スポンサーサイト


TOEICで高得点をねらうなら、「まずはコレ!」 




昨日は朝から電車に乗り、隣県にお住まいのizumiさんのお宅へお邪魔しました。izumiさんは、私が主宰している英会話サークルのメンバーなのですが、最近はお仕事が忙しくなって欠席されるようになり、ず~~~っと長いことお会いしていませんでした。先日のTOEICテストで、960点という高スコアをたたき出した彼女。TOEICテストの経験談を聞かせてもらいたいという思いもあったのですが、彼女が開催しているという「英語塾」にも興味があって、飛び入り参加させてもらいました。






英語塾。
まずは「実践ビジネス英語」の復習と単語テスト。それから、ロールプレイング(暗唱)の時間。学習している内容は、わが家で実施しているビジネス英語勉強会にとても似ていたので、さほど緊張することなくすんなり入っていけました。





それから、問題のTOEICテスト。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


この最新のテキストを使って、Part3に挑戦したのですが....








あか~~~~~~~ん!







やっぱり私の意識は、リスニングの途中で飛んでしまいます。
最初は耳を澄ましているのですが、問題が進むにつれ、聞いているようで、ふと違うことを考えてしまう自分に気づいて、はっとします。本番でもよくあるんです、このトランス状態。
どうして、ぼ~~~~~~っとしてしまうんでしょう。
以前にも書いたのですが、日本語の会話でもよく経験します。
前に質問したことを、もう1度くり返し聞いてしまったり、
「それ、前にも言ったよね?」とか、
「それ、この前お話しましたけど」とか、よく言われて落ち込みます。
旅行先での出来事を覚えてなかったり、名前が出てこなかったり、
主人は「たいして記憶しようとも思ってなくて、つまんない事柄だと感じることは、どんどん次から次に忘れていってんじゃないの?」などと冷たいことを言いますが、自分ではそんな(失礼な)つもりは全然ないのです。。。


Part3の会話を聞いていると、そのうち「ふ~~~ん」という気分になって、
クエスチョンが始まって、あら?ということになります。
なんていってたっけ!? と焦っても後の祭り。
質問文を先読みすればいいという意見を聞いて実践してみたのですが、
「ふ~~~~~~ん」という感覚は、相変わらずやってきます。








なんでやねん。







わけのわからない屁理屈を言う私に、izumiさんはいくつかアドバイスしてくれました。
・イメージを思い浮かべるよう努力する。
・練習の際、頭の中で英文をディクテーションしてみる。
・細かい部分がわかるようになるまで、何度も音声を聞く。

はい、頑張ってみます。






TOEICテストで高得点をねらうなら、まずこれだよと勧めてくれたのが、



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

公式問題集の最新版!
1冊だけで満足していたら、それだけのスコアしかとれない!?




TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

私ったら、最新版を買うために、この本を売ってしまったんですけど...。
izumiさんいわく、余裕があるならコレも!




TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

え~~~~~! 3冊もいるの!?




TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集
(2006/04)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

「いえいえ、これもぜひ」ですって。。。。





izumiさんの公式問題集を拝見したら、かなり使い込まれていました。
私のは、さっき買ってきたと言っても通用するくらい、折り目すらついていません。
ここなのよね、違いは。
私、ちょっと気合入れなおす必要がありそうです。



【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

お名前は「匿名様」ということで伏せていたと思ってました(^^)
はは、すみません(汗)。
ご紹介いただいたサイト(?)、おもしろそう!
でも、かなり高度でしょうね、弾丸トークで。
ぜひ見てみたいと思います!!!!

2009/11/13 (Fri) 17:35 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

匿名様
いつもいつも感じることですが、どこかでお会いしてます? なぜって、私が迷っていること、悩んでいること、「ま、いっか」と思っていることだけでなく、なぜ私が英語が好きなのか、なぜ勉強を続けてこられたのかについてまで、他人とは思えないほど核心をついてこられるので驚いています(^^)

いろいろな性格、いろいろな教材、いろいろな環境があるので、英語学習どれがいいとは一概に言えないことはわかっています。私の場合、やはり「映画」あっての「英語」です。「英会話」あっての「英語」でもあります。このスタイルは、絶対に変わらないだろうなと思います。たとえ、どんなに人に「それだと上達が遅いよ」と言われても。だって、映画があるから英語が楽しくて、楽しいから続けてこられて、続けてこられたから今の自分があるんですものね! 

> 「TOEIC受験、頑張ってね!!!」 v-407

ありがとうございます!!!!!!

> これも近道にならないし、強くお勧めするつもりないんですが、たしか、PCにiTunesは入ってませんでしたよね?

う、確か入ってないです(知らない私。。。。)

> 私も何年も前のこと、TOEICでリスニング満点取れたんですが、

わ~~~~~! すごい。やっぱり、すごい。これまでのコメントで察しはついてましたが、ほらね、能ある鷹はなんとやら、世の中には「黙っている英語の達人」がたくさんいらっしゃるんですよね。
これからも、いろいろと教えてください。
「まっすぐだ」とおっしゃっていただいたこと、とても嬉しかったです♪

2009/11/12 (Thu) 09:17 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

昨日は、楽しかったですか? 今頃アリソンに会いに行く準備かな?
私は今週と来週は、ちょっとアリソンとこは遠慮します。。。

> Emiさんの実力ならば、ただ、問題に慣れていらっしゃらないだけだと思いますけど、、、、。
> “慣れ”れば簡単ですよ、きっと。(^^)各問題の主人公になって、女優Emiになって~。


はっはっは。大根役者だけど、いいかしら?

> それよりも、旦那さんのお言葉が、、、、、^^;ぐ、ぐさっと、、、、。(笑)

いやあ、もう、慣れたもんよ。
包み隠さず本心を言うから、かえってラクかも。

2009/11/12 (Thu) 09:07 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosily  

NoTitle

早速アップですね♪

“なんでやね~~ん”、“あか~ん”に思わず噴き出してしまいました、、、。(あの、お笑い芸人さんがよぎって、、、、<爆>)

Emiさんの実力ならば、ただ、問題に慣れていらっしゃらないだけだと思いますけど、、、、。
“慣れ”れば簡単ですよ、きっと。(^^)各問題の主人公になって、女優Emiになって~。

それよりも、旦那さんのお言葉が、、、、、^^;ぐ、ぐさっと、、、、。(笑)

2009/11/11 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

