スポンサーサイト


「学びなおし1年目」の英語生活をふり返る....



ajisaiさん、お返事が遅くなってスミマセン。。。
英語の学びなおしを始められて、1年が経ったのですね!
まずは、1年の継続「おめでとうございます♪」
私の学びなおし1年生の頃を思い出してみたいと思います。


まず、こちらの英語歴にも書いているのですが、
学びなおし1年目は、新米ママ1年目の年でもありました....。
英語に興味をもつようになって半年後に娘を出産しましたので、
英語学習の時間は....そうとれていません。
慣れない赤ちゃんの世話で、いっぱいいっぱいだったような気がします。

当時やっていた勉強といえば、ラジオを聴くことくらいだったのではないでしょうか。
テキストは、毎月ちゃんと買っていました。
まじめに勉強していたかと言われれば....アヤシイもんです。




赤ちゃんと一緒の毎日、でも英語を勉強してみたいという気持ちが強かったので、
英会話サークルを探し始めました。
そして、子連れでもOKという自宅開催のサークルを見つけました。
エドワードさんというアメリカ出身の男性が参加する英会話サークルで、
ほとんど英語は話せないレベルでしたが、娘を抱っこして通いました。
主催者のSさんは、ピアノを自宅で教えられている華奢でオシャレな主婦。
とても気さくな方だったので、育児休業中の憩いの場でもありました。
この英会話サークルで、ネイティブの方に慣れたような気がします。
英語レベルは、まだまだでした。
(会話が続くこともあったので、自分では結構いけてると思ってましたが...)





娘が1歳になる直前に、職場復帰。
それからのほうが、何とか英語学習時間をとれていたような気がします。
通勤時間、休憩時間、出張の移動時など、
よくリスニング教材を聴きました。

英語教材もど~~~~~んと増えました。
何をどう勉強すればいいのかわからなかったので、言葉は悪いですが、
本当に手当たり次第という感じでした。
使っていたものを、ちょっとご紹介します。



まるごとラジオ英会話まるごとラジオ英会話
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る

リスニング教材として、大変お世話になった(なっている)教材です。
マーシャ先生のこのCDは、シリーズで全4巻そろえました。




DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

この教材は、当時「やさビジ」のMLを通して親しくさせていただいた方から、
譲っていただきました!
ボキャブラリーを増やすには、本当に「ありがたい」1冊です。
今も辞書代わりに活用しています。




総合英語Forest総合英語Forest
(2006/12)
墺 タカユキ石黒 昭博

商品詳細を見る

文法書は、これを活用しました。




その他、「コインの冒険」を申し込んでみたり、
今もちょこちょこ購入している NON Stop English Wave にもお世話になりました。
本当に手当たり次第にあさっていた状態で、それが良かったのかどうか....。



英語の勉強は1人でもできますが、
英会話は実践できるサークルなどがあると心強いですよね!
私も、これまでに3つほど友人と立ちあげました。


学びなおし1年目は、何せばたばた、あたふたしてました。
今も大して変わりませんが、今と違うことを何かあげろと言われたら、
10年もたてば「ネイティブのようにペラペラ話せるようになるだろう」と
甘~~~~~く考えていたこと、くらいでしょうか。。。。。



【いま使っている教材】
だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
1100 Words You Need to Know
English Grammar in Use
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 感心します。

いや、ただの「下手の横好き」で....(^^;)
これだけ続くとは思いもしませんでした。
情けないことに、中国語はいまいち火がつきません。。。。。

2009/10/25 (Sun) 09:39 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 「日本人の英語力」

うさみんさん、

マーシャ先生の新刊が出ていたとは不覚でした!
さっそくチェックしてみたいと思います!

2009/10/25 (Sun) 09:38 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ajisaiさん、私も1人の英語学習者にすぎません。
アドバイスというより、経験談です♪
一緒にこれからも勉強していきましょうね!

2009/10/25 (Sun) 09:37 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ラムネ  

感心します。

お元気ですか?
読みながら感心しました。一生懸命に英語に取り組む姿勢に私も頑張らなくては・・と感じましたよ。
この「総合英語Forest」は私も使用しています。
使いやすいですね。

2009/10/24 (Sat) 07:01 | EDIT | REPLY |  

うさみん  

「日本人の英語力」

↑のタイトルの英語学習に関するエッセーを最近マーシャ先生が出されたようで、書店で手に取りましたが、美智子皇后や緒方貞子さん等の品位ある英語にも言及されていて大変良質な内容の一冊でした。


英語の学びなおし・・何年も自己流で英語に接しているので、全然英語力のつかない自分には頭の痛い問題です(笑)。

2009/10/22 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |  

ajisai  

NoTitle

emiさんありがとうございます。お忙しいのに本当に一つ一つ読み返しました。以前書かれていた勉強方法なども参考にさせていただきながら勉強していますがなかなか思うようにはかどらず、また手ごたえも感じないまま今日まで来ました。本当に水泳で水の中で犬かきしながらもがいている感じです。
今や英語を話せたり英文をかけたりできておられるemiさんが初心者のときどうされていたか本当に伺ってとても勉強になりました。本は参考にさせてもらい購入を考えようと思っています。これからも初心者の勉強方法や体験談を教えていただけたら励みになります。よろしくお願いいたします。

2009/10/22 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

