スポンサーサイト


最後の英会話サークル?




今日の英会話サークル「英語の森」は、久しぶりに9名のメンバーが集まりました。
久しぶりに参加してくださった方、初めて参加してくださった方、
自己紹介もまじえての勉強会になりました。
つい先日、書店で見つけたこの教材も使いました。




1から出直し書き込み式英会話BOOK1から出直し書き込み式英会話BOOK
(2008/03/19)
井口 紀子

商品詳細を見る




「自己紹介をさせてください」
「お噂は、かねがね伺っています」
...などといった、初対面の相手に対して使える表現を中心に復習しました。
この教材で気に入った点は、
表現を使う際に注意したい点や文化的な背景などが紹介されているところです。
音声素材付きで本体価格1,000円というのも、財布に優しい。




英会話教室という形で実施しているつもりではないので、
楽しそう、おもしろそうと思った教材を、ほんと手当たり次第に取りあげている
...というのが現状です。
英語の上達を考えれば、参加者を英語レベルや学習目的で分けてみたり、
ひとつの教材にしぼって勉強するのがいいことはわかってはいるのですが、
今のメンバーの人数や、開催場所を考えると、なかなか実行するのは難しく...。
もし、もし、もう1年ここに住めるのであれば、
来年度は「真剣に勉強したい」方のお手伝いができる教室という形に切り替え、
今の英会話サークルは、参加者全員が教材をもちよって勉強するような場所に
シフトしていこうかな...とも考えています。



引越しの有無がまだわからない今の状況では、計画しても意味がないけど。









5年来の友人でもあるサークル仲間のすーさんが、
こんな素敵なプレゼントをしてくれました♪ 手づくりのキャンドルです。




2010030817280000.jpg



このキャンドル、なんと私の「カラー」をイメージしてくださったとのこと!
青い青い空の色です。青い青い海の色です。
こんなに感激のプレゼントって、ありません!
もったいなくて使えそうにないけれど、このキャンドルに明かりを灯して、
ぱ~~~~~~っとお祝いできる日が来ますように...勉強、がんばりまっす。
すーさん、ありがと~~~~~~~~♪




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 私も…

> Emiさんと英語楽習させていただきたいですi-241

私もよ!
わかったら、携帯にメールするね!

2010/03/10 (Wed) 08:49 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

サラさん

サラさん」ちゃんとコメント届いていますよ!

サラさんは、ラジオ講座での勉強をご希望なのですね。
もし引越しがなかったら、教材の選択肢に加えますね♪

2010/03/10 (Wed) 08:41 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ally  

私も…

Emiさんと英語楽習させていただきたいですi-241

2010/03/09 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

