スポンサーサイト


名言、ここにあり




生徒さんと約束している時間のずっと前に家事を終えることができたので、
前から耳障りだと思っていたあるCMのことを英語ブログで愚痴りました。
韓国語を勉強するようになってからか、この年齢に達してからか、
こういう視点で女性を見ている目がわずらわしくてなりません。
色恋沙汰のほかに、もっと大事なことがあるでしょうに。ったく...。



オンラインレッスンも、2ヶ月目に入りました♪
小さいお子さんの相手をちゃんとしながら、マーシャ先生のCDブックを音読し、
私がお送りするプリント課題をこなし、提出...。
子育てと学習を見事に両立なさっているgumamさんの熱意には脱帽です。
先日は、フリートーキングの部分をディクテーションされていました。
英語でのメールもお寄せくださるようになり、私もとても刺激になってます。


ラフな格好でもOK、時間もフレキシブルなオンラインレッスンですが、
毎回オーバー気味なのと、課題の準備時間もあったりして、
さすがに生徒さんは2人でいっぱいいっぱいです。
もう少し増やせるかなと思っていたのですが、手抜きになりそうで怖い。
こんな私のレッスンに付き合ってくれる生徒さんのためにも、
英検合格に向け、スピーキング向上をめざし、しっかり頑張りたいと思います。
gumamさん、これからもよろしくお願いします!
(後ほど、mixiに例の日記を書きますね♪)


レッスンの中で、as ... as の比較構文について勉強しました。
ごちゃごちゃだった頭の中を整理させてくれた、すばらしい教材があります。



英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで
(2002/02)
山口 俊治

商品詳細を見る


この教材は私にとって、まさに eye-opener でした。
難しく考えがちだった文法事項が、うんと身近なものになった1冊です。
文字も読みやすい大きさで、まるで講義を聞いているような語り口(?)で
文法の基本事項から、ちょっとした理解のコツまで書かれています。
読んでいて楽しいと思った文法書は、これ以外にありません。
お勧めの1冊です。



今、このブログを書きながら、マーシャ先生のTV講座をくり返し観ています。
あの世界的に有名な沈没船「タイタニック号」を発見した、
海洋探険家のロバート・バラードさんのインタビューです。
この方の英語は聞き取りやすいだけでなく、
ご自分の職業をオーケストラのコンダクターに例えるなど、
とってもお洒落で印象に残りました。
彼の名言のひとつが、これです。


Do not try to avoid failure.
Failure is the greatest teacher you will ever meet.





英語学習においても子育てにおいても、私たちの生活全般において、
「なるほどね。頑張ります」と納得させられてしまうようなひと言です。



関連記事

Comment

Rosily  

NoTitle

ま、まさかっ~Xl 違います、違います(笑)
確か、文学の登場人物又は哲学者!?の名前!?を例に挙げて、日本のこれから(オランダ戦に向けて)の姿勢について話していたのですが、、、、--;何せ私もこのような知識は乏しく、、、、、お恥ずかしい限りです、、、、

2010/06/21 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 持ってますが、、、

Rosilyさん、これ持っているのね!
たぶん、Rosilyさんのレベルではもう物足りないかもしれないけれど、
文法にまだまだ引っかかってしまう初級レベルの方には特に、
とてもためになる1冊だと思います。

> 格言で思い出したんですが、最近オシム前監督が、日本ワールドカップ初戦勝利について述べられていたのですが、例えがとても知的で芸術的でしたよ。

まさか、あの「日本人は殺し屋になれない」みたいな発言のことですか?
日本、惜しかったですね~~~~~。

2010/06/21 (Mon) 08:11 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: as ... as

gumamさん、こちらのでお返事がすっかり遅くなってしまって。
本当に素敵なコメントをありがとうございます!
gumamさんからご連絡をいただいて、レッスンを始めて2ヶ月目。
まるで以前からずっとお友達だったみたいに、
私はすっかり打ち解けてしまっています。
スカイプでのおしゃべりしか経験していませんが、
gumamさんのあったかいお人柄、伝わってきます。
私のほうこそ、gumamさんのファンです♪

これまで、もがきながら英語学習を続けてきました。
その経験がgumamさんのお役にたてるのであれば、
こんなに嬉しいことはありません。
お時間をいただいている以上、少しでもgumamさんが
「英語が楽しくなった」「話せるようになった」と実感して
いただけるよう、私も頑張りたいと思います!
これからも、よろしくお願いします!

2010/06/21 (Mon) 08:09 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosily  

持ってますが、、、

あ、このtry again持ってます^^;が、残念ながら私には合わず、物置のすみ~~~~~~~~~にひっそりと眠っています(笑)確かに、解説というか面白い切り口で説明してある部分もありますね。“読みもの”としてはよいかも、、と思います。

格言で思い出したんですが、最近オシム前監督が、日本ワールドカップ初戦勝利について述べられていたのですが、例えがとても知的で芸術的でしたよ。残念ながら、英語ではないので通訳の方を通してですが、、、、

2010/06/18 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |  

gumam  

as ... as

2ヶ月目・・・、
先月の1ヶ月は本当にあっという間に過ぎました。以前は、子供とコロコロしたり、一緒に昼寝したり・・・先月は違いました。子供が昼寝をしたら、チャンス!と思って本をチラチラトめくって・・・音読に課題。(時間は作ればあるんだな~・・・。)自分に足りないものが次々と出てきて、それをうま~く埋めていただけるのがEmiさんなんです☆
文法の説明も、次から次へと説明してくださり本当に感謝感謝です。以前からEmiさんのファンでしたが、以前以上にファンになりました。(なので今でもスカイプのときは少し緊張してます)
今は まるごと英会話 でいっぱいいっぱいなのですが、もう少し慣れてきたら、英検対策も進めたいと思っています。
as・・・asの説明は本当に 目からうろこでした。
その後、Coreを読んでみましたが、以前よりも読みながら理解できたように思います。

やってる割になかなか成長できない私でありますが、私のモチベーションを グン! と上げてくださるEmiさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2010/06/18 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

