スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級合格者




前から書こう書こうと思っていた記事なのだけれど、今日になりました。
英検の話題です。
やがて午後1時に、昨日の解答速報がでるそうですね。
受験された皆さんの緊張感が伝わってくるようです。




私が最初に立ちあげた主婦のための英会話サークルは、熊本にあります。
当時「一緒にやろうよ」と協力しあった友人は、英検1級保持者です。
彼女が合格したのは、もう3年くらい前のことなんですが、
「合格したよ♪」なんて連絡があったわけではなく、
人づてに話を聞いて「受かったの?」と尋ねたら「あ、そうそう」という感じ。
仕事で忙しかったから、ついつい...ゴメンねという言葉を聞いて、
ああ、彼女らしいなと思いました。
私とまったく違うタイプの彼女、本当に頭が切れる人なのです。
「勉強しなくちゃ、勉強しなくちゃ」と根性に頼るタイプではなく、
「どうしよう、どうしよう」と焦るタイプでもありません。

「私ねぇ、努力って苦手なのよ、はっはっは」...という感じ。
机にしがみついて勉強していた姿は、正直あんまり見なかった...。
でも、やるときはやる! 結果を出す! しかも、さらりとスマートに。




塾の講師をしていた彼女、九州大学を卒業した才媛なのであります。
英検1級を受ける前にTOEICを受験したところ、かるく900点を突破。
「これは英検もイケるかなぁ」
そこで受けたら、合格。
2次の面接は10日くらいで集中的に準備し、こちらも合格。
...すごいでしょう?
英検1級に合格した後、高校で英語を教え、今は自宅で英語教室をきりもり。
そんな彼女が、英検1級に関しての感想を教えてくれました。



思うに、英検1級は付け焼刃的な勉強ではムリみたい。
何がなんでも受かってやろうという気持ちはなかったのに、
気長に英語をやっていった結果として、たまたま受かった感じだったよ。
ただやはり、週間STやニュース記事を丹念にかつスピーディーに読む、
ということには気をつけてたかも。
単語帳などを使った勉強はほとんどしなかったので、
語彙問題はあまりとれませんでした。





個人的な意見ですが、英検1級を制するのは語彙ではなく読解力のような気がします。
そして、この読解力こそが、日本人が長年英語を勉強してきて
「ついてるつもり」になっている力のような気がします。
私の読解力、それは悲惨なものです。
だって、そうです。読まないもの...。


彼女の「肩に力が入っていない合格スタイル」が、実にカッコいい。
睡眠時間を削ったりせず、がむしゃらさを感じさせないまま、
「合格しました」と報告できる彼女のようにはなれないけれど、
私なりに英検1級に向け、少しずつ勉強していこうかなと思っています。




...あ、13時過ぎましたね。
英検の解答速報、どうだったですか?



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: いいですね~

Rosyさん、こんにちは!

> お友達、尊敬します。そんな風にして合格するのが理想です。

でしょう? 本当に、リラックスして受験した感じが見てて小気味よいというか。もともと脳内の引き出しがすっきりされているのでしょうね...。私のように迷いがありません(ジュード・ロウが好きになったり、チュートリアルのファンだと言ったり、好きになる芸能人?は、おもしろいくらいに変わりますけれど。そういうところも彼女の魅力で)

> あとはやっぱり語彙ですよねえ~きっと。
> お友達は単語帳で必死に覚えたんではなくて、日頃から新聞などを読む中で覚えていったんでしょうね。
> まあ、元々の頭のよさがあるんだとは思いますけど。

私も本当にそう思います。
でも、それを逃げの言い訳にしてはいけないなと気を引き締めてもいます。雑草には(たとえが非常に悪いけれど)、雑草の強さがあるのです! 凡人でもいい、たくましく育ってほしい。両親の願いどおりにたくましく成長した娘です。それを誇りに頑張らナイト! 

2010/06/14 (Mon) 17:19 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

いいですね~

お友達、尊敬します。そんな風にして合格するのが理想です(って受ける予定もないけど)。受かった人のブログなんかを読むともう準1級やTOEICとはレベルがあまりに違って(^_^;)インタビューだかディスカッションだか、トピックを選択肢の中から選んで話さなくちゃいけないんですよね!?みなさん、たとえば裁判員制度とか話題になりそうなものを日本語でも英語でも語れるように新聞・テレビのニュースは欠かさなかったみたいです。
あとはやっぱり語彙ですよねえ~きっと。
お友達は単語帳で必死に覚えたんではなくて、日頃から新聞などを読む中で覚えていったんでしょうね。
まあ、元々の頭のよさがあるんだとは思いますけど。

2010/06/14 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。