スポンサーサイト


最高にハマっているアルバムが、これ!




帰省の際、うっかり旅行バックの中に入れ忘れてしまい、自宅を離れていた1週間ずっとずっと聴きたくてたまらなかったCDがありました。これでございます。



Evan & JaronEvan & Jaron
(2007/04/24)
Evan & Jaron

商品詳細を見る




このアーティスト、知っている人いるかなぁ。
私は、たまたま「赤毛のアン」に関する動画を探していたとき、You Tube で見つけたのですが、以来、彼らの楽曲にどっぷりハマってしまい、動画を見るだけでは飽き足らず、アマゾンでCDを購入してしまいました。最近はこれといったアーティストに出会うことがなかったので、久しぶりの「当たり」です。

ご紹介したアルバム、本当にオススメです。
Evan and Jaron の楽曲は、ひと言でいえば「爽やか」。好き勝手に叫んで終わるような、なんて歌っているのかわからない自己満足アーティストの作品とは違い、歌詞も非常に聞きとりやすいですし、メロディーも実にキャッチーです。


私が特に気に入っているのが、4番目に収録されている Crazy for This Girl ですが、その他にも、5番目の the Distance、7番目の Pick Up the Phone、10番目の You don't know me は、何回くり返し聴いても飽きません。


はじめて Crazy for This Girl を聴いたとき、
そのドラマ性あふれる声にすっかり魅せられてしまいました。







歌っている2人も、ステキでしょう?
ただ、歌詞の1部でどうしても腑に落ちない部分があり、ネイティブに確認しました。
サビのところで、

She don't know how I feel.

と聞こえる部分です。
「え? She don't know? She doesn't know じゃないの?」
そしたら、アメリカ在住のネイティブが、こう回答してくれました。
「もちろん、正しい文法じゃないけど、ちょっと間違った英語の方が逆にクールに聞こえたりするんだよ。若者の間ではウケるし、歌詞ではよくあることなんだ」
へ~~~~~。
洋楽を聴きながらの英語学習ってよく耳にするけど、歌詞に文法的な間違いがあることも頭に入れておいたほうがいいのかもしれませんね。



【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Rosyさん

兄弟かもしれませんね!最初、 双子かなと思いました~~~。
癒し系のシンガー、いいですね。私もじっくり聴かせていただきます!
ain't I ?  は、私も避けたほうがいいと聞いたことがあります。
ネイティブでない私達が使うと、こっけいに聞こえるかもしれませんね...。。

2009/08/21 (Fri) 21:54 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

この2人は兄弟ですか?似てますよね。曲、なかなかいいですね。あとでまたじっくり聴いてみますね。
私は、癒し系の、Kelly SweetとCorrinne Mayという
2人の女性シンガーを偶然見つけました。後者のコリン・メイは、シンガポール出身で、国立音楽学校を出た後で、アメリカのバークレー音楽院で勉強した人だそうで、英語もとてもきれい。私にはネイティブと区別がつきません。よかったら、両方ともチェックしてみてください。この男性デュオの曲と違って、寝る前に聴くといいかも。

そうそう、歌でわざと間違うってあるみたいですよね。

映画でもカウボーイを扱っている映画なんかだと、それは教養のなさを表しているんでしょうけれど、She don't konwとか I ain't(you ain't , he ain't )などはよく耳にします。昨日観たウエスタンでも She(he) don'tが使われていて、引きずられて自分も思わず言いそうで怖いです(^_^;)ain'tに関しては、使うなと言われましたが、辞書には「無教養者の語、あるいは方言とされるが、口語では教育ある人々にも用いられることがあり、ことに疑問形、ain't I ? (= am I not ?)は認められている)とありました。I ain't gonnaなんてよく耳にします。I'm not going to ではメロディにのらないですもんね。自分で歌ってみてもI ain't gonnaって歌いやすい。でも、使わない方が安全みたい。

*アマゾンでこのCDチェックしましたが、10年近く前のリリースで、輸入盤しかないようですね。昔は大好きな曲は訳詞を見ながら、歌詞も覚えたものですが、そういう意欲も今はほとんどないので、輸入盤でもOKかな、と「ボトムアップ式、映画英語のリスニング新装版」と共に注文してしまいました。(本の方は果たしてちゃんとやるか・・・)何しろ格安ですからね!2作目は2004年にでているようですが、1作目とちょっと違っているよう。今は活動しているんですかね。どこの国でも第一線で活躍するのって難しいんですね。

2009/08/19 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

