

慈善事業家のタクシードライバー



NHK「実践ビジネス英語」の今週のビニェットは、ワーキング・プアでした。
どこかで耳にしたような内容だと思ったら、マーシャ先生のCDブックで勉強してました。



いつでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)いつでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2002/03)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る




■ボキャブラリー■
・philanthropic ... 慈善深い
・cabby ... タクシーの運転手さん
・share a cab ... タクシーに一緒に乗る


その他にも、このCDブックには次のような単語や表現が載っています。

・~に背を向ける ... turn one's (   ) on 
・独断的な ...
・遠慮のない ...
・意見を表明する ... (   ) an opinion
・恨みを抱く ... be a (   )
・祖国 ...
・完済する ... pay (   )



応用のきく英会話に便利な表現も紹介されています。


1) 運転席から、言論の自由の権利を行使できるんです。
From the (   ) seat, I get to (   ) my right to free speech. 

2) ボクは望郷の念を、昔住んでいた村の学校に注いでいるんです。
I (   ) my homesickness (   ) a school in my old (   ).



私が英会話を少し話せるようになったのは、マーシャ先生のCDブックのお陰でした。
最近ちょっと背伸びばかりしてきましたが、原点に戻って、
この教材で勉強していきたいと思っています。



【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

匿名様

コメント、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまって、申し訳ありません!

>「いつでもラジオ英会話」には"community outreach program"という単元は入っているでしょうか?

入っています! 94ページです!

2009/10/08 (Thu) 14:34 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Rosyさん

> ワーキング・プアについてですか、それともタクシーの運転手から情報を得るという話ですか?

う~~~ん、タクシーの運転手さんはおしゃべりだ、という話です(^^)
大学を出ていながら、弁護士にならずに運転手をしているという話でもあるので
稼ぎの点でいうと、ワーキングプアにもなるでしょうか。

私はCDブックが好きなんですよ~~~。
もちろん、リアルタイムでもう1度マーシャ先生の講座をきいてみたいですが、
後から出るCDブックよりがあれば、ぜひとも購入したいと思います♪
教えていただいたサイト、さっそく行ってみたいと思います。
ありがとうございます!

2009/08/05 (Wed) 18:43 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

マーシャさんの講座にでてきたんですか?ワーキング・プアについてですか、それともタクシーの運転手から情報を得るという話ですか?マーシャさんの本は私の1冊持っているんですが、杉田先生の講座もそうですが、後から出るCDブックよりも放送の方がやっぱりいいんですよね。もちろん放送が終われば忘れてしまうので、CDブックがあったほうがいいんですが。途中までしか聞きなおしていないのでPCに入れて聞いてみようと思います。マーシャさんにはせめてテレビでNHK復帰してほしいです。もう岩村先生・遠山先生・杉田先生の番組は不動の地位を築いていて、他の先生の入る隙がないのかも。

それと昔持っていたこれが、現代に合わせて改装されたようなので、こういうシンプルなことから、またやろうとも思っています。おそらく、言えそうで言えないことが多いはずなので。半分、脳トレv-12http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7009044/?afcd=ifla-1

2009/08/04 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

