スポンサーサイト


「チャングム」が英語学習に通じた




とても面白くなってきました、韓国ドラマ「チャングム」です。
第30章に入ってからは、親友のヨンセンの地位が大きく変わってきます。
チャングムも、流刑の地となったチェジュ島で、医女を目指して猛勉強。
みんなみんな、逆境に負けず頑張ってます。
大好きなドラマです。




チャングムの誓い 小物入れ(医女)チャングムの誓い 小物入れ(医女)
()
NHKエンタープライズ

商品詳細を見る


チャングムの前に、敵か味方かわからない若い女性が現れます。
母親を亡くし、復讐に燃える有能な医女である彼女は、
弟子にしたチャングムに医学の知識を伝授します。
が、その教え方が非常に厳しい。
「明日までに覚えなさい」と分厚い医学書を手渡し、
暗記できていなかったら、ムチで叩くのです。
「意味を理解していない言葉を暗記するのは難しいのです」
そうチャングムが文句を言うと、
彼女はこう答えます。



理解などしなくていい。ただただ暗記すればいい。
暗記しさえすれば、後で理解できるようになる。





こんな言葉も口にします。





成功するのは、どんな者たちだか知っているか。
ひたすら、一直線に、前に向かって進んでいく者たちだ。




英語学習にも通じる言葉だなぁと、ちょっとジンときました。
しっかりしなさいな。
そう私に言われているような気がして。




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

タマコさん、こんにちは!

英検準1級は、やっとこさ取れました。
留学経験なしの独学...というのは、う~~ん、そうですね、
私の貴重な「言い訳」にもなってます(笑)。
ブログ、楽しみにしてくださっているとのコメント、
とても嬉しく拝見しました。
ありがとうございます!

2010/09/13 (Mon) 09:57 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Hiroさん、おはようございます。

> 実績のあるEmiさんに私のようなものが口答えするのはおこがましいとは思いますが…。

実績など何もないですよ★
あるのは学習時間だけです。あと燃え尽きることを知らない英語熱(笑)。

> ジーニアス英和辞典やロイヤル英文法辞典を暗記しても英語ができるようになるとは思えません(実際に私は高校時代これをやろうとした苦笑)

ジーニアスやロイヤル英文法の中に、短い英語の例文がありますよね!
あれは暗記する価値は大いにあると個人的には思います。
英語、できるようになると思うんです、あの英文を暗記していたら。
もちろん意味も理解していないと即座には使えないでしょうけれど、
文法書の例文は暗記の価値、十分にあるような気がするんですよ!
私はまだトライしてみたことすらないのですが...。


2010/09/13 (Mon) 09:52 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: はじめまして。

Rayさん、はじめまして!
コメントいただけて、嬉しいです。

なぜか英語に関しては、モチベーションだけは下がったことのない私です(笑)。
このブログが少しでも起爆剤になったら...嬉しいです。
一緒に英語を話す機会があるといいのに...ですね。
東京にお住まいとのことですが、それでしたら私の大好きな英語の師匠
川本佐奈恵さんの英会話カフェや英会話スクール、お近くですね!
私もいつか川本さんのカフェや教室に通いたいと思いながら、
なかなか九州からだと飛んでいけません。
子どもが巣立ったら、ぜひぜひトライしたいと思っているのですが。

> お体に気をつけてサイト・教室運営がんばってください。

ありがとうございます!
昨日はなんと9時間寝ました。
元気です! 頑張ります。

2010/09/13 (Mon) 09:48 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、

> 良い言葉ですね!!
> 手帳にメモさせていただきます!

わあ、そう言っていただけて、ご紹介した甲斐がありました!
ありがとうございます★

2010/09/13 (Mon) 09:45 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

タマコ  

NoTitle

Emiさん、はじめまして。私、英検準1級を持っておられると聞くだけで、ぞくっと尊敬の念が湧きあがるのに、留学経験などもなしで、独学してこられたその心意気にまた頭が下がります。ブログ、楽しみにしています。

2010/09/12 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |  

Hiro  

NoTitle

おはようございます。
実績のあるEmiさんに私のようなものが口答えするのはおこがましいとは思いますが…。
私の考えでは何を暗記するかにもよりますね。
好きな英語小説一冊暗記すれば力になるかもしれないけれど、ジーニアス英和辞典やロイヤル英文法辞典を暗記しても英語ができるようになるとは思えません(実際に私は高校時代これをやろうとした苦笑)

2010/09/11 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |  

maci  

NoTitle

良い言葉ですね!!
手帳にメモさせていただきます!

2010/09/10 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

