スポンサーサイト


親バカ日記




週末ず~~~~っと、息子の少年野球で外出していたため、家事がおろそかに。
朝からフル稼働して頑張ったのに、落ち着くまで2時間かかりました...。
ためてしまうと怖いのは、語学学習だけではありません。
ミルクティーを飲みながら、記事を書いています。




今日は、すみません。
親バカ日記を書かせてくださいね。
















週末に開催された県新人戦には、全28チームが参加していました。
小3の息子にとっては、初めての公式戦です。
背番号4番をいただいて、打順は8番、セカンドを守る息子は、
土曜日の第1戦では、残念ながらヒットは出なかったものの、
ライナーをキャッチしたり、アウトカウントをとる守りを見せるなど、
守備では見せ場をつくってくれました★
お兄ちゃんたちが頑張ってくれ、結果は4-0での完封勝利。




そして、翌日。






早朝から雨がひどく、てっきり試合中止になるかと思ったのに、
「予定どおり集合!」のメールが。
朝食をしっかり食べたので、主人も私も娘もお腹いっぱいだったのですが、
息子は「小腹がすいた」とのたまい、私が用意したランチをぺろり。
梅おにぎりを1個、シャケおにぎりを2個、肉じゃがを1皿、オレンジジュース。
『試合前には、糖質を多く含む食材を食べるといいそうです』









そして、第2戦。






いやあ、それはそれは興奮する試合展開でした。
ビデオを撮影しながら、私は途中で息苦しくなり、手は冷たくなり、
血の気が失せ、思わずその場で失神するかと思いました。
娘が心配して背中をさすったり、飴をくれたり...。
私、小心者でいけません。
第1回表の攻撃で1点をとったものの、続く第2回、第3回で
立て続けに合計4点を失いました。
凡ミスは出るわ、ヒットは出ないわ、運にも見放された感じで、
追い上げもむなしく、スコアボードには2対4の表示。
「ああ、負けたかな...」
諦めていた最終回の第7回。








ノーアウト、ランナー1塁3塁の場面で、うちの息子に打順がまわってきました。
私はもう、息をしているどころではありません。
監督のサインを確認し、バッターボックスに入る息子。
私はもう、死にそうです。
第1球、ボール。
また監督のサインを確認する息子。
ああ、早く終わってちょうだい...。
ヘルメットにちょっと手をやり、バットを構え、ピッチャーを見つめる息子。
く、苦しい...。
第2球、息子がバットを振りました!
打球はひゅ~~~~んと飛んで飛んで、レフト前にぽとり!!
三塁走者がホームベースに駆け込む間に、息子は1塁のベースに到着!!!
私はもう、叫ばずにいられませんでした。
撮影中のビデオの存在なんて、忘れてしまうくらいに。
そこから、一気に打線に火がつきました。
お兄ちゃん達の猛攻撃のお陰で、結果は7対5の勝利ゲーム。
こんなに興奮し、死にそうになった野球観戦は、生まれて初めてでした。








野球って本当に難しいスポーツだなと、息子が野球を始めて思いました。
そして、主人が言うように、とても知的で戦略的で面白いスポーツだなと。

バッターボックスに入るのは息子で、バットを振るのも息子ですが、
見逃しの指示、待ての指示、スクイズやバントの指示など、
基本的には監督のサインどおりに動くことが要求されます。
塁に出た後も、監督のサインを読みとって、盗塁したり、リードしたり。
監督のサインを覚えてしまっている息子には、本当に感心しました。


私はジュニアからバスケばかりしてました。
私がやっていたバスケの場合、コートの外に監督やコーチはいるものの、
基本的にゲームが始まれば、自分達で試合の流れをつくらないといけません。
私のポジションはずっとガードで、指示を出すのが仕事でした。
監督から「何やってるんだ!」と叱られながら、選手をどこに動かすか、
どこにボールを運ぶかを考えながら、自分の感覚を頼りにプレイしていました。


野球を観ていると、選手は意思をもった駒のようにみえます。
もちろん、状況判断で選手も自由に動いているようですが、
根底には監督の采配があります。
まるで、計算できない「将棋」です。
だからこそ、野球は面白い。











帰宅して、私もど~~~~っと疲れていたもので、
主人が「お祝いに外食だ」と助け舟を出してくれました。
息子の栄養のことを考えると、できるだけ外食は避けたいのですが、
たまになら...いいかな?





これまで無頓着だった栄養管理についての本、読んでいます。



10代スポーツ選手の栄養と食事―勝てるカラダをつくる!10代スポーツ選手の栄養と食事―勝てるカラダをつくる!
(2009/07)
川端 理香

商品詳細を見る

この本は、本当にお勧めです。
アマゾンの高い評価を見て購入したのですが、買って大満足でした。
特に、内野手の息子に必要な「瞬発力を付ける」栄養素や料理が紹介されている点、
試合前の食事、試合後の食事がタイムスケジュールとなって解説されている点は、
とても勉強になりました。





今日、アマゾンで注文したのは、この本です。






プロが教える スポーツマッサージ&テーピング―名プレーをうみだす最高のテクニックを公開!! (012 sports)プロが教える スポーツマッサージ&テーピング―名プレーをうみだす最高のテクニックを公開!! (012 sports)
(2000/03)
三宅 公利

商品詳細を見る

試合があった日の夜は、子ども達にマッサージをするようにしているのですが、
(とっとと寝てくれるので)
これまで私はマッサージしてもらう立場だったので、知識がありません。
筋トレも、やっていい筋トレと、やらないほうがいい筋トレがあるように、
マッサージにもご法度があると聞きますので、勉強しようと購入しました。
あのイチロー選手も少年時代、お父さんからマッサージしてもらい、
練習の疲れを癒し、ケガのないよう配慮してもらっていたのだとか。
うちの長男がイチロー選手になれるかなんて、そんな夢物語はさておき、
イチロー選手をめざして「いいこと」をすれば、その努力が実を結ぶ、
そんな眩しい日がくるやもしれません。







スパイクの中敷きに穴が開いていたので、それも購入。




MIZUNO(ミズノ) コンフォートフィットインソールPE 2ZK-35400MIZUNO(ミズノ) コンフォートフィットインソールPE 2ZK-35400
()
ミズノ(MIZUNO)

商品詳細を見る






ベスト4を決める第3戦は、今週土曜日です。




関連記事

Comment

Emi  

Re: タイトルなし

エミリーさん、こんにちは!

soccer mom の話もおもしろかったですね。

> 試合の行方、私まで楽しみになります

はい、また記事にするかもしれません(笑)。

2010/10/04 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |  

エミリー  

とても楽しく読ませて頂きました。

途中、大いに笑わせてもらいました!(ゴメンナサイ…


マーシャ先生のラジオ講座の soccer mom (合っているかしら…?)を思い出してしまいました。

Emiさんは、バスケ女子でいらしたのですね。

週末は、野球&ムービーママさんに変身ですね!

試合の行方、私まで楽しみになりす


たまっていた家事も、お疲れ様でした。


2010/10/04 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

