スポンサーサイト


久しぶりのサークル





今日は、本当に久しぶりに中国語サークルに参加しました。(^з^)-☆




以前、数ヶ月だけ在籍していたサークルです。
皆さん、私のことを覚えていてくださいました。




久しぶりの参加の理由は、英会話サークル仲間のNさん。
英語だけでなく、中国語も勉強されている姿に、私も刺激を受けました!!




で、思ったこと。


ネイティブから習う中国語は違う。(⌒‐⌒)





発音を直してもらえるもの。




怠けてるせいで、まったく進歩はない中国語ですが、今日は宿題もいただいたし、来週のリスニングは遅れが目立たないよう頑張ります!






…あ、韓国ドラマの「チュモン」も観ました。





関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 法則があるんですよ

> 中国語は音と声調を同時に覚えないといけないのでちょっと難しいですね。数ある発音にはいくつかの法則があり、そのツボを抑えたらかなり楽に『正しい発音』ができると思います。最初が肝心なのですが、先生には教わっていますか?Emiさんに興味があれば、伝授致しますよ。うふふ(*^_^*)


今週のサークルで教えてくださいね♪
早く話せるようになりたいです。

2010/01/18 (Mon) 16:49 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

やさビジのN  

法則があるんですよ

中国語は音と声調を同時に覚えないといけないのでちょっと難しいですね。数ある発音にはいくつかの法則があり、そのツボを抑えたらかなり楽に『正しい発音』ができると思います。最初が肝心なのですが、先生には教わっていますか?Emiさんに興味があれば、伝授致しますよ。うふふ(*^_^*)

2010/01/14 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: どちらかと言えば

Nさん♪

私にあるのは向学心ではなく、好奇心です...。
昨日は、中国語学習者の先輩方にまじって、
いきなり音読!で緊張しました。
ラジオ講座を聞いてはいるものの、やはり発音は
さっぱりです。

>  ところで、今週のマムズは何人出席の予定でしょうか?

う~~~~ん、何人かしら???(苦笑)
いつも出欠をとっていないので不確かなのですが、
おそらく6人くらいだと思います!
あいまいで、すみません。。。。

2010/01/14 (Thu) 11:31 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

やさビジのN  

どちらかと言えば

Emiさんの向学心に刺激を受けたのは・・・というよりわが身を省みていろいろ考えた私です。(*_*)Emiさんのように『勉学を楽しむ』という感覚が欠落していることを自覚。勉強しようとすればするほど「やってどうなるの??」的疑問が湧き出してしまう・・・。いやいや。気弱にならず、もうちょっと真面目に取り組もうと思うのですが。
 ところで、今週のマムズは何人出席の予定でしょうか?

2010/01/13 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

