スポンサーサイト


マーシャ先生の新刊!




うさみんさんが教えてくださった、マーシャ・クラッカワー先生の新刊本が、これです。


日本人の英語力 (小学館101新書 48)日本人の英語力 (小学館101新書 48)
(2009/10/01)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



私がなんとか英会話に困らなくなったのは、マーシャ先生のCDブックのお陰です。
「品位ある英語」についても言及してあるようで、とても興味あります。
この歳になって若者英語や俗語ばかりでは恥ずかしい。
大人になってからの間違いは無視されることが多く、なかなか指摘してもらえません。
「この人ダメね」で終わってしまわないよう、努力しないと。



まるごとラジオ英会話まるごとラジオ英会話
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2003/12)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る




【いま使っている教材】
だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
1100 Words You Need to Know
English Grammar in Use
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、まだ実は買っていないのです。
書店にないんですもの。昨日も撃沈しました。もっと大きな書店に行かないと
いけないんでしょうか。新刊のはずなのに変ですね。

>こんな地方でも英会話スクールの受け付けにもったいないような経歴の女性が仕事を求めて多数やってくるみたいです(私の先生談)

そうなんですね。でしょうね。今のご時世ですもの。
私が英語を生かそうと思ったら、思い切ってビジネス開業するしか
ないのかもしれませんね。競争の波にもまれても、すぐおぼれそう。
このあまりの貧相な学歴(英語歴)のせいで。

>これからは「クラッカワー先生」と呼んだほうがいいのかしら?と思いました。なぜかは本を読んでのお楽しみ!(もう読まれたかしら?)

え~~~~~、気になります。
読んで答えを探します!

2009/10/31 (Sat) 09:44 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

今途中まで読んでいますが、まだでしたらぜひどうぞ。
先生が教えておられるS女子大がどのような英語教育をしているかも書いてあって興味深いです。もちろん、入ってからのやる気にかかってもいますが、さすがS女子大。私が受けてきた教育などと比べ物にならないくらいのレベルです。ああいう教育を受けて、英語を生かした仕事ができる女性が排出されるわけなんだと感心しました。首都圏にはそういう人たちがごまんといるんだろうなあ。こんな地方でも英会話スクールの受け付けにもったいないような経歴の女性が仕事を求めて多数やってくるみたいです(私の先生談)せっかくの能力を生かせる場が少ないようでもったいないです。本を読んで、これからは「クラッカワー先生」と呼んだほうがいいのかしら?と思いました。なぜかは本を読んでのお楽しみ!(もう読まれたかしら?)

2009/10/29 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> 私もアマゾンから買って、明日ローソンに取りに行くつもりです。

Rosyさん、早いッ!

> 最近、日本のニュースでも取り上げられた、アメリカ人の男の子が気球に乗って飛ばされた(実際は乗っていなかった)騒動。どうも母親は日本人らしく、名前も「マユミ」さん。

あら、日本人女性だったんですか....。
ニュース全然見てなくて、知りませんでした。
最後は人間性、話し方にも表情・ふるまいにもそれが出るのだと思いますというご意見、もうまったくそのとおりだと思います。外国語だろうが日本語だろうが、出てくるのは同じ脳と唇ですからね! 浜崎あゆみさんの英語を聴いたとき、彼女のあのキャラクターがそのまま出ていて驚いたことを覚えています。外国語だからって、急に話し方が変わるわけではないですものね。

2009/10/27 (Tue) 15:17 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

私もアマゾンから買って、明日ローソンに取りに行くつもりです。うさみんさん、ご紹介ありがとうございました。

以前に読んだ本も品のある話し方について書いていました。田村明子さんの「知的な英語、好かれる英語」というタイトルです。ある程度、英会話をやってきた人にはわかりきった部分もありますが、映画やドラマで英語を覚えたりもするので、中年女性として品のない話し方はしたくないですが、気がついてないのかもしれないと思うと怖いです。でも、前のトピックではないですが、たとえ発音に関しては日本人英語でも、相手の目を見てちゃんと話を聞くとか、うまく質問をして話を引き出すとか、母国語の会話でも英会話でも、いい話し手、聞き手になるためにまだ自分に出来ることはあるはずなので頑張ります。マーシャ先生の本、楽しみだなあ~。ラジオ講座はもう講師陣が根強いファンの支持によって固定化されつつあるので、テレビあたりで復帰されないでしょうか。

最近、日本のニュースでも取り上げられた、アメリカ人の男の子が気球に乗って飛ばされた(実際は乗っていなかった)騒動。どうも母親は日本人らしく、名前も「マユミ」さん。ハリウッド女優でも目指したのか俳優学校でご主人と出会ったようですが、いくら生活に困らないくらい英語が話せても(発音は日本人のそれですが)あんな風に目立ちたいがために夫婦で子供に嘘をつかせるなんて、英語がどうか以前の問題だと思いました。最後は人間性ですよね。話し方にも表情・ふるまいにもそれが出るのだと思います。

2009/10/25 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

