スポンサーサイト


発音、大丈夫?



今から12年ほど前、運命の映画「タイタニック」を観て以来、
英語の学びなおしをしてきました。
できるだけネイティブと話す機会をつくろうと努力してきましたが、
中国語や韓国語となると、なかなか出会いがあるようで、ありません...。
なので、今や便利なネットを使って発音のチェックをしてもらっています。
自分の声を録音するのは恥ずかしいかもしれませんが、
うまく相手に通じない単語や自分の癖を教えてもらうのは、
外国語を勉強するうえで、とても意味のあることだと思います。

私はといいますと、「まいにち中国語」の基礎の部分を音読し、
英語ブログ(外国語ブログ?)に載せています。
皆さんも顔が見えないことを利点に、トライしてみられては?




私が今使っている中国語の辞書と参考書を、ご紹介します。

はじめての中国語学習辞典はじめての中国語学習辞典
(2002/02)
相原 茂

商品詳細を見る

これは、和中辞典も初心者向けに充実していて使いやすいです。
語彙数があまり多くないので、中級レベルの方には物足りないかも...。



中日辞典中日辞典
(2002/11)
不明

商品詳細を見る

福岡で半年くらい公民館の中国語クラスに通ったとき、
先生の宿題に対応するため、慌てて購入しました。
前述の辞典より、うんとたくさん語彙が紹介されています。
中国語はピンイン(アルファベット)で単語を引くので、とっかかりは簡単です。
韓国語とは訳が違います...。



Why?にこたえるはじめての中国語の文法書Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
(1996/06)
相原 茂石田 知子

商品詳細を見る

「なんで、そうなるの!?」
...がやたらと多い中国語の文法に立ち向かうべく、購入しました。
まだまだレベルが低く、使いこなせてはいませんが。



中国語かんたん日常フレーズ (NOVA BOOKS)中国語かんたん日常フレーズ (NOVA BOOKS)
(2006/02)
田口 善久NOVA

商品詳細を見る

この教材は、本当にいいです!
会話を勉強したい方には、ぜひぜひお勧めしたい1冊です。
何がいいって、場面ごとにわけてあるから調べやすい。
中国語で日記を書くのに、辞書のように使えたりします。
CD付きなのにお手ごろ価格。



関連記事

Comment

Add your comment

Latest

