スポンサーサイト


日本人の英文法クリニック



日本人の英文法 完全治療クリニック日本人の英文法 完全治療クリニック
(2007/05/25)
T D ミントン

商品詳細を見る



子ども達の冬休みにあわせて図書館に行き、私も本を借りました。
例のごとく英語の本を何冊か借りたのですが、その中でもこの本はおもしろかった!

文法的には間違っていないものの、直接話法を使っていることでネイティブスピーカーにはひどく幼稚に聞こえてしまう英文。



これまでこんなことを考えたこともなかった私には、「なるほど!」の説明でした。


そのほか、

・存在しないものの代名詞に、it は使えない!
・learn と study は、こう区別する
・未来の予定に will は使えない!
・Why don't you...? は、無礼に聞こえることも
・Because ではじまる文は間違い!?
・give up できるもの、できないもの




などなど、盛りだくさんの内容になっていました。
ちゃんとした文法書には書いてあることかもしれませんが、こうした読み物のほうがうんと頭に入りやすいような気がします。著者は、ケンブリッジ大学を卒業後、ケンブリッジ・オックスフォード協会東京支部名誉教授として活躍している方だそうです。ほかにも出版されている「ここがおかしい日本人の英文法」も気になるところ。手元に置いておきたい1冊です。


【お知らせ】
★がんばって英語でブログ、書いてます♪


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi  

ひさしぶり!

お元気ですか??? 会えなくて寂しいです。
中国語、はじめましたよ!
実はあの公民館にサークルがあって、1回のレッスンが500円なの! 月謝2000円で受けられます。すごいでしょう??? 私は1時間だけしか時間がとれないけれど、他の方は2時間も勉強されてます。
一緒に勉強したかった!

2009/01/07 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Setsuさん

うわ~、びっくりの一致ですね。
私はおととい図書館に返しに行ったのですが、またぜひ借りたいと思います。出来れば手元に置いておきたい!

2009/01/07 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |  

Emi  

jyaiannomimiさん

さすが! そちらの「図書館」には絶対あると思ってました★

2009/01/07 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |  

鍵コメさん  

あけましておめでとうございます

Emiさん、いつの間にか中国語もレッスンされて
いたんですねi-183
さすがですi-199
emiさんの頑張りを見て、私、焦り始めましたi-230

私も久々にブログと、基礎i-165
再開しましたi-229
きまぐれな私ですが本年も宜しくお願い致します。

2009/01/06 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |  

Setsu  

I was surprised!

今日、私も図書館でおもしろそうだなと思い、手に取りかりてきたばかりです~~~~What a coincidence! なるほど!!!と思うところがいっぱいです。早く続きをよまなくちゃ~~~~
それにしてもびっくりしました!気があってうれしい(^-^)

2009/01/05 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |  

jyaiannomimi  

NoTitle

ここがおかしい・・・シリーズ、持っています。
すごく面白いですよ♪

2009/01/05 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

