スポンサーサイト


やっぱり英語は話さなくちゃ!





今日は午前中に買い物を済ませ、ばたばた帰宅して昼食をとり、
そのまま県庁に向かいました。
月に1度の「ランチタイムセミナー in English」が開かれるというので。




思えば、ネイティブと面と向かって話すのは3ヶ月ぶりくらい。
雨が降っていたので車で出かけたのですが、
駐車場に着いた途端...あれ? あれれ?
なんか妙に息苦しい。









私、緊張してる?



苦笑いしながら、部屋に入りました。






60分のランチタイムセミナー、とても楽しかった。
参加者は、ネイティブの先生と私を含めて7名と少なかったのですが、
久しぶりに英語を話すことができて、非常に大満足です。



やはり英語って、話してナンボよね(あ、もちろん自論です...)。



試験に合格したり、英語で仕事をしたり、興味のあることはたくさんあるけれど、
英語をまったく話すことができない環境は、恐ろしく詰まらないに違いない。
スカイプを通じて友人と英語で話したりしてはいるけれど、
彼女たちには私の英語の癖やレベルがわかっているし、
日本人だからって理解しあえる利点もあります。
初対面のネイティブの方と意思疎通をはかるために英語を使ったのは久しぶりで、
それが本当に刺激的な1時間でした。



ああ、なんて英語って面白いんだろう。





今日のセミナーの内容は、
先生の出身地であるカナダと、バンクーバーで撮影された映画についてだったので、
私にとっては美味しい話題ばかり。
もちろん、来月も参加します!




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 同感です!

Rosilyさんなら、間違いなく共感してくれると思ってました!

> 先日も、ひっさしぶりにアリソンのところへ参加できまして、

あ、アリソン! 元気ですか?
引越しのこと、メールで連絡したのだけれど、返事がなくて。
直接「さよなら」と言いたかったけど、ちょうど息子が
木から落ちてケガしてしまったでしょう? 
通院だの引越し手配だので、そのままになってしまって。
なんか彼女、言っていました???

2010/06/17 (Thu) 09:03 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: Lucky you!!!!

Rosyさん、そうなんですよ。運がいいですよね私。
こちらでは、そのような英語学習の機会はないのかしらと思っていたら、
県庁の中にありました。
年会費2000円を払うと、毎月セミナーが受けられるんです。
いいですよ、財布に優しくて♪
セミナーのトピックは、当日にわかるみたいです。

> パネラーが話してから質疑応答みたいなことだったんですか?

はい、でも、初対面のメンバーが多かったので最初に自己紹介があり、
質疑応答はほんの少しでした。
来月も、ご報告させていただきます!

2010/06/17 (Thu) 08:57 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosily⇒Emiさんへ  

同感です!

ほんと、同感です!
話さなきゃ、口に出して活用して自分の考えをきちんと発言できたら、身に着いたということだと思っているので、とにかく話さなきゃ、、、と思います^^
先日も、ひっさしぶりにアリソンのところへ参加できまして、、、おしゃべりのブレーキが利かなかったです(笑)

面白そう!!!このセミナー!!こちらでも何かないのかなあ、、、、、

2010/06/16 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

