スポンサーサイト


なんと、3時に起きました。




はっと夜中に目を覚まし、時計を見たら丑三つ時を過ぎた時刻。。。
それから妙に寝付けなくて、そのままえいやっと起きてしまいました。
明け方の6時まで、TVドラマ「フレンズ」をちょこちょこ観ながらの英語学習です。



1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)
(2000/09)
Murray BrombergMelvin Gordon

商品詳細を見る

ちゃんと答えられなかった単語は、次のとおり(^^;)
・alacrity
・insolent
・castigate
・disdain
・frenzy
・pugnacious





TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
(2001/09)
石井 辰哉

商品詳細を見る

助動詞の項目について復習。





English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

・I think I need to move on.
・I'm thinking where to go.
現在形と現在進行形のちょっとした使い分けについて復習です。





ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
(2005/09/21)
竹岡 広信

商品詳細を見る

これ、とても勉強になる1冊です。
時制の考え方、the の有無など、はは~~~んと思いながら英作文しました。





だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2003/12)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る

夜中だったので、小さい声で音読。。。





フレンズVIII〈エイト〉 セット1 [DVD]フレンズVIII〈エイト〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストンコートニー・コックス・アークエット

商品詳細を見る

短いフレーズを書きとって、使える表現を増やす地道な努力中。。。
・To sum up. ... 要するに
・How do I put this? ... どう言ったらいいかしら
・Vedo. ... 反対
・It's a humdinger! ... 重大事件なのよ!
とりわけ、humdinger は、「実践ビジネス英語」で習った単語で感激。





今日は雨がぱらぱら降っていたのに、
自転車でアリソンの英会話学校に出かけました。
1時間のフリートーキングはとても楽しくて、帰り道も少し濡れてしまったけれど、
気分は爽快です♪



【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> NHK教育の月曜19時から25分間です。
> 吹き替えは所ジョージが担当してますよ。

情報をありがとうございます!
昨日、新聞で見てチェックしました(^^)
観たことありました(^^;)
所ジョージだったんですね。。。。
道理で聞いたことある声だと思いました~~~~。

2009/10/13 (Tue) 09:21 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ぺぺ  

NoTitle

NHK教育の月曜19時から25分間です。
吹き替えは所ジョージが担当してますよ。
2ヶ国語放送なのでビデオでとって楽しんでます。

2009/10/11 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |  

Emi  

エッグさん

う、キツいコメント(~_~) 予想通りでしたね。

2009/10/11 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |  

Emi  

ajisaiさん

コメント、ありがとうございます(^-^)/
ゆっくりお返事させてくださいね! 私の経験が参考になるといいのですが(^^ゞ

2009/10/11 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |  

Emi  

ぺぺさん

ぺぺさんもドラマを!
私はそのドラマを知りませんでした(^3^)/
フレンズもかなりジョークが多いですよ!

2009/10/11 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosyさん

私より、うんとドラマを有効活用なさっていると思います(o^-')b
単語帳、私はまったく書いてもいません
かなり忘れてます。。。


朝、早起きなんですね! 私の体調ペースも、また朝型になりつつあります。ただ、夜が眠くてたまりません( ´∀`)/~~

2009/10/11 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |  

エッグ  

NoTitle

ビジネス英語のクリスさんのディクテーションやめてしまったのですか。たぶん長続きはしないだろうと思ってましたが、実際にそうなって残念です。

2009/10/11 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |  

ajisai  

NoTitle

emiさんへ
こんにちは。何度かメッセージ書き込みさせていただいています。いつもブログを拝見して私も頑張ろうっていう気持ちになっています!ところで10月で英語再学習1年経ちました。でもほとんど独学ででやっているので自信もなくあまり上達していないなって振り返ると思ってしまいます。emiさんはどのようにして勉強をしていたのか参考にしたくメッセージを書きました。マーシャ先生の本と他に文法書(今Pick upしておられるものでしょうか?)それから語録集などを並行していけばいいのか。。それとも英会話クラブなどにいって会話を文法はあまり気にせず積極的にした方がいいのか・・・悩んでいます。自分でクラブを作るのもまだ自信がなく場所的にも田舎なので。
もしよろしければ今の私の時期にemiさんはどのように日常されておられたか教えていただければ励みになります。よろしくお願いいたします。

2009/10/09 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |  

ぺぺ  

NoTitle

ロスト・イン・スペースで粋な少佐役してた
マット・ルブランクが出演しているドラマですね。
どんなドラマだろう。見たことないんです。

ドラマと言えば「ALF!」をずっと聞き流してます。
けっこうジョークが多くて勉強そっちのけになるけど。

2009/10/09 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

時々Emiさんと似たような状況になっているので笑ってしまいます。私の場合は目が覚めたのではなくて、寝られませんでした。無理に寝ると、5時起きで弁当詰めて子供を6時20分に送りだせない気がして起きていました。
ただ、まじめなEmiさんと違うのが、勉強しないで悶々と考え事をしていること。起きると愛犬が餌と散歩だと勘違いしてそわそわするので、息を潜めてます。今夜は眠れるといいなあ。Emiさんみたいにやらないとダメですね。

私もA5のルーズリーフを単語帳にして今月で8冊目。
ドラマは別にノートを作ったんですが、先にメモ帳に書き留めてから清書なので、メモだけ溜まってます。他のドラマも一緒に書いちゃっているので、「フレンズより」と書くものの、探すのが大変。ノート・単語帳に書いて終わってしまう部分もありますが、putは私も言いたいことがすぐに出てこないときは必ず, How should I put it?という形で使います。itをthisに変えると何かが違うのか、イマイチ分かってないんですけど。忘れられないのがモニカがhigh-maintenance、レイチェルがpushoverと表現されていたこと。あれはドラマならではの生きた表現だと思いました。

絶対に使うことはないけれど、生まれ変わったら使ってみたいのが、ジョーイのHow are you doing? あのイントネーションでね!(笑)
フィービーやモニカが褒められたときに当然という顔して言うI knowは仲がよくて、自己評価が低い私の性格をちゃんと知っている先生にあえて使ったことがあります。
日本人は謙遜が普通だから、笑ってもらえてよかったです。すぐに内心自己嫌悪でしたけどv-393
humdingerはきれいに忘れてました!

2009/10/08 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

