スポンサーサイト


私の英検準2級




今年第2回目の英検が近づいてきましたね!
受験される皆さん、頑張ってください★



英検準2級のリスニングに関して、ご質問をいただきました。
記憶が定かではなかったので、当時の合格通知を引っ張りだしてみました。








平成11年度 第3回「準2級」

語彙・熟語・文法力 ... 23/25
読解力 ............... 19/20
作文力 ...............  5/ 5
聴解力 ............... 19/20





配点70点の中、66点をとっての合格でした。
平均点は、43点となっています。
問題のリスニングですが、20問中19点とれています。
振り返って、ちょっとびっくりしました。
すごく勉強して受験したように思われてしまうかもしれませんが、
私は高校までの英語教育のお陰で合格できたテストだと感じています。
こう書くと、学生時代に英語が得意だったように聞こえてしまうかもしれませんが、
ALTの先生が廊下の向こうから歩いてくると、慌てて逃げ回る生徒でした。
ノートをとるのは楽しかったけれど、英文を読むのは苦手。
そんなにまじめな生徒だったわけでもありません。
このリスニングの点数、驚いているのは私自身です...。

英検準2級の問題集、おそらく買っていたと思います。
(もしかしたら、英検2級の問題集で代用していたかもしれません)
でも、そんなに首っ引きになって勉強していた記憶はありません。

平成12年1月30日の受験ですから、今から10年も前のことで、
ぎゅっと目を閉じて思い出そうとしても、当時の緊張感すら覚えていません...。
せっかくご質問いただいておきながら、経験者としてのアドバイスすら
うまく表現できないようで申し訳ないのですが、
当時の学習法や、英検の取組みについてならば、ご紹介できるかと思います。





平成12年といえば、娘が2歳。
息子はまだ生まれておらず、私は職場復帰して1年目の年でした。
当時やっていた学習法は、「ラジオ講座を聴く」ことくらいだったと思います。
私は平成10年から学びなおしを始めました。
娘がお腹にいる頃は、ラジオを聴いたり読書したり、自由がきいていたものの、
誕生してからは子育てに終われ、育児休暇(1年)が明けてからは
1日24時間ジェットコースターに乗っているような毎日。
正直、きっちりと英語学習できていたわけではありません...。


とにかく、放送は聴き続けました。
予習・復習ができなくても、とにかくラジオをつけました。
川本佐奈恵さんと知り合うきっかけになった「やさビジメーリングリスト」に登録、
皆さんの投稿を励みに、高嶺の花だった「やさしいビジネス英語」を聴き、
書店で出会ったマーシャ先生のCDブックを繰り返し聞きました。



だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2003/12)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る
マーシャ先生の最後のCDブックです♪ もっともっと講師をたんとうしていただきたかった。とても素晴らしい教材です。





あ、それから、映画をよく観ました。
しかも、同じ作品を呆れるくらい何度も何度も。



タイタニック アルティメット・エディション [DVD]タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
(2009/01/16)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る




ワーキング・ガール [DVD]ワーキング・ガール [DVD]
(2010/06/25)
ハリソン・フォードシガーニー・ウィーバー

商品詳細を見る




ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
(2007/05/25)
デミ・ムーアパトリック・スウェイジ

商品詳細を見る




受験については、当時はブログもなく、記憶も曖昧で頼りないのですが、
リスニングの際に「メモをとる」ことは、しなかったように思います。
adajujuさんもおっしゃっておられたように、
メモをとっていると、書いている作業に意識が傾いてしまい、
リスニングに対する集中力が極端になくなってしまうのです(苦)。
なので、音声が流れている間は、ひたすら情景をイメージするようにしています。
英検準2級の試験内容については、英検のホームページで確認できますが、
答えの選択肢がある問題の場合は、リスニング力のみならず、
英文を早く読む力も必要になってきますよね(涙)。
リスニング受験中にやっていたのは、「選択肢を先に読んでおく」ことでした。
これから、どのような会話が始まるのか、どのようなテーマの英文なのか
知っているのと知らないのとでは、結果は違ってきます。
早く英文を読む力は、ここで大事になってくるようです。。。


私も続けている学習法なのですが、
音声スクリプトのある英文をまずは聴き、意味を考え、それから精読(音読)する
...という学習法が役に立つかなと思っています。




試験は、今度の日曜日ですよね。
「今からでは間に合わない」と思われるかもしれませんが、
今日から数えて3日間、英語を耳になじませておくことは効果的です。
ぜひぜひ諦めず、これまでの学習の成果を発揮されてください!
応援しています♪




関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: タイトルなし

adajujuさん、拍手コメント拝見しました!
ありがとうございます★

2010/10/15 (Fri) 09:16 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

adajuju  

拍手コメントしたので見て下さい(^O^)

2010/10/14 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

