スポンサーサイト


問題勃発





英会話サークルを始めます!!



なんて宣言しておきながら何ですが、問題勃発です。




( ̄0 ̄)/








…場所がない。







公民館で実施する方向で、これまで計画を進めていました。
でも、福岡と違って佐賀は施設利用料がただであるせいか、借りる条件がちょっとばかり厳しいのです。






まず、参加者が最初から5人いないとダメ。



一年間継続的に活動しないと、サークルとは認められない。






引越してきたばかりの私に、5人を超える英語学習者のあてがある訳もなく。。。






サークル実施、福岡よりかなり厳しそうです…。






続く…




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: はじめまして

actさん、はじめまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございます!

転勤族で、お子さんの受験を考えて新しい生活を始められたとのこと。
2年後には、私も同じ決断をすると思います。
お互い大変ですね...。

> Emiさんが近くにいらしたら、即サークルに入りたいのに。

入っていただきたいのに!
なかなか場所も見つからず、
英会話サークルは通信制にしようかと思ってるくらいです。
英語教室って感じになっちゃいますね。。。
幸運ながら、英語を話せる場所ならあるんです。
機会をくれた友人に感謝しています。
actさんも、早く見つかるといいですね!
スカイプはなさらないのですか?
なかなか便利ですよ!

2010/04/23 (Fri) 17:33 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: いきなりですか

はい、もう本当に藪からぼうって感じです。
私も思いました。
きっとモメ事があったんだろうなって。
「施設利用料をもらっていたほうが気楽でいいですよ」
と言っていた公民館の職員さん。
確かに、そうかもしれません。
ただより怖いものはないですものね。

連絡方法についてのアドバイス、ありがとうございます!
ヤフーのアドレス持ってるから、それを使う手もありますね!

2010/04/23 (Fri) 17:18 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

act  

はじめまして

はじめてコメントいたします。

この春に主人を単身で残し、子供と実家に帰ってきました。転勤族なので、子供の受験を考えて決断したのです。
今まで少し英会話スクールに通い、楽しく勉強していましたが、実家は田舎なので、サークルもなさそうです。
公民館の英会話は人数が多く、初歩のようなのでちょっと・・・
Emiさんが近くにいらしたら、即サークルに入りたいのに。

転勤族は住む場所により、今まで続けてきた習い事、病院、友人などまた一から探さないといけませんよね。

私も陰ながらEmiさんを応援しています。
どこか英語を話せる場を見つけたいです。

2010/04/23 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

いきなりですか

>公民館からは「他のサークルの方ともめないように始めてください」とも。

いきなり「もめないように」ですか(^_^;)あえてそういうってことは今まであったんでしょうね。佐賀や福岡はどうかわかりませんけれど、日中に公民館を使う人って子育て真っ最中というよりも子供が大きくなって自分の時間がたくさんある上の世代だと思うんですよ。ここなんかも私は町民向けの無料講座しか受けたことないんだけれど、たいて50代か60代ですもん。そういう年代が短期の町が主催の講座ではなく、自分たちで集まってサークルやっているとなると手ごわそう。

そういう年代との付き合いが少なくなかったんだけれど、思ったことは我慢がきかなくて遠慮なく口にしちゃう人も少なくないから。年齢と共に子供がえりしちゃうのかな。たぶん、公民館を使うときにも場所やら時間やら、公民館の中のものの使用とか、前からいるサークルを優先するとかお伺いをたてるとか必要なのかもしれませんね。

連絡先を明記するのは確かにこわいですね。
でも、公民館がすぐに使えそうになくてメンバーを取り合えず募りたいのなら、yahooメールとかgmailとか無料でアドレスとってメンバー募集専用と割り切って、そういうのは一定期間ログインしなければ自動的に使えなくなるものもあるから、メンバーが集まったら放置しておいて確定メンバーとはいつものメールアドレスで連絡とりあうっていうのは?

2010/04/23 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: お気持ちわかります!!

おはようございます!
英会話サークル「英語の森」にも復活なさったようですね。
おめでとうございます!
中国語もしてます? 私はテレビで勉強してますよ♪

> 福岡は何かと便利ですよねぇ…(^^)

今思うと、本当にそうです。
でも、こちらでも何とか道を切り開きたい。
切り開けなかったら、独学でがんばって、上のレベルを目指します。

2010/04/23 (Fri) 09:13 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> 新党結成の条件みたいですね。

はっはっは! 今、話題の新党結成ですね。
確かに似てるな。
公民館からは「他のサークルの方ともめないように始めてください」とも。
とほほ...。もめるつもりは毛頭ないんですけど。

2010/04/23 (Fri) 09:12 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: おっと、、、

> ん~、地区によっては体制が全然違いますからねぇ、、、、--;

そうなのよ。
ただで公民館を借りれると思って興奮したんだけど、
「ただより怖いものはない」結果になりそう。

> 最初は公民館じゃなくても、メンバーが集まるまでは近場のカフェやファミレス等は?大型ショッピングセンター内とか、、、。そこにチラシとか貼らせてもらえたりしますでしょ。

そ、そうなの?
詳しくないのよね、私。
連絡先とか書かないといけなかったら、ちょっとためらうな~~~。

> あ、チラシだったら、公民館に貼らせてもらえないのかな、、、、。

これもダメなの。厳しいでしょ?

2010/04/23 (Fri) 09:10 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ally  

お気持ちわかります!!

福岡は何かと便利ですよねぇ…(^^)
静岡で英会話サークル作ろうと思った時に人が集まらなくて断念したので、Emiさんのお気持ちがよく分かります(>_<)

陰ながら応援させて頂きますね☆

2010/04/22 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

新党結成の条件みたいですね。
どこかに張り紙させてもらえるといいですね。

2010/04/22 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |  

Rosily  

おっと、、、

ん~、地区によっては体制が全然違いますからねぇ、、、、--;

最初は公民館じゃなくても、メンバーが集まるまでは近場のカフェやファミレス等は?大型ショッピングセンター内とか、、、。そこにチラシとか貼らせてもらえたりしますでしょ。サークルメンバー募集って。(営利目的だと難しいところが多いですが)

あ、チラシだったら、公民館に貼らせてもらえないのかな、、、、。

2010/04/22 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

