

よくできてる、このテキスト。




NHK語学講座で、中国語の勉強もしています。



NHKラジオまいにち中国語 2010 1 (NHK CD)NHKラジオまいにち中国語 2010 1 (NHK CD)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る




4月から始めればよかったものの、途中からの参戦なので、
基礎をすっとばし、いきなり次のレベルに入っているようで戸惑いもあるのですが、
「まいにち中国語」の講座を体験して毎度のごとく感じるのが、



よく出来てるなぁ。




.....と思える構成です。
とにかく、反復練習がやたらと多い。
これでもか、これでもかというくらいに、同じスキットをくり返し聴きます。
そして「まいにち中国語」の面白いところは、何度もくり返しスキットを学習した後で、そのスキット内容を表した4コマ漫画を見ながらロールプレイングをするというところ! イラストを見ながら、情景を思い出しつつ、台詞を思い出しつつ、役割演習をするのですが、これが難しくて、しかも効果的。実際に会話をしているような状況になるので、実践的だと思います。
最初は「なんですか? この4コマ漫画は...」と驚いたのですが、
今では1番のお気に入りコーナーになっています♪



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: Sandy

> Sandyさん


こんにちは! はじめまして!
我很喜欢学习汉语。
你教我,好吗?
我想教你日本语!

2010/01/04 (Mon) 11:03 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

鍵コメさん  

Sandy

初めまして、私はSandyです、台湾人です、
中国語は日本人にとって難しいでしょう。。。
やっぱり、日本語も難しいと思います。
もし良かったら、私と言語交換していただけませんか。

2009/12/28 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> 青森子さん

メリークリスマス!!!!

> 中国語の勉強も、結構長いですよね?

いや、あの、長くは、ないです...。
やっては中断、やっては中断で、本当に情けない。
トータルで換算すると長いかもしれませんが、
3ヶ月と続かなくて。
なんでなんでしょうね! 英語はずっと飽きないのに。
今はなんとか「まいにち」頑張ってますよ!

> 2つの言語を学ぶって、どんな感じなのかな~と思って。
> やっぱり、全く別の事をしてる感覚なんですか?

えっと、そうですね。。。
2つの言語を学ぶから大変というのはないです。
中国語の文法をあまり知らないので、
もう少し詳しくなったら、ごちゃごちゃするのかも。
今は全く次元の違うものを勉強している感じで、
毒にもクスリにもならないといった状況でしょうか...。

2009/12/25 (Fri) 10:43 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

青森子  

NoTitle

Emiさんこんにちわ^^

中国語の勉強も、結構長いですよね?
やはり毎日勉強してるんですか?
2つの言語を学ぶって、どんな感じなのかな~と思って。
やっぱり、全く別の事をしてる感覚なんですか?

2009/12/24 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

