

TOEIC Test 文法特急




1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



お忙しくなる前は、英会話サークル「マムズ」にもよく参加してくださっていた隣県のお友達、izumiさんのブログでこの本を知りました。
彼女は、掲載されていた問題の誤植を発見するという英語レベルの持ち主。
いやはや、すごい。
私だったら、何の疑いもなくサラッと流して終わりだったに違いない...。
実際に購入してみて、最初の何問かを解いてみた感想なのだけど、
そんなに目新しいことは書いてなくて、基本的な文法事項の解説が続いてます。




....と思ったら、TOEIC550点レベルの問題でした。
あらあら、何問か間違えてしまったぞ。
まだまだ私の英語レベルを特定するには早すぎるのかも。
中級編(730点)、上級編(900点)へと問題は続きます。
文法解説に1ページを割くという贅沢さ、760円のお値段でこの内容とは、
さすが izumiさん がお勧めしているだけあって素晴らしいと思います。
バッグに忍ばせておける小ぶりなところもイイですね。
この本にはシリーズがあって、



1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る





1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る





今かなり売れている対策本なんだそうです。
みんな、がんばっているんだなぁ。。。


【今使っている英語教材】
だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
1100 Words You Need to Know
English Grammar in Use
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> Part7はとにかく、「ETSの陰謀にひっかからないこと」です。

う、私は陰謀に弱いタイプかも。
早合点してしまうので、いつも後悔します。

> 「TOEICのための勉強」って、最初は何だか嫌だったのですが、

私もです。
でも、やってみたら、意外におもしろいものですね。
ゲームをクリアさせるみたいな感覚があります。
食わず嫌いもやめたほうがいいかな。

2009/10/25 (Sun) 09:36 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

izumi  

NoTitle

Part7はとにかく、「ETSの陰謀にひっかからないこと」です。
よく読まずに解くと、不正解の選択肢にたどり着くように巧妙に作ってありますので、まずは読解特急で練習してから公式問題集4冊でもいいと思いますよ。

「TOEICのための勉強」って、最初は何だか嫌だったのですが、やはり戦うには敵を知らなければなりません。ネイティブの大学生でも、最初に受けたときは満点がとれないみたいですよ。リスニングは集中力を45分途切れさせないことが何より重要ですが、これも公式で練習してみてくださいね。

いつか、お会いして細かくお話させてくださいね^ ^
「特急シリーズ」の著者の方達の足元にも及びませんが、細かいアドバイスができると思います。

2009/10/22 (Thu) 06:55 | EDIT | REPLY |  

Emi  

すごい( ̄ー ̄)

izumiさん、ありがとうございます! すごい( ̄0 ̄)/
対策にまるで無頓着な私は、攻略法や合理的な学習法があることを聞きながら、面倒くさがって無視してきていたように思います( ´∀`)/~~


そのくせ、高得点に憧れて(^3^)/
矛盾してますよね。。。


リーディングは、時間たいてい余ってました。でも、いい加減に見直ししてたかも!
ちょっと今から気合い入れ直します_(._.)_
また教えてください!!

2009/10/22 (Thu) 05:12 | EDIT | REPLY |  

izumi  

アビメの続き

リーディングですが、最初の3つの項目は、
「文書の中」についての項目なので、これはPart7(Part6もかな!?)についてのことがわかります。

前回、私は100 100 100 93 92でした。
これも、TEX師匠の計算のおかげで4問ミスとわかったわけですが、Part7は全問取れていたので最初の3つの項目は減点されていません。

Emiさんの場合、真ん中の項目が低いので、
「複数の文書間でちりばめられた情報」つまり、ダブルパッセージ(文書を2つ読んで答える問題)が弱いのかもしれません。

また、5番目の項目の文法、これは明らかにPart5の文法ですよね。
これは、花田先生の本の他、中村澄子先生の本も文庫サイズでお勧めです。

リーディングは、Part7の読み方でぐっと点数がアップすると思いますよ。
まずは(もし最後に時間が余らないなら)時間配分を徹底してみてくださいね。最後に10分余らせて見直しするのが理想です。
また、Part7は「読みさえすれば答えが書いてある」ので、情報の探し方を練習すれば、高得点が狙えると思います。

2009/10/21 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |  

izumi  

アビメ

私はTOEICの専門家でも何でもないので
大きなことは言えないのですが(^_^ゞ
最近、色々なことがわかってきました。

例えばアビメですが、これで、どこを間違ったかがだいたいわかります。
例えば、前回の私のLのアビメは
100 86 100 97でした。
これで何がわかるかと言いますと、項目の1つめと3つ目が100なので、
「短い会話、アナウンス、ナレーション」つまり、Part1とPart2はすべて正解しています。

Emiさん、1つ目の項目が88で3つ目が94なので、どうやら最初の2つのパートで数問落とされているようです。あの2つのパートは稼ぎどころです。ここで落とすと痛いです。

また、これはTOEICのどの回のどのフォームを受けたかで変わりますが(同じ回でもメジャーフォームとマイナーフォームがあるので)、沢山の方のデータを照らし合わせると、正当数が割り出せるみたいです。
これは、「読解特急」を書かれたTEX加藤さんが前回の9月のTOEICでも情報を集めて計算をしてくださって、私のアビメから、私はリスニングを4問間違えたことがわかりました。

でも、4問間違っても495点は取れました。
リスニングは、リーディングより495点が出やすいんです。同じ4問間違いでも、リーディングは465点でした。

それにしてもEmiさん、LとRのバランスの良さにビックリです。私、極端に差があったんですよ。
Lは短期間で伸びやすいので、まずLで100点アップを目指しましょう!

絶対に、公式4冊で練習をするのが良いです。
Part1は、写真から目を離さないこと、Part2は脳内ディクテ方式で私は解いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/akikare0205/diary/200910060001/

Part3,Part4は、先読みが鍵です。
ディレクションが流れている間に問題文と選択肢の先読み→会話やアナウンスやナレーションは全身耳にして聞く→答えがわかったらその場でマーク→3問マークし終わったら次の先読み
のリズムを作る練習をすると良いと思います。

リーディングは、最後まで時間内に読み終えますか?

2009/10/21 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |  

Emi  

アビリティ―ズメジャード

2006年6月に受けたのが最終です。そのデータですけど、大丈夫ですか?
(^_^ゞ


まず、リスニングが385点。
表の上から
88%、61%、94%、73%です。


リーディングは、365点。
表の上から
94%、76%、61%、77%、79%
になってます!


このデータ、じっくり見たこともなくて反省(T_T)
対策になるんですか?!

2009/10/21 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |  

izumi  

公式問題集は

公式問題集は、これもお小遣いに余裕があるなら、ぜひ4冊とも揃えてくださいね!
と言うより、とても高いですが、この4冊がないと始まりません。

それから、Emiさんが受験されたときのアビリティーズメジャード、まだ残っていますか?
残っていたら項目別の正答率をこっそり教えてくださいね ^ ^
対策をお教えできると思います。

2009/10/21 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

>私が今がんばっている問題集に、uncertaintyが抽象名詞で不加算なので、複数形にはならないと書いてある箇所があるのですが、

辞書を見ますと、「不確かさ」という意味では確かに不加算名詞ですが、
「あてにならないこと」という意味では、countable になっていますね!
問題集で疑問があるとき、私手当たり次第、辞書やその他の参考書を開きます。。。。

2009/10/21 (Wed) 14:50 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 読解はもっとお勧めです

> Emiさんのように、800点、900点を目指していかれる方には「読解特急」が特におすすめです。

あら~~~~~。買わなくっちゃ(^^;)

> それから、公式問題集は何にも勝る問題集です。これを抜きにTOEIC対策は語れません。

持ってますよ~~~~~!
でも、まだ、1度も....(^^;)


> ひとつ質問です。
> Emiさん、TOEICの点数を紹介しておられますが、LとRはどちらがお得意ですか?
> もしLにまだ伸びしろがあるなら、まずLで満点を取るのが得点アップの早道です。

十分すぎるくらい伸びしろはあると思います(苦笑)。
リスニングをアップさせるには? 
コツがありますか?

2009/10/21 (Wed) 14:48 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> よさそうな問題集、教えていただきありがとうございます。

いえいえ、もともとは私の師匠 izumiさんが教えてくださったもので(^^;)
お勧めの読解版も気になります!

2009/10/21 (Wed) 14:46 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 売り切れでした、、

気に入ったかな????
今度また、ゆっくりお貸ししますね!

2009/10/21 (Wed) 14:45 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

taotomo  

NoTitle

ついでにすみません。私が今がんばっている問題集に、uncertaintyが抽象名詞で不加算なので、複数形にはならないと書いてある箇所があるのですが、辞書でLife is full of uncertainties 一寸先は闇、という表現を見つけ、手がとまってしまいました。夜中のみの英語学習です。こういうとき、悩んで寝つけないんですよね。問題集で疑問があるとき、なにか手はないでしょうか・・・。 

2009/10/21 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |  

izumi  

読解はもっとお勧めです

Emiさんのように、800点、900点を目指していかれる方には「読解特急」が特におすすめです。

文法特急・単語特急は、中級を目指す人向けかなという印象ですが、「読解」は798円でホントにおなかいっぱいになるボリューム&内容です。

でも、3冊とも、毎回TOEICを受け続けて何度も満点を取っている正真正銘の「TOEICオタク」達の渾身の力作であることはまちがいありません!
お小遣いに余裕があるなら、3冊ともお勧めです。2周3周とやっていって小さな穴を埋めて行かれたら、900点も夢ではないと思いますよ。

詳しくはまた記事に書きます!

それから、公式問題集は何にも勝る問題集です。これを抜きにTOEIC対策は語れません。

ひとつ質問です。
Emiさん、TOEICの点数を紹介しておられますが、LとRはどちらがお得意ですか?
もしLにまだ伸びしろがあるなら、まずLで満点を取るのが得点アップの早道です。


2009/10/21 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |  

taotomo  

NoTitle

よさそうな問題集、教えていただきありがとうございます。毎回リーディングが悪くて、日々苦手な文法と格闘しているもので・・・。次回はリーディングセクションのスコアを上げたいんです。新しい本なのですね。本屋に行くのが楽しみです。その問題集、やってみたいです。

2009/10/20 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |  

Rosily  

売り切れでした、、

私も、近くの書店に中身を見ようと出かけたんですが、あいにく売り切れとのこと、、、。(読解と文法を買いたかったのですが、、)ますます中身が気になりますーー;

今度のサークルにでも拝見させてくださいませんか?

2009/10/19 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

