スポンサーサイト


英検1級合格のための...





うろ覚えではあるのですが、ある統計を見ました。
英検1級に合格するには、TOEIC900点越えの実力が必要だそうです。
英検準1級に合格するのも四苦八苦だった私(特に読解...)。
「合格の手応えがつかめてから受験しましょう。ご利用は計画的に」
とは、わが家の大蔵大臣、主人の言葉。
そうなんですよね...英検1級の受験料って、
なんとまあ、7000円もするんですよ。信じられない高さ。
私の挑戦、いつになるかわかったもんじゃありません。
合格の手応えがつかめる日なんて来るんだろか。






もちろん、手をこまねいて愚痴ばかり言っているより、
何かアクション起こした方が、当然ゴールには近づきますよね。
自分の弱点は、なんといっても語彙と読解。
毎日の学習に加えているのが、この教材です。





1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)
(2000/09)
Murray BrombergMelvin Gordon

商品詳細を見る


毎日1ページずつ、解いています。






お友達のブログもチェックして、この教材も購入しました。

英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


英検1級レベルの英文は、英字新聞で親しめばいいのかもしれないけれど、
「何が書いてあったか」を意識しないで
さら~~~~っと読み流ししてしまう傾向にある私には、
「何が書いてありましたか」と内容を問うてくれる問題が必要なようです。



アマゾンのチケットが結構たまっていたので、この文法書も買いました。

英文法詳解英文法詳解
(1998/04)
杉山 忠一

商品詳細を見る


以前、分詞構文について迷っていたとき、あちこちの文法書を眺めても
なかなか出なかった答えが、ばっちり書いてあって感動した1冊です。
文法書は3冊もっているので、もういいかな...と思っていたんだけど。




今日は今からスカイプを介しての「ビジネス英語勉強会」です。
役割練習のパート、暗記があやしい。
今からちょっと音読します。





関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

通りすがりさん、コメントありがとうございます!

> 私はおととし英検1級に合格しましたが、

おめでとうございます!
でも、私は通りすがりさんと違って、本当に読解が苦手なんです。
リスニング問題も難しいと聞きますし、しばらくはためらってしまいそう。。。

> (Emiさんの英語ブログくらい書けたら絶対点数とれます)

読んでいただいているのですか?
ありがとうございます。
あちこち、ネイティブの添削だらけですが、でも以前と比べて
どうしようもないようなミスはなくなりました。
(時制とか品詞の間違いとか...)

> その時にまたブログのぞかせてもらいます。
> ほんと受けないでいるなんてもったいないです。

うわ~~~~、そう言っていただけると、
豚もおだてりゃ...の気分になってしまいそうです(笑)。

2010/07/09 (Fri) 18:59 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

通りすがり  

NoTitle

私はおととし英検1級に合格しましたが、直前のTOEICは750で、
去年受けたTOEICも850と、たいしたスコアではありませんでした。
でもなぜか英検の方は一度でパスしてしまいました。
だから、あまりTOEICのスコアを気にしなくても大丈夫だと思います。
私も英語の試験勉強というものにぜんぜんやる気が出ず、
TOEICの問題集など一度もやったことありません。
Emiさんと同様に、英語は会話が好きです。
留学経験はなくて海外ドラマで英語を学びました。
こういうタイプはTOEICより英検の方が強いと思います。
私もTOEIC終わった後問題なんか何も覚えてないです。
英検では語彙はめちゃくちゃでしたけど長文と英作文で点数とりました。
(Emiさんの英語ブログくらい書けたら絶対点数とれます)
だから、Emiさんも受けて見たらいけると思いますよ!!
受けずにいるのはもったいないです。
私は今年度とある法律系の勉強をしているので
英語学習からは遠ざかってますけど、
必ず来年は英語にもどってこようと思ってます。
その時にまたブログのぞかせてもらいます。
ほんと受けないでいるなんてもったいないです。

2010/07/09 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |  

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/06/30 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Rosyさん

怠け者なので、たいして勉強できてないのですが(^-^ゞ
頑張ります(^o^)/

2010/06/30 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

1級はTOEICが900点越えていても受からない人が少なくないって聞いてます。問題を比べてみても1級の方が2次試験も考えると英語力が必要とされているよう。
どちらにしても普段の偏らない勉強や幅広い知識が必要とされるのでしょうね。
長文問題集買ったんですね。えらい!(笑)日本語見ただけで倒れそうですv-40語る以前に日本語でも書いてあること理解できないv-409

1100words毎日やってるんですか?すごいなあ~。いい本だと思うんですが、英語だし定義含めて頭に入るまで時間がかかっちゃいます。昔iknowと呼ばれていたsmart.fmでリストを作って単語ゲーム感覚でたま~にやっているんですが、間あくとすっかり忘れていて降りだしに戻ります。私が話す程度の内容の会話では使わない単語が多いからかなあ。でも良い教材なのでやってみます。人がやっていると反省して少しやる気になる。いつまで続くか別にして(笑)

2010/06/29 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

