スポンサーサイト


体験レッスン、失敗!?  つづき






夜になって、
体験レッスンに参加してくれていた友人から、メールが入りました。
参加者の1人は、帰り道に「ラジオ英会話」のテキストを購入されたそうで、
もうお一方は「続ければ力がつきそう」と言っておられたのだとか。









...だったら、成功かな?








たとえ、今後のクラスに参加されることはないとしても、
英語学習に対して意欲的になってくださったのだとしたら、
それはそれで素敵なことだと思うから。











さてさて、そして今日は体験レッスンの2日目でした。
英会話カフェで出会ったorangeさんと、
このブログをきっかけに参加してくださった女性、2人の参加でした。
(ありがとうございます!)
教材は昨日と同じ、映画「ローマの休日」と「ラジオ英会話」を使いました。









でも、、、





「ローマの休日」で学ぶ英語パーフェクト・ワークブック―オードリーと学ぶ英会話「ローマの休日」で学ぶ英語パーフェクト・ワークブック―オードリーと学ぶ英会話
(2010/04/01)
角山 照彦

商品詳細を見る

やはり、この教材はクラスで使用するのは難しいようです...。
ちょっと残念。とてもよく出来た教材だと思うから。
でも、限られた時間(90分)の中で、ディクテーションと英文の和訳、音読・暗記までをこなそうとするのは、確かにムリがあるのかもしれません。
教材選びで座礁にのりあげてしまいました。
福岡で教室をしていたときは、「これで勉強する」と私が勝手に決めてしまい、
その1本で通してきたので、今回もその方針でいったものの、
今回の体験レッスン参加者のご希望をうかがってみると、
「学習目的」や「英会話力」によるクラス分けも必要なように思えてきました。






体験レッスンの当初の目的は、「学習内容を知ってもらう」ことにあったのに、
2日間が終わってみたら、私の「市場調査」に終わってしまいました...。

大手英会話学校や、黙ってても生徒が集まる人気講師ならともかく、
小さな小さな英会話クラスをスタートさせようとしている私にとって、
主役は「来てくださる学習者の皆さん」。
使用する教材も、学習する内容も、学習者の意見をお聞きしないといけません。
でも、最終決定は私がしないと。




そこで、決めました。



                     つづく






関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

orangeさん

形容詞は「素敵な」「優しい」「あったかい」といろいろあるんですが、
あえて1個だけ付けさせていただきました♪

> 苦手=嫌いではありませんので・・。

そうですよね! わかります。
私もキーラ・ナイトレイは大好きで、パイレーツの第1作目を劇場で見たときは、とんでもなく綺麗な女優さんが出てきたものだとビックリしました!

2010/09/15 (Wed) 13:13 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

orange  

NoTitle

orangeです。”素敵な”なんて形容詞をつけてくださってありがとうございます。
あれ、でも見切り発車って英会話カフェのこと?そんな認識は全然ありませんでしたが・・。
いつもEmiさんから刺激をいっぱいもらって英語学習のモチベーションアップになっています。
ありがとうございます。

先日私はイギリス英語が苦手と言うことをお話しして
その例としてヒューグラントとキーラナイトレイの名前をあげたのですが、
実は二人は私の大好きな俳優さんでもあるのです。
イギリス映画、結構好きなんですよね。
ヒューグラントの映画はかなり見てるし(DVDで),
LOVE ACTUALLYのキーラナイトレイはかわいくって大好きになりました。 
Pride and Prejudice も good!
それと、Gerard Butlerの"Dear Frankie"もいいんですよね~。
苦手=嫌いではありませんので・・。
色々語り出すと長くなってしまうので、このへんで。

2010/09/13 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

匿名さま

たとえ私達の間に性格的な違いはあったとしても、こうして論議しながら互いの意思や主張を尊重しあえる関係は、なにものにも代えがたいものがあります。いつもコメント、本当にありがとうございます。
勉強させていただいています。

> いい出会いが今後もありますように。

ありがとうございます!

2010/09/05 (Sun) 19:42 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Emi  

匿名さま

コメントありがとうございます(^-^)b
娘のスイミング教室から、コメント返ししてます
見切り発車、あえてしました
そのせいで迷いが出たり、引き返したり、あるかもしれません。
でも、見切り発車によって出会った素敵なorangeさんがいます。もしアクションを起こさなかったら、きっとずっと後になってからしか、お近づきにはなれなかったでしょう
温度差は、確かに感じますが、私はその温度差を楽しんでもいます私のマニアぶりを楽しんでくださる方々もいれば、つられてマニアになられる方もいます。出会いは、新しいものの見方を学ばせてくれますね

縁を信じる私です。
多分、ご縁がある方とは、何があっても、私がどんなにグダグダしてても、ずっと近しい関係でいられるのだと思ってます
サークルにしなくて教室にしたのには、福岡と違い、なかなか英語オタクの仲間に出会えなかったからです英語オタク、いるにはいますでも、みんな忙しいんです
それぞれ英会話を教えている立場で、スケジュールもなかなかあいません。
私はレベルに関係なく、英語好きな方との出会いを、今は楽しんでいるところです
自分の勉強は、独学でなんとかがんばります

2010/09/03 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

