スポンサーサイト


朝は5時起き







これは、今日の息子のお弁当です


昨日も今日も、朝は5時起きで台所に立ちました


週末は必ず練習試合がある野球部の息子にひとつ、
それを観戦する主人と娘と私にひとつ、お弁当をつくります


朝7時から夕方今日は4時まで、
2ゲームにフル出場した息子の体力回復を考え、
たんぱく質やビタミン、カルシウムを意識して作ります
大変だけど、これがなかなか楽しい



去年、娘がお世話になったバレー部の監督や先輩ママから、
本当に貴重な知識を学ばせてもらいました
それが今、とても役立っています
試合後には、すぐにオレンジと梅干しおにぎりを食べた息子。



私のマッサージを受けながら、寝入ってしまいました




疲れたね。
ご苦労さん。


お母さんは今から、英語します



…勉強中のお姉ちゃんと一緒に





関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 国産野菜の冷凍もの便利です

五月晴さん、確かに確かに。
国産の里芋やほうれんそう、いんげんの冷凍品は、下ごしらえの手間も省けるので
忙しいママさんには助かりますね。
冷凍食品半額日をねらうとこなど、なるほど~~~~。

> カルシウムの吸収をよくするには、ビタミンCとの食べ合わせが良い

はい、勉強しました★
栄養学の本、とてもおもしろいです。

2010/11/04 (Thu) 12:38 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

五月晴  

国産野菜の冷凍もの便利です

国産の里芋、ほうれんそう、いんげんの冷凍品をよく買います。毎週末など、冷凍食品半額dayの時に買うと とってもお買い得です!今年みたいに不作で高値でも、生野菜のように価格変動しないのがグー。

小学生でもスポーツなどしてると休みなし、なんですね。私は昔、日曜日家族3人でお店を見て回るのが大好きだったので 色んな楽しみを味わえないんだ、と思うとちょっと悲しいなぁ。でも何か成し遂げようとするには、当然のこと。自戒ですっ。

カルシウムの吸収をよくするには、ビタミンCとの食べ合わせが良い、とみのさんので言っていたそうですよ。なので元々果物大好物なんですが、牛乳+みかんとかグレープフルーツと心掛けています。

Emiさんは色々本を見てらっしゃるので、知ってたかもしれないけど とにもかくにも陰ながら応援してますね!

2010/11/02 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、こんにちは!

平日も5時起き...お疲れ様でございます...。
私は何度も言いますが、不器用ですので、
お弁当を飾ってみたことがありません。実にそっけない弁当です。
娘も何にも言わないので助かっております(笑)。
うちの近所では、中学校から弁当なんですよ。
なので、来年から私も毎日毎日5時起きになります。。。

2010/11/02 (Tue) 13:11 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

うちは平日の5日間が5時起きでお弁当作りですが、給食がない高校生のお子さんでもいて、それも運動部に入っていると平日も週末もお母さんたちはお弁当作りで大変だなあ~と思います。

そしてお弁当のメニューそのものだけではなく、当日や前後日の夕食と重ならないように頭を悩ませますよね。
女の子なので、先日クックパッドのサイトで人参をジャック・オー・ランタンにするやり方を真似て入れてみましたが、男の子はボリュームが大事。Emiさんは男女両方お子さんをお持ちだし、高校生になれば食欲は今とは比べ物にならないくらいになるから、ますます忙しくなりますね。今は小学生の少年野球だから「勝手に好きなもの買って食べなさい」とは言えない状況だから、かえって大変でしょう。長い長いお弁当生活、お互いに頑張りましょう。

2010/11/01 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、私は料理は得意でなくて、どちらかというと苦手です。
でも、子ども達のお陰で玉子焼きも焼けるようになりましたよ(*^^*)
うちの息子は、「質より量でおねがいします」なもので、
幼稚園の頃から、こ~~~んな感じの色気のないお弁当でした。
いわゆる「親父弁当」という。
冷凍食品は、毎回1個は使わせてもらっています。
大体が、コロッケです。
最近は美味しい冷凍食品も多いので、主婦にはありがたいですよね★

2010/11/01 (Mon) 09:25 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

maci  

NoTitle

うわぁ!おいしそうです~!
私、これまでの自分のお弁当作りに反省して、頑張ろうと、今更ながら、本を買ったりしているところなんですよ~。
長男が幼稚園の頃は、食が細くてキャラ弁に走ったこともあったのですが、やはり男の子だし、ガッツリ食べて大きくなってほしい!と思って、元気にいっぱい食べられる男らしい弁当を目指しています!
Emiさん見習って、栄養面も考慮するように、私も心がけてみます。

ここ最近、今までより頑張っていたつもりだったのですが、旦那だけがお弁当の日、「旦那だけだから、いいかな。」なんて思って、冷食を使ったら「前とあんまり変わってないよね。」と言われて、ガーン!
そう言われないように、頑張ります。

2010/10/31 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

