スポンサーサイト


本日の「実践ビジネス英語勉強会」から



親友と2人きりで「実践ビジネス英語勉強会」をしています。
彼女とはもう数年来の付き合いで、名前も同じ、年齢も同じ、子どもの歳も同じ。
今は遠く離れていますが、今日もスカイプで3時間近くお勉強(おしゃべり)。



今日の課題は、11月3日~5日に放送されたビニェット。
いつものように単語テストの交換と、暗唱、ロールプレイングをしました。


ところで、Superstitious Thinking (2) に、このような英文がありました。
最初の後藤の台詞です。


And she would say: "It's unlucky in the morning today.
Come back in the afternoon."
She wouldn't even ask what I'd come for.






これ、なんで And she said や she didn't even ask のように、
単純な過去形(?)ではないんでしょう。
















...以前、関連記事を書いたようなと思ったら、ありました。
2006年に書いた「would と used to の違い」です。





would を用いることで、大叔母の生活が垣間見える気がしますね。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

yuiさん、遊びに来てくださってありがとうございます!

2010/12/02 (Thu) 13:32 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

yui  

NoTitle

勉強になりました。

2010/11/30 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 暗唱

TAKARAさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました~~~。

> 実ビジのビニェットの暗唱・・・
> 11月3日~5日放送分だと、5日から一週間くらい前のものですね。
> やっぱり音読やリピーティングで覚えるのですか?

暗礁に使うのは、1日分のビニェットなんです。
音読で覚えています。
コツというほどのことはないのですが、日本語訳を活用しています。
あと、どうもすんなり入ってこない日本語訳の場合は、
自分で理解しやすい訳に変えてみたり(笑)。
とにかく繰り返すことが大事だと思います。
結構大変なのですが、暗誦しないで終わるビニェットは
あまり記憶に残ってくれなくて、
私の場合、とてもいい勉強法になっていますよ。

2010/11/12 (Fri) 14:09 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

TAKARA  

暗唱

こんばんは。
実ビジのビニェットの暗唱・・・
11月3日~5日放送分だと、5日から一週間くらい前のものですね。
やっぱり音読やリピーティングで覚えるのですか?
短い期間に、相当練習されるんでしょうね。
私、なかなか覚えられなくて。英文の暗唱にあたって、なにかtipsがありますでしょうか?

2010/11/11 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

