スポンサーサイト


フレンズ観るなら、どっち?




午前中、バレーボールで汗を流しました。
練習が終わった後、携帯電話がプルプルプル....。
英会話サークル仲間の Erikaさんが、「今、テレビでフレンズやってるよ!」と教えてくれました。家に帰って新聞の番組欄を見たら、すごいすごい。11時30分から正午まで、二ヶ国語放送で「フレンズ」が放送されてる♪


今日のタイトルは、「レイチェルのトラバーユ」だったそうです。
シーズンⅢの10話になりますね。シーズンⅠから放送されていたのでしょうか。
うかつでした。知らなかった。


フレンズ III 〈サード・シーズン〉 DVDセット1 [DVD]フレンズ III 〈サード・シーズン〉 DVDセット1 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストンデヴィッド・シュワイマー

商品詳細を見る




映画は大好きで、「赤毛のアン」から「ハリポタ」、ケイト・ウィンスレットが出演している「ホリデイ」など何度もくり返して観ているのですが、英会話に役立つ表現をもっとも効率よく学習できるのは、やっぱりTVドラマ「フレンズ」が1番のような気がします。
少しずつ少しずつ、お小遣いをためて購入しているのですが、今やっとシーズンⅣまで集めることができました。
テレビで「フレンズ」を観るのもいいですが、DVDを集めるのも楽しみのひとつです。




フレンズで英語を楽しむなら、南谷三世さんのこの本もオススメです♪ 


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る



【お知らせ】
★その他のストーリーは、 「フレンズ」観賞ノート で確認できます。
★もっとフレンズを楽しもう! 私の お勧めサイト はこちらです。


【英語学習者の勉強部屋】
 ⇒「みんなの英会話奮闘記」ブログへ
 ⇒人気blogランキングへ
 ⇒にほんブログ村 英会話ブログへ
関連記事

Comment

Emi  

vicさん

こんにちは!
「フレンズ」って本当におもしろいですよね!

> フレンズ以上にSeifeldが大好きです!
> これはフレンズより前に終わってしまったシットコムですけど。

あら! 知りませんでした。
私あまり詳しくないんです(泣)。まだまだ、見なくちゃいけないドラマがいっぱいです。

2009/07/09 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |  

vic  

はじめまして!

私もフレンズ大好きです!!!
「フレンズが好き」というと、アメリカ人と会話する時良いネタになるので、ホント助かります。
でも、もうそろそろ古くなってきたかな?
今はどんなシットコムが流行っているんでしょうね?

フレンズ以上にSeifeldが大好きです!
これはフレンズより前に終わってしまったシットコムですけど。

また遊びに来ます~!!!

2009/07/06 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |  

Emi  

みきさん

訪問いただき、ありがとうございます!!!

2009/07/03 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |  

みき  

NoTitle

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

2009/07/02 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosyさん

確かに!
私も最初、ジェニファー・アニストンの吹き替えを耳にして、吹っ飛んでしまいました。ちょっとイメージが...合わなさ過ぎます。いくら「シットコム」だからって。

私も実は、あんまり英語学習の本は読まなくなりました。勉強を始めてすぐの頃は、とてもとても頼りにしていたのですが、でも、やはり10年近く勉強を続けていると、どうしても自分のスタイル(と言えば聞こえがいいですが、じつはこだわり)が決まってきます。私の場合は、映画です。映画や洋書がどれくらい実際の英語力向上につながるかは未知数なのですが、私の場合、楽しいというメリットがあるので、あまり向上向上を意識しないでやってます。
ビジネス会話、私もできないですが、でもビジネス会話をかじるのは楽しいものですね。ビジネス英語で出てきた kudos が、フレンズのロスのセリフで出てきたときは、とても嬉しかったです。あ、わかる!って。

雨はすさまじく降りました。家の中は洗濯物だらけでした。でも、被害は特に耳にしていません。ご心配いただき、ありがとうございます! 今日は、曇り空です。

2009/07/02 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

そちらはかなりの雨量だったようですね。
お住まいの地域に被害がないとよいのですが。

2009/07/01 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

私の住んでいる地方では、以前は夜中にやっていました。吹き替えで、俳優たちの実際の声とあまりに違って嫌でした。たいてい日本の声優さん、特に女性は甲高い声で疲れます。ジェニファー・アニストンの吹き替えがお馬鹿っぽくて特に嫌いでした。スカパーなどと契約していないので海外ドラマはNHKBSか民放の夜中のものを見るしかありません。ですから、DVDかネットでgyaoのサイトから観ます。gyaoは忘れちゃいましたが、多少こちらの情報を入力しないといけなかったと思いますが、無料です。その代わり、前後とフレンズならエピソードの半分くらいにCMが入ります。今はシーズン2と4(なぜか3がない)のエピソードが何本か期間限定で観られます。月・木に更新されるようです。あのサイトは韓流ドラマや映画も観られますが、成人ものもあるので、子供がいるときには要注意です。

英語学習の本は最近あまり読みません。参考にしたりはできる部分もありますが、ダブっていることも多く、人目をひく宣伝文句が書いてあっても、よく読むと著者は受験地獄を乗り越えて有名な大学に入った人だったりするわけで、いくら謙遜しても、私の「英語がわからない」レベルとは全く違うから、私はまるまる真似はできません。
自分のレベルを忘れて、それらにトライして撃沈するよりも自分の弱点をよく知って、NHKでも聞くのが私に合っているようです。杉田先生の講座は目新しい単語やアメリカ社会のトレンド、問題点を知るにはもってこいですが、日常会話、音読には「ラジオ英会話」と「英語5分間トレーニング」がいいな~と思います。いい番組なのと自分のレベル・目的に合っているかは別なようです。後者はボリュームもあり飽きてやめていましたが、今年度からは、わずか5分なので聴くようにしています。使える表現がいっぱいです。

ビジネス会話をできもしないのに、番組で覚えた単語だけぽっと覚えている、でも日常の当たり前の動作が英語にできないなんてことがあるので、無理をしたり、勘違いしたりしないように言い聞かせる毎日です。

2009/06/30 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

