スポンサーサイト


TOEIC公式問題集のよさ





先月末、4年ぶりに受験したTOEICですが、
正直なところ、手応えは全くと言っていいほどありませんでした。
かえって、4年前に750点をとった試験のほうが自信がありました。
TOEICの点数って、手応えとはあまり関係ないものなんでしょうか。


試験勉強はキライと公言している私ですが、
受けるからには過去問を避けては通れません。
どんな試験を受けるにしろ、
出題形式や傾向を知らずして戦うことはできないと、私も思います。
TOEIC問題集はそれこそ山のようにあり、書店に行けば圧倒されますが、
多くの達人の方が述べておられるように、やはりこの1冊は必需品です。





TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



受験の2週間前から、私は公式問題集を開きました。
時間をはかることはしなかったのですが、リスニングパート、リーディングパート
ともに3回ずつくらいは解いたように思います。
(とは言っても、昨日は20問、今日50問、すきま時間を見つけてリスニングのパート3を…といったバラバラ学習法です)
さすがに3回目ともなると問題を覚えていたりして、
ひっかかる問題、ひっかからない問題が顕著になりました。
「こんな学習法でいいんかな」と疑問に思いながらも、文法事項の確認にもなり、
なかなか有意義な時間だったと思います。

本番では、試験後にizumiさんにも告白したのですが、
時間の感覚がまったくつかめていなかったので、苦労しました。
どの程度の時間が残っていれば大丈夫なのか、自分には何分くらい必要なのか、
把握しておかなかった自分のミスなのですが...。
公式問題集を時間をはかって解くのは、戦略をたてるうえで大切だと思います。
そうでないと私のように、試験中にパニックになってしまったりしますから。


次回、出来ることなら900点突破を目指したいのですが、
いつ受けるかは全くもって未定です。
英検1級にも興味があります。
でも、始めたばかりの中国語と韓国語、少しくらいは話せるように
もう少し勉強に力を入れたいとも思っています。
やりたいことがたくさんで、忙しいけれど毎日が楽しい私です。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rさん、こんにちは! コメントありがとうございます♪
はい...。でも、もうブログを書いて5年になると慣れてきました。
たいていの場合、コメント主さんのお名前を見るだけで、
内容はちょっと予測できます。

> 確かにEmiさんゆれてるな、前に書いてたことと矛盾しているなって思うこともあるけど(^_-)-☆

だって、そういうブログなんですもの。。。
このブログは「学習ダイアリー」でしかないんですよ...。
迷いながら、文句言いながら、落ち込みながら、
私たち学習者って、そんな風に勉強しているものですよね。
Rさんは私の不安定さを理解してくださっているので助かりますが、
なかには私の書いた言葉について一貫性のなさを指摘される方も
おられます...。誤解されているなと思うこともしばしばです。
私は別に、自分の学習スタイルを他人に教授しているわけでもないのに。

> 私のスタイルでないと言いきっても何もしないで受けるほど割り切れてないでしょ?

そのとお~~~~りです!
じっとなんかしていられないですよ...。

> そういう矛盾と日々私達は戦っているわけで。

ですです。

> 長文問題集見たことありますか?

あります...そして、クラクラします。

> それをしばらくやったら作文でもやってもらえばいいのかなあ~と考えたりしています。「貴方に足りないのは〇〇だから〇〇をやりなさい」ってずばり言って指導してくれる人がいるといいんだけど。

本当に、そういう指導者がいたらいいですね。
でも、私の場合は揺れまくりだから、
「え、でも、本当にそれでもいいんでしょうか」と
先生の言うことすら素直に聞けないかも。致命的ですね。

> Emiさんはお子さんがいない時間は英語に使っているみたいですけれど、毎日やることはその時の気分で決めるんですか?

ラジオ講座がメインなので、あとは映画...とか、ドラマ...とか。
最近はまた「マーシャ先生のCD教材」を勉強するようになりました。
でも、その日の気分でっていう表現はぴったりのような気がします。
あまりノルマをびっしり決められないです。
もう少し自己管理ができていないと駄目ですね。

> 語学学習は何時間やっても足りない気がする(;_:)

終わりはないですね! だから、面白いのかもしれないけれど。。。
コメントありがとうございました(最後に、また)。
雨模様の朝ですが、気分的にすっきりしました♪

2010/06/26 (Sat) 10:06 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

通りすがりさん、こんにちは。

> 公式を解くのは私の学習スタイルではないと何日か前に書かれていましたね。

はい。

> 3回解いたと言うのは矛盾していませんか。


学習スタイルではない(とわかった)と書きましたが、
勉強していないとは書いていません。

2010/06/26 (Sat) 09:54 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

通りすがり  

NoTitle

公式を解くのは私の学習スタイルではないと何日か前に書かれていましたね。3回解いたと言うのは矛盾していませんか。

2010/06/25 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

