スポンサーサイト


ボキャブラリーを増やそう




昨日の英会話サークル「マムズ」では、佐賀から訪ねてくださっているネイティブゲストと一緒に前半1時間のフリートーキングを楽しんだ後、ゲストと一緒に The Daily Yomiuri の英文記事を読みながら、単語と読解の勉強を中心におこないました。
私の知らない単語がたくさん出てきましたので、ここで復習してみたいと思います。


・inordinately ... 過度の
What is interesting about such comments is the view that English is inordinately difficult.
(そのようなコメントの興味深い点といえば、英語は難しいという発想の仕方にあるだろう)

・govern ... 治める、管理する
The same party has governed the conutry for 30 years.
(同じ党がその国を30年も統治している)

・compendium ... 要約

・bring sth to light ... 暴露する
日本語にも「明るみに出す」なんて表現があるので、覚えやすいかもしれません。

・petty ... ささいな、つまらない
We spent too much time on petty issues.
(私たちは、つまらない問題にかなりの時間を費やしてしまった) 

・causal ... 原因である
There is nothing to prove a causal relationship between violence on TV and violent crime.
(テレビでの暴力シーンと暴力犯罪の間には、何の因果関係も証明されていない)


最後の causal を、私は誤って casual と読んでしまいました。
訂正してもらわなかったら、そのまま気づかずにいたと思います。
なんてったって、スペルが紛らわしい。
今月末に主人の転勤がわかります。引越しがなかったら、いいな。
来月の私のマムズ参加は、主人の転勤次第です。


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi  

Allyさん

本当に! 宮崎だったら、すぐメールしますね~~~~。
引越ししたいような、したくないような。
英会話サークルの存在は本当に大きいです。
友達がたくさんできたので、きっと別れのときは泣いてしまうわ。

2009/03/16 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosilyさん

私もハラハラです。
もしかしたら、引越ししないかもしれないのですが、こればかりは。。。。!

2009/03/16 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |  

Ally  

いよいよですね・・・

>今月末に主人の転勤がわかります。引越しがなかったら、いいな。
>来月の私のマムズ参加は、主人の転勤次第です。
もう、3月なんですね!!!早いな~。福岡は住みやすい土地ですよね。
地方都市で大きいから、便利がいい♪
転勤先が宮崎だったら帰省した時に会えるかも?!

2009/03/15 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |  

Rosily  

ハラハラしますね、、、

来月の参加は、ご主人の転勤の結果次第だなんて、、、ハラハラするじゃないですか、、、(--;)もうしばらくはこちらにいらっしゃるもんだと決めつけておりますから!!!!

ところで、bring to light と come to light を学生の頃にニュアンス、意味の違いをつかめたときの“あ~、なるほどね”という脳のひらめきといいましょうか、その自分を思い出しました(笑)
これがあるから、学習って楽しいですよね。

来週はチビの卒園式で欠席です(T T)

2009/03/12 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

