スポンサーサイト


英語ライティング講座、2回目。



体調が回復しきっていないのか、電車に乗ったり歩いたりして疲れてしまいました。
それでも、週に1回のライティング講座は、やっぱり楽しい。
英文法だけでなく、英作文も、本当に奥が深いです。




私の学生時代には、幸か不幸かあまりお目にかかれなかった厳しい先生の存在にも慣れてきました。気持ちの余裕がでてきているせいかもしれませんが、私も楽しみながら授業を受けることができています。
昨日、講座の後で、今回がはじめての参加になる友人のSachiさんとお喋りしていたら、「Emiさんの発言って、おもしろい★」という感想がひょっこりでてきました。



言われてみると、私が発言するときにスティーブ先生がのけぞるようにして笑われることがあります。仲良しの友人の笑い声も、ど~っと聞こえてきたりします。みんなにバカにされてるとかいうのでは全然なくて、私の発言の意外性がウケている...といった感じ? きっと、素っ頓狂な返答をしているに違いありません。
答えている本人はまじめだったりするので、笑い声に驚くこともあるのですが、講座の雰囲気がふんわりあったかいムードになるのでいいよ、と、Sachiさんが言ってくれたのでホッとしました。


いつものように宿題も、でました。
帰宅してさっそく取り組んでみましたが、なかなか一筋縄ではいきません。
Punctuation と Conjunctive についての課題なのですが、どの英文とどの英文を、どのようにつなげればいいのか考えていると、頭がこんがらがってきます。
先生の説明を聞いてわかったつもりになっていても、実際に自分でやってみると、どれもこれもが怪しい。消化できている英文量が圧倒的に少ないせいだと反省、昨夜はどんなに読んでも苦にならない大好きなハリー・ポッターを、また洋書で読み直しました。




そうそう、ライティング講座からの帰りに、書店でこの本をやっと購入しました。


生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る




ずっと気になってはいたのですが、
昨日の朝のニュース番組で、オバマさんの名演説ぶりが話題になっていたこともあり、大統領就任が目前に迫っていた昨日、「これは買わなきゃ」と手にとりました。
さすがに、聴衆に呼びかけている演説だけあって聴きとりやすいです。
Yes, we can!
Change!
など、これね★と嬉しくなりました。
昨日の大統領就任演説は、さきほど朝のニュース番組でチェックしたのですが、このCDブックに収録されている演説とは、大きく雰囲気が違うことに驚きました。こちらの方が、熱い、熱い、熱い! 就任演説は、かなり抑えられた印象のスピーチになっていましたね。とっても落ち着いていました。
歴史的にも残る新大統領の誕生です。
このCDブックは、例のごとく日本語訳と英単語の解説付きという素晴らしさ。
保存版にしつつ、しゃれた言いまわしを自分のものにできるよう、今後の学習に使っていけたらと思います。



今日の英語学習
・ライティング講座 90分
・洋書「ハリー・ポッター」を、かなり集中して読み直しました。
・実践ビジネス英語の復習




【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi  

のび太さん

私も読みながら勉強します!
のび太さんにならって!

2009/01/22 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |  

のび太  

買いました!

このオバマ大統領の本を
買いました。読みながら勉強したいです。

2009/01/22 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |  

Emi  

すずさん

ハリポタに関しては、熱い私です♪
別ブログもありますので、よろしくお願いします(と、アピール♪)。
翻訳家をめざしておられるのですね! 
私は、将来英語を使った仕事をしたいと思ってましたが、
いろいろあって挫折中です....とほほ。

2009/01/22 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosilyさん

せっかく招待してくれたのに、ごめんね。。。。
まだ咳が出るので、うつさないか心配です。
教えてくれた記事、マムズでしましょうか。
いい??

2009/01/22 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Sachiさん

きつそうに見えました? きつかったの、ホント。さすが、Sachiさん。

英会話サークルをとおして、そしてそれ以外の場でも私のことを知っているSachiさんの言葉だから、心から素直に受け止められます。本当にありがとう。根がこういうキャラなので、英語でもそのまま出てるみたいですね~~。性格はそう簡単に変わるわけないか!
私のほうこそ、Sachiさんとご一緒できて嬉しいです。ライティングの講座だけど、限りなくスピーキングも鍛えられるクラスですから、本当に刺激がいっぱい。先生のパワーに負けないよう、一緒に頑張りましょうね!

2009/01/22 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |  

すず  

NoTitle

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
私は翻訳家になりたいなと思って勉強中ですが,1歳の子どもがいるのでなかなか進まないのが現状です。最近,私もハリーポッターを読み始めました。5行しか読めない日もあるけれど,少しでも毎日読むようにしています。もしよろしければ,私のブログも見に来て下さい。
http://suzusuzusuzu.seesaa.net/

2009/01/22 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |  

Sachi  

昨日も楽しかった!!

久しぶりにコメントします。昨日は、Emiさんがインフルエンザから回復して講座に来られていたので、嬉しかったです(^^)ちょっと、きつそうだな、と思ったけど。

私が言ったように、Emiさんのそのキャラクター、場をあたたかく和ましてくれる雰囲気、大好きです。厳しい先生のピリピリした雰囲気を、先生も含めて一気に笑いの渦へと誘い込むEmiさん、素晴らしいです(^^)決して、決して馬鹿にしている笑いではないですよ。私はEmiさんの英会話力あっての”笑い”だと思っていますから。尊敬に値します。それに、そんなEmiさんの様子は、なんだかとってもチャーミング。先生も、Emiさんの存在は貴重だと思っているにちがいないです。

先生のハードな宿題と講義も、Emiさんと一緒なので、頑張れそうです(^^)


2009/01/21 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

