スポンサーサイト


映画で学ぶ英会話 「ダイハード2」




ダイ・ハード2 [DVD]ダイ・ハード2 [DVD]
(2007/06/16)
ブルース・ウィリス

商品詳細を見る




昨夜TVで放送されていましたねぇ。久しぶりに観ました。
字幕を消して英語音声オンリーで観賞しましたが、少しは上達しているのかな。
細かい部分はチンプンカンプンだったものの、あちこち台詞がクリアに聞こえました。
映画に関して言えば、さすがに歳月を感じます。
画面に登場する人たち、ひとつひとつの小道具が古い...。
古いんだけど、この映画は本当におもしろい。
主演のブルース・ウィリスが、本当にイイ味だしてると思います。
ダメ男っぽいヒーローって大好きなんです。


You cannot monopolize my time.
(いい加減にしてください)


直訳したら、「あなたは私の時間を独占できません」となるんですが、
シーンから考えると、こんな訳がぴったりかも。
monopolize という単語を使って、こう表現できるんですね♪
なんだか怒りの気持ちがプラスされてるような気がします。




You don't follow me.
(わかってないな)


これは、「私の言葉を理解していないな」「私の話についてきてないな」という感じ。
相手の話していることがわからなかったとき、
I'm not following you.
と言えます。
映画「タイタニック」では、ケイト演じるローズが異国の言葉を理解できず
I don't understand you.
(確か、you と最後に言っていたと思うのですが...)
というシーンがありますが、この表現は使いようによっては危険だそうで。
聞きようによっては「アンタ、何言ってんの」のように、相手の発言が的外れであると
非難するように響くからだとか。
あなたって理解できないわ、みたいなニュアンスなのでしょうか。
ただし、映画「タイタニック」では「あなたの言葉が分からないの」という感覚で
使われていた表現だったので、言い方や表情などによっては失礼にならないのかも。




今日は、izumiさんの英語塾の後のフリートーキングタイムにお邪魔してきます。




【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英語ブログへ ファイブ ブログランキング みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、ごめんなさい、まだ観れてない~~~~!

> 全然タイプのルックスじゃなかったはずなのに主人公を演じている俳優がトークショーに出た時の画像をデスクトップの壁紙にしちゃいました(笑)

まあ、私みたい(笑)。
Rosyさんの心を射止めたその俳優さん、興味あるわあ。

Heroes は観ました、第2シーズンまで。
ちょっとはじけすぎてる気がします。シーズン1の雰囲気がよかったです。
残念。エスパーの話は大好きなんだけど。

2010/05/12 (Wed) 16:46 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

70年代の雰囲気があるドラマなんですよ。私、もともとスパイ大作戦(トム・クルーズのじゃない本家のほう)などのスパイものが好きだったし、これは軽妙なタッチでもっぱら会話を楽しんでます。夫はどれくら車が壊れるかとか爆破されるかに興味がある人なんですが、私はやはり人間模様が大事。全然タイプのルックスじゃなかったはずなのに主人公を演じている俳優がトークショーに出た時の画像をデスクトップの壁紙にしちゃいました(笑)サイトの予告編の下にGYAOで見られる1話と2話のダイジェストがあるので、時間があって他に見るものもない、勉強もしたくないって暇な時間があれば(ない気もするけど)ご覧になってみてください。好みは人それぞれなので強くお勧めする気もありません。

ところで『HEROES』は続けて御覧になってますか?どうなっているんでしょう。夫と第2シーズンまでは観たんですが、実生活とかけ離れていたりするのでだんだんついていけなくなって。アメリカのドラマは延々続きますよね。もし最近のをご覧になっていたら感想を教えてください。
夫だけでも観るかもしれないので。

2010/05/12 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん

> Are you with me?っていうのもありますよね。

あります、あります。これは、「あなたは私に賛成ですか?」という
意味にもなったりしますね!
Rosyさんが、アクションものに夢中になってる???
それはかなり興味があります。
サイトを教えてくださってありがとうございます!
「チュモン」を観てから、観賞してみま~~~~す♪

2010/05/12 (Wed) 09:16 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

Are you with me?っていうのもありますよね。
でもどれもシンプルなのにいざとなると出てこないので困ります。ダイハードはアクションがあまり好きじゃない私も
楽しめます。ハンサムじゃないブルースだからいいのかもしれませんね。アクションといえば、珍しくはまっているのがこれhttp://video.foxjapan.com/tv/burnnotice/index.html
宣伝文句と違い「24」にも「プリズンブレイク」にもはまらなかったんですが、これは気に入ってます。スパイだったマイケルが突然解雇通告をもらい、その理由を探りつつ、合間に仲間と一緒に探偵業みたいなことをやるんです。主人公のマイケルがカッコよすぎず味があるんです。予告は爆破シーンや銃撃戦ばかりですが、シリアスになりすぎず、友達のサムとの会話、忙しい時に携帯で呼び出すお母さんに頭が上がらない部分がおかしいです。仲間でくっついたり離れたりの元彼女との微妙なやりとりがまたいいんです。ちょっとした目の表情で想い合っているのがわかるのが、ストレートで時にtoo muchな愛情表現が多い他のドラマに比べて私好みです。この元彼女がIRAにいただけあって、腕っぷしが強くなかなかなんですが同時に可愛らしいの。こうやってマジメに勉強する時間が減るのね(^_^;)

2010/05/11 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

