です。英語は、恥ずかしながらこの前3級合格したばかりです。中学英語すら?でしたので本当に中1のドリルからやり直して受験しました。Emiさんのブログにいつもエネルギーをもらって6歳と1歳の子育てしながら毎日勉強頑張っています。これからも応援しています。

2008/12/22 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |  

Q chan  

NoTitle

久しぶりに、来てみました。公開していると、いろいろ大変なこともあるんですね。でも公開してくれているからこそ巡り会えたご縁とありがたく感じているQchanですよ。頑張ってEmiさん。

『誰でもラジオ英会話』、アマゾンで買いましたよv-238とっても、いいですねv-237私は英検2級をもっていますが、ある程度からの英語の伸び悩みに陥っていたんです。Emiさんのお薦め商品のおかげで、なんとかまたブラッシュアップできそうです。ありがとうございましたv-238

2008/12/22 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |  

jyaiannomimi  

NoTitle

URLを入れていない云々の書き込みがあったので、入れてみました(笑)。

色々言われても気にしないで~!
Emiさんのブログ、私も楽しみに読んでいます。


2008/12/22 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |  

mimu  

NoTitle

私もいつも楽しみに拝見しています。
ここの更新情報が見れるように自分のブログで設定してるぐらいです^^
これからも今まで通り楽しんでブログ書き続けて欲しいと思います。

2008/12/22 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |  

M・I  

NoTitle

私はこのブログの大ファンです。とおりいっぺんの書き方じゃないし、ご自分を持ってるし、1度たりとも高いところから見下ろされてるなんて思ったことがありません。私はEmiさんの「学習熱」が好きで、共感しています。いつも元気付けられています。おと年の秋にこのブログに出会って以来わたしの英語生活は精神的に豊かなものになりました。(わたしの実力はたいしたことありませんが。)Emiさんのようになりたいと思う気持ちは英語を続ける原動力になっています。
これからも情熱にあふれたブログを読み続けたいと思っています。よろしくお願いします。

2008/12/22 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |  

taotomo  

NoTitle

今年このブログに出会えて良かったです。来年も楽しみにしてます。確かにTOEIC400の人も見れば、900の人も見るから、いろんな考え方の、いろんなレベルの人からのコメントに対応するの、大変そうだ・・・・。Emiさんは真面目そうな方だから。気負わず続けてください。人間って好きな事しか、続けることが出来ないらしいですね。私も英会話、もうこんな年だし、今の環境で意味ないしやめようかな。。としょっちゅう思うのに、英会話の学習がやめられない・・・。来年もがんばります。

2008/12/22 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |  

鍵コメさん  

NoTitle

英単語クイズ、毎日やって覚えてたんですよ~!!有難うございましたv-290

2008/12/22 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

