スポンサーサイト


英語の国の兵衛門(ひょうえもん)



「ネイティブが驚くほど上達する」ですと? 
これはまた、よくある誇大広告ではあるまいか、ちょっとマユツバものだなと思いつつ、手にした1冊だったのですが、これがかなり面白い文法書でありました!



英語の国の兵衛門―ネイティブが驚くほど会話が上達する英文法の本英語の国の兵衛門―ネイティブが驚くほど会話が上達する英文法の本
(2008/09)
徳田 孝一郎

商品詳細を見る




「昨日、鍵をなくしちゃって困ってるんだ」


これを英語で表現するのに I lost my key yesterday. と言ってしまいますと、ネイティブは「そっか。でも、今は見つけたんだね」と同情してくれなくなります。それは、なぜか?
10ページに書いてありました。



「がんばって仕事してるね」


こう英語でほめてあげたいときに You're working hard now. こう言ってしまいますと、ネイティブはむっとした顔で「失礼な」と怒ってしまうかもしれません。それは、なぜか?
24ページに書いてあります。



「英語の勉強が好き」


これを英語で表現したいときに I like to study English. と言ってしまうと、自分の情熱がそれほど相手に伝わらないかもしれません。それは、なぜか?
72ページに書いてあります。




文字が読みやすい大きさであるうえ、マンガの挿絵もあったりして、文法のいろいろをイメージで理解できるよう工夫されています。これまで考えもしなかった視点からの文法論を楽しむことができて、とても勉強になりました! どんな場面で、どんな文法を使えばいいのか、マスターできそう。



【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

