スポンサーサイト


娘の英検対策



娘の英検(5級)受験につきあってきました。
彼女にとっては、2回目の体験です。


残念ながら、結果はあんまり期待できません...。
私もついつい学校で習う教科の学習を勧めてしまうので、ほとんど英検合格のための勉強ができていませんでした。可哀想なことをしたかなと、ちょっと反省してもいます。大人であれ子どもであれ、不合格という結果はツライものです。親として、もうちょっと手を貸してあげるべきだったかもしれません。



主人が「もう1度がんばれ」と娘にエールを送り、今回もし不合格であれば、6月に再受験することになりました。過去問にも時間をかけて対策を練ろうということで、



7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る


こちらを準備することに。






これまでNHKの基礎英語1を聴いてきた娘ですが、小学校の娘には特に、内容だけでなく英文の量も多すぎる気がします。なかなか反復練習までできず、ちっとも定着しないんです。今の「基礎英語シリーズ」は、中学英語を対象にした内容になっているかと思います。できれば、もうワンランク易しめのラジオ講座があるといいのに。
小学校でも英語必修化の動きとなっているのですから、小学生対象のラジオ講座があってもいいですよね。TV講座には、小学生向けの英語講座がありますが、ぜひラジオでもお願いしたいところです。



【お知らせ】
★ハリポタで英語を楽しむ 「ハリー・ポッター」でEnglish Time 、書いています♪


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi  

sakumamaさん

先日は、お邪魔しました。
娘の英検受験後、いろいろとブログを訪ね歩いていたのですが、
sakumamaさんのブログで足が止まりました。
これからも勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
子どもさんから英語を勉強しようよなんてお誘い、素敵ですね!
ぜひぜひ、ご一緒しましょう。

2009/01/27 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |  

Emi  

牛印牛乳さん

はじめまして。牛乳、大好きです♪>
> Stories のタグから紙芝居風のアニメが見られます。
> 子供向けですから娘さんにはいかがでしょうか?
> でも、大人もはまったりして。
ありがとうございます!
ぜひチェックします。いろいろとまた教えてください!
自分勝手な母親できたので(英語に関しては?)、児童英語に関して
本当に詳しくなくて恥ずかしい限りです。

2009/01/27 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |  

Emi  

nobueさん

こんにちは! 2度目となると、本人もちょっと緊張するみたいですね。テストには慣れてきたかもしれないけれど、やはり「受かりたい」気持ちが強くなるのでしょうね。
落ちたときの落ち込み、わかります...。
ガッカリしている姿を見ると、「こんな気分をさせてまで受験させなくてもよかったかな」なんて思ったりしましたが、これって発想が逆ですよね。私ももっと協力してあげなければと思います。

2009/01/27 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |  

Emi  

すずさん

息子さん、これからですね! 楽しみですね。
私も娘が1歳の頃に挑戦したことがあったのですが、なぜか2歳になって
急に英語嫌いになってしまい、やめてしまいました。
復活できてよかったです♪

「ハリーポッターでEnglish Time」は、オタクのブログです♪
ちょっと変わってますが、よかったらまたぜひ遊びに来てください!

2009/01/27 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |  

sakumama  

初めまして

先ほどはありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
とても充実していて見どころたくさんなので、
これから時々お邪魔して、
過去ログも見させていただきます。
いろんなことを積極的にやってらっしゃってすごいです。
我が家は娘にママも一緒に英検を受けようよと
言われますが、
私が勉強するとなると、腰が重いです。

2009/01/26 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |  

牛印牛乳  

はじめまして

はじめまして。
英語の勉強がんばっていてすごいですね。

ところで子供向けの英語ですが
www.britishcouncil.org/kids.htm
(上記の文字を検索するかhttp://をつけください)


Stories のタグから紙芝居風のアニメが見られます。
子供向けですから娘さんにはいかがでしょうか?
でも、大人もはまったりして。

2009/01/26 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |  

nobue  

NoTitle

こんばんは 我が家の長女も今回2度目の4級受験でした。前回の不合格は本人も私もショックで 特に一緒に受けた友達が合格したので余計落ち込みましたよ>< でも気持ちを切り替えて 予想問題ドリル&過去問を徹底的にやりました。 結果はまだですがお互い頑張りましょうね!!応援しています^^

岡山県 nobue

2009/01/26 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |  

すず  

NoTitle

娘さん,頑張ってますね。私の息子はまだ1歳半なので英語は全くしていませんが,そろそろ英語の歌でも聞かせようかなと思っています。

「ハリーポッターでEnglish Time」も拝見しました。とっても楽しいブログです。またちょくちょく見に来ますね。

2009/01/26 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

