スポンサーサイト


マーシャ先生の3ヶ月トピック英会話




テレビに登場されるマーシャ先生、相変わらず魅力的です。
番組では会話で使えるフレーズがたくさん紹介されるので、
忘れないよう、メモをとりつつ学習しています。





この講座とても気に入っているのですが、
内容がインタビューということもあって、
なかには聞きにくい英語もあります。( ̄0 ̄)/





先日のドキュメンタリー映画監督のインタビューは、特にきつかった。。。



you know,



これが、ちょこちょこ間に入りすぎで。





ハリポタ好きな私は、以前録画しておいたNHKのある番組を繰り返し観ているのですが、かなり長いインタビューを受けているローリング女史は、まったくこの you know, を口にしません。
それだけで、なんだかちょっと知的な印象がするから不思議です…。



言葉使いって人によってクセがあって、でも、なかなか自分では気づかないものなんですよね。
私はよく、「ほら…」が入ります。






関連記事

Comment

Emi  

残念!

いつか、ラブコールが実現しますように(^_^ゞ

2010/05/04 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

ははは、私はネットは決まった時間にしないし人見知りなので、そのうち勇気が持てたらね!

ケイトは離婚の手続きしているみたいですけど、子供のためなのか、まだ同じ建物内に住んでいるという話も。でもお互いに忙しいから、家にいないことも多いんでしょうけど。旦那さまにはすでに女性がという話も。

そういえば、私たちが好きな(笑)ダイアン・レインの新作がアメリカでこの秋に公開されるんですよ。
競馬界を舞台に実在の人物、ペニー・チェネリーを演じているそうです。ご本人も90歳近いお年でご健在のようです。

ここでペニー本人とダイアンが同席した記者会見と予告がちょっと見られます↓開いてちょっとすると右に画面が出て再生されます。ダイアンは低くて落ち着いた声でいいなあ~。ダイアンもyou knowを使っているという印象がない人です。

http://www.theadvertiser.com/article/20100429/NEWS01/100429039/-1/rss01

2010/04/30 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん

ケイトもでしたか! う~~~ん、気づかなかった..。
そういえば、離婚話はどうなったんでしょうね。
ちょっとショックです。二度目ですもん。。。

> 私も気づかないだけで口癖があるんだと思います。
> 自分で気がついているのは、倒置しちゃっていること。
> 「持っていきなさい、傘」「早くして、遅れるから」のように。言ってしまってから自己嫌悪。

え~~~、悪くないじゃないですか。
倒置法なんて、私から見たらかっこいいけどなぁ。文法的で。

> Emiさん、オンラインティーチャーなんですね。
> 英会話の先生も子供が小さいからとオンラインで教えている女性も少なくないです。頑張ってください。

はい! がんばります。
友達でもある彼女の希望を聞きながら、臨機応変にやっていきます。
「背中を押してくれるからいい」と言ってくれるので、
お尻たたきも頑張ります♪

> ウェブカメラ使って複数でやるのも面白いかもしれませんね。でも髪がぐちゃぐちゃじゃないか気になって私でも鏡を念入りに見ます(笑)

カメラは使わないんです。
ちょっと落ち着かない...。Rosyさんは、スカイプなさるんでしょう?
1度でもいいから、お話してみたいです(って、ラブコール)。

2010/04/30 (Fri) 17:35 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

4月では1番最初のジョセフ・ポリシさんと3回目のジョン・ダワ―さんが聞きとりやすかったです。インテリの人でも使うし、私個人的にはアメリカ人の方が多用するのかなあ~って印象がありましたが、ケイト・ウィンスレットのインタビューを見た時に彼女も多用というわけではありませんが、はさみこんでました。日本人は避けたほうがいいですよね。

私も気づかないだけで口癖があるんだと思います。
自分で気がついているのは、倒置しちゃっていること。
「持っていきなさい、傘」「早くして、遅れるから」のように。言ってしまってから自己嫌悪。

Emiさん、オンラインティーチャーなんですね。
英会話の先生も子供が小さいからとオンラインで教えている女性も少なくないです。頑張ってください。
ウェブカメラ使って複数でやるのも面白いかもしれませんね。でも髪がぐちゃぐちゃじゃないか気になって私でも鏡を念入りに見ます(笑)

2010/04/30 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

