スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語で日記を書くには



毎週1回、公民館での中国語サークルに参加することにしました。
語学は独学でもできるというのが持論ではあるのですが、中国語は発音が命。
ちょっと間違うだけで、ま~~~~ったく別モノの単語になってしまうので、
かなり神経を使います...。
講師の先生は、美しい中国語を話すための特訓をしてくださいます。
「違う」
「違う」
...の連発で、口の筋肉もよれよれです。
日本語って本当に口を動かさない言語なんですね。省エネの言語。
それに慣れてしまった日本語ネイティブは、英語や中国語の発音に悪戦苦闘です。
韓国語の発音も、かなり中国語に似たところがあって面白いです。
やがて、この面白さが苦痛になるのかもしれないけれど。。。




英語ブログを利用して、最近は中国語の日記も書くようになりました。
最初、日本語にはない漢字をどうタイプすればいいのかわからず、
中国語で日記を書くことをあきらめていたのですが、
な~~~~~んだ。
中国語の入力方法って
簡単にできちゃうんですね。
パソコンの設定を変えておくだけでいいんです。
これまで「?」だらけで困っていた中国語の日記が書けるようになりました。




書けるようになったらなったで...













今度は、調べものをするのに四苦八苦!
英語のように、さくさくっと調べられる電子辞書が欲しいッ。





今は、



はじめての中国語学習辞典はじめての中国語学習辞典
(2002/02)
相原 茂

商品詳細を見る




この辞書を使っています。
これはこれで、とっても気に入っているのですが、
昨日のサークルで宿題に出された「中国語新聞の記事の翻訳」をこなすのには、
どうしても時間がかかって仕方ない。
ピンインを調べるのにも一苦労で、とうとう投げ出してしまいました。



中国語の電子辞書、



CASIO Ex-word  電子辞書 XD-GP7350  中国語大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GP7350 中国語大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応
(2008/02/15)
カシオ

商品詳細を見る





欲しいなあ。(TT)








実を言うと、韓国語の辞書も欲しいです。
語学に辞書は必需品ですよね。
でも、正直どれを買えばいいのか見当がつかないんです...。




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: はじめまして♪

はじめまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございます!

> 今、英語を再学習しているのですが、
> 専門学校時代に、中国語を勉強していました。

うわ、先輩ですね!

> 今はぱったりと中国語の勉強はとまってしまったのですが、
> 最近、韓国のドラマをみているので、韓国語にも興味が湧いてきています(笑)

うわ、一緒だ!
私も三ヶ国語をふうふう言いながら、でも楽しんで勉強しています。
これからもよろしくお願いします!

2010/01/22 (Fri) 13:57 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

macaroon  

はじめまして♪

実は、よくお邪魔させていただいているのですが、
初のコメントです(笑)

今、英語を再学習しているのですが、
専門学校時代に、中国語を勉強していました。
そのときに使っていた辞書が、Emiさんと同じ辞書でした。
(今も本棚に眠っています:汗)
中国語は、4声(あってるかな?)があって、同じ読み方でも、
上がったり、下がったりで意味が異なってくるので、難しいですよね・・・。
私も、かなり注意されました。
たまに、手を使って、上げ下げの練習もしたり・・・。

今はぱったりと中国語の勉強はとまってしまったのですが、
最近、韓国のドラマをみているので、韓国語にも興味が湧いてきています(笑)
英語もまだまだなのに・・・

また、お邪魔させてください♪
よろしくお願いします☆

2010/01/22 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。