スポンサーサイト


学習時間を記録すること




今日のオンラインレッスンでは、私が思うように英語を話せず、
あちこち基本的なミスをしました。
気づいて訂正はするものの、
gumamさんには聞き苦しいレッスンではなかったかなと思います。
スカイプでは声だけが頼り。
少しでもクリアに、そしてミスのない英語を話さなければならないのに、
こんな英語力では情けない...。




昨日の記事にも書きましたが、最近「自己管理」ができていません。
時間を有効に使っていない、自分でもはっきりわかるくらいです。
以前は、この手帳を使ったりしていました。



TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


これは、リーディングとリスニングにどれだけ時間をかけたかが一目瞭然、
とても使いやすいデザインで気に入っていました。
先日 kitakuriさんがこの手帳について記事を書かれていて、
私もまた欲しくなって。



gumamさんが教えてくださったこのサイト、1000時間クエストでは、
達成目標を決めたうえで、日々の英語学習時間を記録することができます。
とても面白そうなのだけれど、使い方がいまいちわからず。。。
手もちのスケジュール帳に、学習の内容や時間を記録してみようかしら。
いかに自分が無駄に過ごしているか、露骨になりそうで怖いけど。




ちなみに今日の学習は、


1) イギリス英語のリスニング ... 60分くらい
2) 実践ビジネス英語の音読
3) スカイプ勉強会 ... 70分
4) オンラインレッスン



...で、今はこの記事を書きながら、「いつか晴れた日に」を鑑賞中。
ながら学習じゃいけないんだけどなぁ(汗)。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、こんにちは!

> わたしはほぼ日手帳を使っているので、ほぼ日手帳に書いていますよ。

それもいいアイデアですよね!
英検まで70日か~~~。
頑張ってくださいね★
微力ながら応援させていただきます!

2010/11/22 (Mon) 15:22 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

maci  

NoTitle

Emiさん含め、皆さんのブログに興味深い「学習時間管理」についての記事が出ていて、とてもとても参考になります。
皆さんが実践されているのを参考にしながら、私もおとといから、学習記録をつけ始めてみました。(おおざっぱな記録はつけていたのですが、本当に大雑把だったし、つける日とつけない日があって、役立たずな記録で・・・。)
わたしはほぼ日手帳を使っているので、ほぼ日手帳に書いていますよ。
英検まで、70日を切ってしまい、時間がないのに、全然ダメだわ!と焦っていたので、残りの時間、予定と記録をしっかり記入して行きたいと思います!

2010/11/18 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

