スポンサーサイト


私が手伝ってあげますよ。





NHKラジオまいにちハングル講座 2010 4 (NHK CD)NHKラジオまいにちハングル講座 2010 4 (NHK CD)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る




ネガ トワジュルッケヨ
(私が手伝ってあげますよ)





新しくトライしているハングル講座ですが、最近は入門編のクセある内容に
ちょっとたじろぎ気味です...。
難しいのは難しいのですが、応用編の方が面白い。
今日の表現も、この応用編のスキットから失敬しました。
「手伝ってあげますよ」より「手伝ってちょんまげ」という表現のほうが
うんと必要性あるような気もするんですが...。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん

> 中国語も韓国語も聞いている(中国語はテレビ?)Emiさんが何をおっしゃいますか(笑)

あ、そっか(苦笑)。
自分のこと、すっかり忘れてました。
でも、私の場合、英語以外の語学はかる~~~いノリです。
そんなに気合を入れて聴いているわけではないので、
語学学習としてカウントしていいんだか、どうだか...。

2010/04/26 (Mon) 16:23 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

中国語も韓国語も聞いている(中国語はテレビ?)Emi
さんが何をおっしゃいますか(笑)
付き合いのある英語仲間から、パワフルでたくさんしゃべって帰ると嵐が去ったようだと言われるEmiさんがパワフルな講師が苦手なんて面白いな(^o^)ここ数日の更新も数が多いから、サークルを早く始めたくてエネルギーを持てあましているのかなあ~と感じました。あせっていいことないけど、早く形になるといいですね♪

でも、わかります。あの2つの英語の講座が人気があるのは、2人の講師がどちらもエネルギッシュであるところなんだと思いますが、ついていけない人もいるかも。私が聞いているのは、日常使えそうな表現がたくさんあるから。特に岩村先生のはね。遠山先生の講座は大いなるマンネリズムというか(^_^;)しゃべり方も独特ですよね、日本語でも。ネイティブの英会話の先生は「若い」「ハンサム・美人」の他に「面白くて元気」な人がいいと言う人が多いですが、私はハイパーな人よりも穏やかでじっくり話ができる人がいいです。

聞かないでいると「何か便利な言い回しや知らなかった単語が出てきたんじゃないか」って思って、たとえすぐに忘れてもやめらないのが正直な気持ちです。

2010/04/23 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、その「先生」みたいですね! (^^;)
最初は良かったんですが、毎回あのノリで次第に疲れが...。
遠山先生の講座も、実はそうだったんです。
とっても大好きな講座なんですが、続けて聞くとツライ。
こんなことを言ったら、ファンの方に叱られますね。
岩村先生もダメなんです...。
どうにも疲れてしまって。
あまりにお元気な先生だと、私は合わないみたいです。
続けて聞きたいのに、とほほです。

紹介していただいたサイト、知ってます!
もう素晴らしいのひと言です。
ラジ子さんもそうですが、複数講座を聞けるのって
かなりパワーがないと無理ですよ。
私には真似できません。。。

2010/04/23 (Fri) 17:25 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

スペイン語を聞く都合でラジオをかけていたのですが、
まいにちハングル語は入門編と応用編にわかれているんですね。前に聞いていたドイツ語もそうだったし、今みたらイタリア語、中国語もなんですね。スペイン語はアンコールまいにちスペン語っていうのはありますが別の時間帯です。私が耳にしたあの個性的な先生は入門編だったのですね。

NHKのゴガクルのサイトを覗いていたら、この方のブログは読まれているかもしれませんね↓複数の講座を聞いているみたいで、すごいなあ~と思います。イラストが可愛いのでたまに(ホントたまに)見ていますが、私自身がまだついていけません。スペイン人の恋人でも作らないといつまでも「はじめまして」のレベルかも(笑)
http://gogakuru.exblog.jp/i8/

2010/04/23 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

