スポンサーサイト


「ディクテーション」ノートのとり方




やっぱり今日もパソコンの調子が、いまいちです。
コマンドのたびに「う~~~~~んっとね....え~~~~っとね....」と
考え込んでいる様子です。
昨日など、メールチェックだけに30分近く要してしまいました。
単語がいくつ覚えられたでしょう。




今朝は久しぶりに5時に起きました。
帰省中も「ビジネス英語」のディクテーションを続けていましたが、
ノートに書き溜めておくばかりで、こちらのブログに転記はしませんでした。
転記するのも結構な時間がかかります。
いろいろ他にやりたいことも出てきているので、
しばらくは、ノート中心のディクテーションにしていくつもりです。




ディクテーション用のノートは、以前から用意していました。
でも、復習しようと見直してみると「ミミズ文字」が判読不可能だったりで、
ただの殴り書きノートで終わってしまっていたのです。
どうにかしたいなと思っていた矢先、この本を見つけました。







英語は3本線ノートで覚えなさい英語は3本線ノートで覚えなさい
(2010/07/20)
橋本 和彦

商品詳細を見る



英語学習にノートは必需品です。
でも、どのようにその学習ノートを活用すればいいのか、
悩んでいる学習者の方もきっと多いと思います。




子ども達の家庭学習の参考にと、4年ほど前に読んだこの本...




「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7%「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7%
(2008/03)
橋本 和彦

商品詳細を見る


通じるものがあります。すっきり、しています。



3本線をひいた私のディクテーションノート、かなり見やすくなりました♪



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 「英語は3本線ノートで覚えなさい」著者の橋本です♪

橋本さま、コメントをありがとうございます! 光栄です。

3本線ノートの考え方には、本当に影響を受けました。
最初は子どもの家庭学習がきっかけだったのですが、
私の英語学習にも大いに活用できるノートのつくり方です。
英会話クラスの生徒さんにも、お勧めするつもりでおります。
素晴らしい本をありがとうございました!

2010/08/27 (Fri) 12:38 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

鍵コメさん  

「英語は3本線ノートで覚えなさい」著者の橋本です♪

著者の橋本です。拙著お手にされたのですね。ありがとうございました。

さて、ご指摘の通り、英語学習のみならずほとんどの「学習」には「ノート」
は必需品です。

にもかかわらず、多くの子どもや大人は「ノート」を上手に使う方法をあまり
知らないのが現実です。

ノートの使い方を教えてもらっていないということもあるのでしょうが、拙
著の「3本線」シリーズでは一つのひな形を提供できたのでは?と思ってい
ます。

ぜひノート作りが英語力アップの武器となりますようお祈りしております。


2010/08/26 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

