スポンサーサイト


DUOを頑張る




昨日の続きです。
Romyさんこと、有子山博美さんの記事をこの雑誌で読みました。
          Romyさんのサイトはこちら →  →  → Romy's English Cafe



THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/10)
不明

商品詳細を見る


お勧めの教材として紹介されていた中に、私が愛用していたこの1冊もありました。




DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


有子山さんがどのようにネイティブ並みの英語力を身につけられたのか、
それを知りたくて手にしたこの本...











留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法
(2008/06)
有子山 博美

商品詳細を見る


この本に書かれている有子山博美さんの DUO3.0 を使った勉強法を読んだとき、
「ああ、こういう違いが、大きな違いを生むんだな...」と
自分の学習方法を反省しました。
英語が話せる人は、アウトプットの練習に力を抜いていません。
何度も何度も刷り込み作業をして、口の筋肉を鍛えているから、
会話のスピードにも遅れをとりません。
有子山さんの DUO3.0 は、掲載されている写真を見てもわかるように
かなり使い込まれていました。





私の DUO3.0 は、マーカーペンや書き込みなどあるものの、
まだまだ綺麗です。
決心しました。
私、DUO3.0 の英文を丸暗記します。






















がんばります。

















有子山さんのように、私もこの教材を気に入っているのには
私なりの理由があります。


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


1) 単語を効果的に覚えられる
2) 単語の使い方(前置詞の有無など)を学べる
3) 英作文に役立つ英文のインプットができる
4) 音声素材がディクテーションに最適
5) シソーラス(類義語辞典)として活用できる
6) 文法上の解説、使い方のコツなどが紹介されている



人によっては邪魔になるかもしれませんが、発音のヒントも紹介されています。
類義語のみならず、反意語も記載されているので、辞書として活用できる1冊です。
対象の英語レベルは、英検2級~準1級と設定されています。
それほど難しくない語彙もたくさん出てきます。
が...たとえば、





現在の多くの人が、会社に対する忠誠心はばかげた考えだと思っている




この DUO3.0 に出てくる文章をスラスラと訳せるでしょうか。

・think of A as B ... AをBだとみなす
・loyalty ... 忠誠
・absurd ... ばかげた
・nothin ... 考え



これらの単語のヒントを与えられても、スラスラと訳せるでしょうか。
訳せる方にとっては、この DUO3.0 はもう必要のない教材かもしれません。
でも、もし(私のように)マゴマゴするなら、この DUO3.0 は頼もしい教材です。
1つの短い文章の中に、いくつもの単語をちりばめる。
単語の丸暗記に終わらず、文章の中で英単語の意味と使い方を学ぶ。

それが、 DUO3.0 の魅力です。










私がこの教材を知ったのは、まだ DUO3.0 が世に出る前のことでした。
つまり、DUO2.0(97年4月発行)が書店に並んでいた頃のことです。
新井さんが管理なさっていた「やさビジ」(現在の実践ビジネス英語)のMLで
情報交換をさせていただいたいたとき、
(川本佐奈恵さんを知ったのも、このMLでの投稿がきっかけでした)
ある親切な方が DUO2.0 を譲ってくださいました。
「あちこち書き込みがあるのですが、それで構わなければ」と...。
この1冊を丸暗記しようとしていた矢先、改訂版の 3,0 が出版され、
私は書店に向かいました。
以来、手放せなくなっている1冊です。



8年ほど前、ネイティブゲストを講師に招いて職場で英会話サークルを始めたとき、
意思疎通がままならなかった私は、必死にこの教材の英文を音読しました。
英会話のスピードがちょっとアップしたかな?と感じたのは、
この教材とマーシャ先生のCD教材のお陰だと思っています。
なのに、最近...私はアウトプットの練習をかなり怠っています。
英語が話せるようになりたくて英語を始めたはずなのに、
話せる練習をしていないことに気づきました。




なので、決めました。
DUO3.0 の英文、すべて暗記できるように頑張ります。




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

orangeさんも、DUO好きなんですね!

> 単語が英会話スクールの会話の中でもよく使われて、とても頻度が高いのです。

同感です。

> 私も例文がスラスラでてくるように頑張ります!

私も頑張ります!

2010/08/24 (Tue) 10:08 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさんも買われたんですね!
DUOは本当にいいですよ! お勧めです。

2010/08/24 (Tue) 10:06 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん

単語学習に関しては特に、私はCD聞いたり声に出したり、例文と一緒に覚えたりする必要があります。ネイティブかネイティブとの共著を選んだりしてしまうというご意見も、よくわかります!
音読素材としては、マーシャ先生のCDブックのスキットがまだまだ残っているんですけれど...。

2010/08/24 (Tue) 10:05 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

orange  

NoTitle

DUOは私も大好きです。
ネットで紹介されていたのがきっかけなのですが、
実際使ってみると、
単語が英会話スクールの会話の中でもよく使われて、とても頻度が高いのです。
試験にもよくでると思います。
長男が大学受験のときも、DUOを勧めたらとても気に入って今も愛用してるんですよ。
今まで書いて覚えたりはしていたんですが、
先日、私に足りないのは音読で、英語の筋肉を鍛えることなんだ!と悟り、
また、DUOを始めました。
私も例文がスラスラでてくるように頑張ります!

2010/08/15 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |  

maci  

NoTitle

私もこの雑誌、買いました!
そして、DUOが紹介されているところも見ましたよ~。
私も持っているんですが、ほとんど活用されておらず・・・。
今は、英検教本に載っていた2級標準単語を覚えているところなので、終わったら私もDUOに取り組みたくなって来ちゃいました!

2010/08/15 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

DUOは近所の書店では置いてなくて幸い病気が出なくて済んでいます(笑)人の書いたものを見ると買う気になるのが悪い癖で、DUOじゃないと単語が覚えられないわけじゃないって必死に言い聞かせています(^_^;)

結局、ひたすら暗記(それもABC順ではなくて)するだけではなくて、CD聞いたり声に出したり、例文と一緒に覚えたりと総合的な学習をすることが大事なんでしょうね。この前、受験を乗り越えた大学生が実践したいろんな方法で高校生が英単語をまとめて暗記する夏休み特集を放映していました。
メトロノームのリズムに乗って単語カードを次々めくっていくとか、チャンツで覚えるとか、書いて覚えるとか、経験者としては珍しいやり方はありませんでしたけど、ただ本を眺めて見ているだけでは若くても頭には入らないみたいです。

DUOに限らず、覚えるべき単語をいくつも一つの文に詰め込んだ例文って英語としては本当にナチュラルなんだろうかと時々思います。だからネイティブだって間違うことはあるのは分かっていますが、その点は不安です。だからネイティブかネイティブとの共著を選んだりしてしまって。

ご存知のような状況でレッスンを取る余裕もないので、口からスムーズに英語が出てこなくなっているはずなんです。だから岩村先生のNHKの講座や昔買った「英会話データベース必須1200」という本を音読しようと思います。NHKの講座もそうですが、ボキャブラリーのための本ではなく日常のことを口にするためのものなんだけど、ボキャブラリーはまた別な形でやれますしね。今ある教材をちゃんと使わないといけないと深く深く反省中。自分や身内が病気になれば教材買うどころじゃないぞっていうのも実感したりしています(-_-;)

どこかでDUOと出会いませんように(笑)

2010/08/14 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

