スポンサーサイト


売らなきゃよかった




さすがに焦りが出てきて、昨日は公式問題集を解いてみました。
以前は、TOEICに関する問題集を結構もっていたのだけど、
友達にあげたり、中古本として売ったり、引越しの際に捨てちゃったり。




新TOEICテストスーパー模試600問新TOEICテストスーパー模試600問
(2006/12/21)
ジョージ・W. パイファー

商品詳細を見る


ネットや書店での評判を知って購入したこの本も、
1回だけ通して解いたきり、何処かに行ってしまった...。
今頃になって欲しくなる。
後悔、先にたたず。
公式問題集も、実は TOEICの師匠izumiさんの勧めで、
全部もっていた時期もあったのだけど、
1冊目と2冊目は...売ってしまって叱られちゃった...。




TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



やっぱり公式問題ですよね。
自分のこの決意の弱さというか、ふらふら状態には呆れてモノが言えません。
文句言っても後悔しても始まらないし、
こういう自分とも根気よくつきあっていくしかないかな...。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

匿名様、おはようございます!!!

気が乗らないときに違うことをするのは、得意かもです、私。
昨日も「え~~~~い!」と諦めて、ケイト・ウィンスレットの
「いつか晴れた日に」を観てしまいました。
いや~~~、この頃のケイトは顔のラインがちょっと細くて、
とても綺麗です。
彼女の歌声を聞いて、また惚れ惚れ。
うまいですよね。

準備不足でもったいないと思って、さすがに今週は公式問題集を手にする回数が増えました。さすがに私ものんびり構えてはいられません。年に1回しか英語の試験を受けられないので、これを逃したら、後がないのです。次回うけるときは「子どものどちらかが英検に受かってから」という条件付だし。。。
ああ、きっと2~3年は受験できない。

> ところで、せっかく受けるのに5月を選んだのは何か理由が?

あるんですよ!
佐賀は毎月試験があるわけではなくて、次は秋なんです。
秋になるとちょっと受験できない事情があるもので、
子ども達の運動会が先週終わったこともあり、今月末の受験を決めました。
応援ありがとうございます!

2010/05/28 (Fri) 08:48 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 公式は

izumiさん、どうしよう。明後日ですよ。ははは...。

> 公式問題集は4冊ともありますか?

もう、ご存知のくせに(^^;) ...ありません。
でもやっぱりまた欲しくなって、アフィリエイトでいただいた
アマゾンのチケットで購入しました。Vol.2 だけですけど。
これで全部で3冊になります。
もう売らないでおきます(汗)。
パートごとに丁寧に解説していただいて恐縮です。
そうですよね、がんばらないと。
TEX師匠のブログを昨日見たら、
「2010年5月30日のTOEICは、二度とない」とありました。
気持ちが引き締まります。

> もう、ここまで来たら公式をやりましょう!

はい!

2010/05/28 (Fri) 08:43 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

izumi  

公式は

公式問題集は4冊ともありますか?
1度解いて、点数を出すだけではもったいないです!
公式は何と言っても唯一ETSが発行している問題集ですからね、これに勝る物はないです。

Part1は、間違いの選択肢のどこを変更すれば正解の選択肢になるのか。また、自分なら正解の選択肢をどう作るか考えてみてください。

Part2は、聞き取った問題をリピーティングしてみて、リピーティングできなかった原因(単語や発音)を探ってみましょう。また、問題を聞いてすぐに、自分ならどう返答するか数通り答えてみるといいですね。

高得点を狙うなら、Part1とPart2は1問も落とせません。

Part3とPart4は、ナレーションをしっかり聞き、細部まで漏らさないように聞き取ってみましょう。知らない単語が混じっているものですよ。また、設問以外の部分を問うような問題を自分で作って解いてみてもいいですね。

Part5やPart6は、それぞれ15分、6分の時間を守ってもう一度解き、間違った箇所はフォレストで確認し、穴がないようにしておきましょう。

Part7は、読んだ後に「なぜこれが正解でそれ以外は間違いの選択肢なのか」ひとつずつ確認しながら読んでみてください。本番での正答率がアップすると思います。

もう、ここまで来たら公式をやりましょう!

2010/05/27 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

