スポンサーサイト


縄張り争い?



過去3年間で経験した、
小さいながらも充実していた英会話サークル講師としての仕事。




教えることは、まさに学ぶことだと痛感しました。
佐賀に来てからもぜひ、と思っていたのですが、
狙いを定めていた公民館には、
すでに英会話サークルがありました。
講師は日本人女性。
初級英会話サークルだったから、
中級クラスや映画で楽しむクラスにすれば問題ないかなと思ったのですが、






やはり遠慮しました。


( ´∀`)/~~







「英会話サークルを立ちあげたいなと思ってるんです」
そう話したとき、その先生の表情が曇ったのを無視することができなくて。








英会話講師にも縄張りがあるんだってこと、なんですね…。








娘のために、小学生の英会話サークルはスタートさせます。
これは、娘の要望もあったので、譲れません!


O(≧▽≦)O






でも、大人のための学びなおし英会話サークルは、この公民館では諦めざるを得ないようで。
英語が好きな方たちと知り合える機会、楽しみだったんだけどなあ。。。






私のことを気遣ってくれる友達は、「そんなの気にしないで立ちあげたら?」と言ってくれたのですが、人に嫌な思いをさせてまで立ちあげるサークルが、果たしてちゃんと機能するのか、成功するのか、楽しいものになるのか、私にはイマイチ自信がありません…。




それでも、今もまだ学びなおしの英会話サークルに未練がある私。




英会話を習いたい人はいないかな。私にできるお手伝いはないかな。そして、そう、ちょっとしたお小遣いが稼げないかな…なんて、未練がましいわ。




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: こんばんは☆

H.Mさん、とんでもない!
恐縮されないでください。
図書館に行くついでに出かけました。
とてもきれいな施設で、驚きました。

> 「英会話カフェ」素敵ですね~♪ 

参加してくださいます???
実現できたらいいのだけれど...。

2010/04/15 (Thu) 16:58 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

H.M  

こんばんは☆

行ってこられたのですね。
そうですか。高かったのですね 使用料。前の二つは公共の施設なのですが 厳しいですねー。
私も もう少し調べてからお知らせすればよかったですね。ごめんなさい!!

「英会話カフェ」素敵ですね~♪ うまく運びますよう願っております。楽しみにしています!^^

2010/04/13 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: ご無沙汰しています

うさみんさん、こんにちは♪

> お引越し、お疲れさまでした。

ありがとうございます。
公民館でのサークルですが、やはり彼女の生徒さんが移動してくるのを
考えると怖くなりました。そんなことないのかもしれませんが、
もし万が一にも生徒の争奪戦が始まったら...ゼッタイ気まずくなります。
せっかく知り合えた英語仲間ですから、親しくありたいと思っています。

> 英語でおこづかい稼ぎ、というのなら、学生さん向けの英語の通信講座の添削等のお仕事なんかは、いかがですか?

私の友人にも経験者がいるのですが、私はコミュニケーション重視で
英語を勉強してきたせいか、イマイチ合わないみたいなんです...。
話すのは好きなんですが、書くだけの英語となると。
私は英会話担当がいいな♪
でも、アドバイスありがとうございます。
苦手と言わずに、文法をもっと勉強するべきですよね...。

2010/04/13 (Tue) 18:55 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、まったくご想像のとおりで驚きました。
すごいです、Rosyさんの洞察力。
以前にも書きましたが、Rosyさんって私のすぐ近くに
いらっしゃるのではないかと思うことがよくあります。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!!!

2010/04/13 (Tue) 18:49 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: おはようございます

H.Mさん、コメントありがとうございます!

> いろいろとあるのですね。

はい、いろいろと...。でも、彼女の気持ちはよくわかるので
無理強いはできませんでした。。。
私に押し通す権利もないですし、難しいですよね。

教えていただいた施設のひとつに行ってきました!
ありがとうございます。
でも、施設利用料が高かった!!!
英会話カフェにアイデアを移行しようかとも考えています。
いろいろとやりたいことがあり、大変です(^^;)

2010/04/13 (Tue) 18:47 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

うさみん  

ご無沙汰しています

Emiさん、こんにちは。
お引越し、お疲れさまでした。


お引越し先での公民館は既に英会話サークルが活動しておいでだったのですね。
ここで引き下がられたのはご英断だと思います。
やはり英語の好きな方は皆さん、上達したいわけですから初級の方が中級クラスができれば、そちらに行きたくなるのは必至です。
サークルの先生は、このことを危惧されたのかもしれませんね。
なんでも新しく立ち上げるには、いろいろあると思いますか、良い形で素敵なサークルを結成できるとよいですね。
かげながら応援しております。


英語でおこづかい稼ぎ、というのなら、学生さん向けの英語の通信講座の添削等のお仕事なんかは、いかがですか?
家でできるお仕事だし、ネットで探すといろいろ情報もあると思います。

2010/04/12 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |  

H.M  

おはようございます

またまたコメントさせて頂きます♪
いろいろとあるのですね。ちょっと複雑な気分になりそうですが・・
公民館に限らなければ 『アバンセ(生涯学習センター)』や『文化会館』もしかしたら『アイスクエアビル』なども利用出来るかもしれません。私も詳細についてはわからない(ごめんなさい!)のですが 参考までにと思いまして。中途半端な情報ですみませんm(_ _)m
またお邪魔しますo(^-^)o

2010/04/11 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

