スポンサーサイト


英会話サークルの主催者に必要なもの



昨日のオンラインレッスンで秋色あじさいさんとお話していたとき、
英会話サークルの始め方について話がうつりました。


英語学習をスタートさせると、遅かれ早かれ欲しくなるのが「仲間」です。
すぐ身近なところに英語熱を共有できるような人がいればいいのですが、
いないとなると「英会話サークルをたちあげる」ことを考えたりします。





12年近く英語を勉強してきた私、主人が転勤族ということもあって、
あちこちに英会話サークルをつくってきました。
熊本で2つ、福岡で3つ、そして新たに1つスタートさせようとしています。




英会話サークルの主催者に必要なもの。
まったく個人的な意見ですが、次の3つはとても大事だと思っています。






・being active
・having social skills
・showing your sense of humor




気になる英語力ですが、
これはサークル主催者になるのにほとんど関係ありません。
これは「真実」であります。
いくつか立ちあげてきたサークル、私より英語力のある仲間は山ほどいました。
流暢な彼女たちの英語を聴きながら、ああなりたいと憧れたり、落ち込んだり。
とてもいい経験をさせてもらいました。



サークル主催者に欠かせない最初の要素は、なんといっても「行動力」。
これがないと、サークル自体が誕生しません。
仲間を集めるためのアクションもとれません。


コミュニケーション力も大事です。
英会話サークルには、いろいろな仲間が集まります。
バックグラウンドも違えば、家庭環境も価値観も、英語力さえ異なります。
それを問題ないようにまとめていくには、それなりの覚悟は必要です。
私は幸運なことに「出会う人」に恵まれているので、
嫌な思いを味わったことはありませんでしたが...。


それから、ユーモアのセンスがあると鬼に金棒です。
私も「ユーモアのセンス」は身につけたいなと思っています。
主催者が一段上から見下ろしているようなサークルや、
敷居の高いサークルは、いくら中身の濃い勉強をしていても、
なかなか人が集まってくれません。
主催者は「多少ドジ」な方が、いい。
明るいサークルになります。





最初にぶつかる難関は、きっと人集めですね。
昨日も話題になったのですが、まずは自分から「英語を勉強している事実」を
周囲にそれとなくカミングアウトするのも大切かもしれません。
意外と隠れ英語ファンが近くにいるものです。
私も以前、幼稚園の遠足バスで隣り合わせたお母さんと世間話をしていたとき、
互いに英語を勉強している事実を知ってびっくりしたことがあります。
それ以来、彼女とは「保護者」を越えて「友人」になりました。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ふうこさん、はじめまして★
コメント、ありがとうございます! 私も佐奈恵さんの大ファンです。
私のブログに遊びに来てくださって、とても嬉しいです。

> この春から私もサークルを立ち上げました。

おめでとうございます!

> 私も入れて今は4人で活動しています。

ちょうどいい人数ですよね! 
あまりに多いと、話す時間が少なくなってしまったり、
集まる時間を決めるのが大変になったりします。

> サークル主催者に足りないものの中で最も私に足りないものはユーモアです!

イギリス人の、ちょっと皮肉っぽいユーモアが大好きな私です。
ユーモアは、自分で「ある」「ない」を判断するものではなく、
あくまで他人からの評価によるものです。
もしかしたら、ふうこさん、
お勉強仲間の方からは「とてもユーモアがある♪」と評価されているかも!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



2010/09/21 (Tue) 09:29 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ふうこ  

NoTitle

こんにちは。はじめまして♪
私は佐奈恵さんのファンで以前、佐奈恵さんのブログでEmiさんのブログを知り、よくおじゃまさせてもらっています。
私も英語が好きで10年以上NHKの英語講座を聞いていましたが、聞くだけではなかなか上達せず、仲間が欲しいなぁとずっと思っていました。
ブログなどで英語学習している方がサークルを作ったり入ったりしているを知り、この春から私もサークルを立ち上げました。とは言っても北海道の田舎町に住んでいるので英語を好きな人は少なく私も入れて今は4人で活動しています。今回の記事はとても参考になりました!(いつも参考になっていますが☆)
サークル主催者に足りないものの中で最も私に足りないものはユーモアです!そして英語力、コミュニケーション力も・・・。行動力もそんなにない・・とない事づくめですが、今回の記事を読んで少しでも直していきたいなぁと思います。大好きな英語のサークルですから、末永く良いサークルにしていきたいです!これからもブログ楽しみにしています♪

2010/09/17 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

