スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘も英語、がんばってます





息子の少年野球の話題が多くなり、「娘さんは元気ですか?」との声が。
はい、元気です★
弟に対してヤキモチを焼いてみせることもありますが、
それは姉弟間でもよく見られる、いつもの光景。
今日は、ちょっと娘の英語学習について書いてみたいと思います。






「お母さん、私にも英語を教えて」



彼女はこれまで、何度も私にそう言ってきました。
でも、学校の宿題や友達との約束、バレーボールなどの校外活動に押され、
いつもいつも中途半端なまま、2人のレッスンは消滅してしまっていました。
それが、ちょっとしたニンジン作戦を提示したところ、
彼女のやる気に「俄然」、火がついた様子で。





基本的に、私の考えは「勉強は自分でしなさい」です。
思いおこせば、私が小学校に入ったばかりの頃、
父は私に正座させ、こう言いました。
「今日からは親に頼るな。自分で学べ。わからなかったら先生に聞け」

私の両親はともに兄弟が多く、義務教育までしか受けられませんでした。
母は夜学に通ったと聞いていますが、父は15の歳から働いています。
小学生の娘に宿題を教えるくらい、おそらくできたはずですが、
父は決して手を出したりしませんでした。
Do it yourself! の教育方針。




本人にやる気があれば、本さえあれば、勉強は1人で出来ます。
娘の年齢を考えると、私が手取り足取りではいけない気もします。
父の教訓に倣い、基本的に私もノータッチです。
今、娘の英語学習を支えるのは、通信講座のこのテキスト...
















小学2年の頃から受けている、通信講座の英語テキストです。
自分でCDを聴いて、復唱しては書き取り、音読しては書き取り...しています。
「今日の分、終わったよ」
娘がそう申告してくると、やっと私の出番です。
取り組んだテキストの範囲から、彼女に口頭でテストをします。
きちんと答えられたら、課題はクリア。
答えられない問題が多かったら、もう1度くり返し学習させています。


彼女の英語レベルは、まだまだ初心者レベル。
英検5級はなんとか合格したものの、4級レベルには程遠いでしょう。
でも、続けてさえいれば、ゼッタイに話せるようになるのが語学です。
彼女の英語学習、縁の下から支えていってあげたいと思います。




スマイルタウン小学英単語800スマイルタウン小学英単語800
(2008/07/25)
Array

商品詳細を見る


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、こんにちは!

> 私も何度も、子どもと英語の時間を!と思っては、挫折してきました。

maciさんもだったんですね...。
小学生の場合、国語や算数といった他の教科も学習しないといけません。
ついつい英語は「次」になってしまいます。
英語教室に通わせる親御さんの気持ち、わかります。
「はい、今から英語ね」という時間をつくらないと、
なかなか...難しいんですよね。

> 我が家でも、継続していくように、がんばります!

私も頑張ります!

2010/10/19 (Tue) 14:00 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

maci  

NoTitle

私も何度も、子どもと英語の時間を!と思っては、挫折してきました。

でも先日、生き生きと英語を話す日本の大学生をテレビで見て、素直にカッコいいなぁ~と思いました。
もちろん、彼らの努力は英語だけではないと思うのですが、あんな風に自信を持ってほしいなぁと思いました。

子どもたちと向き合い、一緒に音読する時間は、今だけの大事な時間かなぁなんて思います。
いつの日か、自分から英語の時間を持ってくれたら良いなあと思います。

我が家でも、継続していくように、がんばります!

2010/10/18 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。