スポンサーサイト


レッスンとは?





午前中は、英会話レッスン。
午後からは、オンラインレッスン。


「レッスン」と名がつくことを自分がしていて、ふと思いました。
そもそもレッスンって、なんだろう…。
勉強会と、どう違うんだろう…。







たとえば、私が受けたい「レッスン」とは、



新しい知識を身につけさせてくれる

自分の苦手分野を指摘してくれる

弱点克服の手段を教えてくれる

これからの指針を学べる




そんなレッスン。
んで、私がやってる「レッスン」はというと、、、



ちょっとクリアできてない気がしないでもない





だいたい、学習者が1人でもできる課題をレッスンと称し、
時間とお金を使うのは、
理想のレッスンとはちょっと違うかな…と感じてます。



語学でいけば、1人では実践が難しい会話練習。
これは、誰かが相手になってくれたほうが勉強になりますよね。


でも、文法や英作文など、学習者が独学でも身につけられる知識は、
別に仰々しく「レッスン」なんて謳って「教え」なくてもいいような…



私自身が独学できたせいか、そう感じてしまいます





実は、いくつか英会話レッスンを体験させてもらったことがありました。

でも、「ああ、これなら自分でできるかも



そう感じてしまい、結局そこには通いませんでした




レッスンに見切りをつけるのも、生徒の立場ではある意味とても大事です。


貴重な時間、貴重なお金、有益に使わないと。
自分1人でできることに、他人の力を借り、代価を払うことはないのです





…私がやってるレッスン。
いや、これは本当にレッスンなのか?




またまた自信がなくなる私なのでした





関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

匿名さま

コメント、ありがとうございます!
解答がないのは、私もとても残念です。。。
「本」なんて出せません!!
こわいこわい...。
経験談でしたら書けるかもしれませんが、
学習法の本はムリです(苦笑)。。。
力が。。。

2010/12/02 (Thu) 13:28 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 悩む、考える、成長する

Accoさん、お久しぶりです! 元気にしていますか?
相変わらずパワフルに頑張っているのでしょうね★
Accoさんの言葉には、いつも学びがあります。

> 講師が今に満足せず、成長し続ける(生徒さんより一歩先を行く)ことが、大切なのではないでしょうか。絶えず成長するには、問題意識を持ち、改善し、よりよくなる。また逆によりよくなれば、またその先に改善するべき問題が発生する。

おっしゃるとおりですね。
私、がんばるね!

2010/11/29 (Mon) 15:12 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

kitakuriさん、私は佐賀に来て本当にラッキーでした。
なかなか仲間が見つからずにいたところ、
kitakuriさんのような、心から打ち解けて話し合えるような、
そんな素敵な出会いにまた恵まれました。
ずっとブログを見てくださっていたことを知り、
「ああ、だから、こんなに近しく感じるのかも」と思いました。
レッスンで学ばせていただいてるのは、私のほうです。
kitakuriさんとの英語時間、とてもとても楽しみです。
宿題の件、了解しました!
次回から出しますね~~~~!
いや、今回から出そうかな???

2010/11/29 (Mon) 15:10 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、ありがとうございます。
本当に本当に嬉しいです。
今日のレッスンでも申し上げましたが、とても救われました。
情けないのですが、私はずっと自問自答しながら、
もがきながら、愚痴りながら勉強を続けてきました。
潔く開き直って頑張ればいいものを、そうできない自分がいます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします★

2010/11/29 (Mon) 15:07 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

>「Hear It! Say It!」には、「解答欄」がありません。この「解答」を求める方法があれば教えてくださいませんでしょうか?

もちろん、喜んで!
...でも、残念ながら、答えは「解答はない」なんです。。。
私も実は出版社に問い合わせてみたのですが、
これはネイティブ講師向けのテキストなのかどうか、
その肝心の冊子がないそうで。
「解答を作成される予定は?」と聞いてみたのですが、
申し訳ありませんとのこと...。
私もブログでそのことを明記しておけばよかったですね。。
お許しください。
回答はないものの、私はこのテキストの構成や中身はとてもスキです。

2010/11/29 (Mon) 15:04 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 今日はありがとうございました。

ははさん、お会いできて、とてもよかった。
あたたかいお人柄、私のような小心者には心安らぎます。
ははさんもkitakuriさんも、十二分に基礎力をお持ちなので、
私がいったいどのようなお手伝いができるのか、
ちょっと不安になりました。
でも、私にも何かできることがあるはず!
そう信じて頑張ります。
ありがとうございました★

2010/11/29 (Mon) 15:00 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Acco  

悩む、考える、成長する

お久しぶりです。講師が今に満足せず、成長し続ける(生徒さんより一歩先を行く)ことが、大切なのではないでしょうか。絶えず成長するには、問題意識を持ち、改善し、よりよくなる。また逆によりよくなれば、またその先に改善するべき問題が発生する。だからEmiさんは良い先生です。どう指導すればいいかは生徒さんが教えてくれると思っています。

2010/11/28 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |  

kitakuri  

NoTitle

私も英語は基本的に独学だと思います。
でも、maciさんが言われているように
モチベーション維持という点では、一人では難しいですよね。
そんなとき
英語を学習してる方の英語を聞くことや、
その学習姿勢にはとても刺激を受けます。
レッスンでは、一人ではなかなか頭に入らないことも印象に残ったり
自分だけでは得ることの出来ない知識や情報を教えてもらう事ができます。
Emiさんのレッスン大好きですよ!
こちらこそ、前回学習した単語を覚えてなくて
悪い生徒だな~と反省しました。
これからも、毎回出席させてもらいますので
よろしくお願いしま~す。(^^)

2010/11/28 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |  

maci  

NoTitle

私もこれまで、独学派で、子どもの時の習い事以来、お金を払ってレッスンを受けるということがありませんでした。たまたま興味のある分野は、通わなくても良いものばかりだったというのもあります。

英語に関しては、やはり一人ではモチベーション維持も難しいし、相手がいないと難しい部分があるなぁと感じていました。

実際にEmiさんのレッスンを受けてみて、とても良かったと思っています。
おっしゃるように、文法は本を読んで独学で良さそうです。でも読んでいては理解できないことも、誰かの口で説明してもらうと、すっと入ることもあるし、印象に残って忘れにくくなることもあるんですよね。
発音の勉強も、今は良い教材がたくさん出ていますが、何度かチャレンジしてもよくわからなかった「L」と「R」の発音。Emiさんのレッスンで指導していただいて、前よりもちょっと自信を持って発音できるようになりました。その他にも、「つたない英語でも、英語で話すんだ!」という緊張感を持てる事が私には貴重な時間です。

私も週に1度、分野は違いますがレッスンの仕事をしているので、常に自分のしていることに問いかけ、向上しようとしているEmiさんを見習いたいなぁと思います!

2010/11/27 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |  

はは  

今日はありがとうございました。

ツイッターでも悩んでるというコメントだったので何と書いていいかちょっと悩みましたが・・。今日は英語が大好きなみなさんに会えて、そのエネルギーを感じられたことに感謝しています。私は一人ではがんばれないタイプなのでEmiさんやkitakuriさんのような人はすごいと思うし、motivationになりました。自分の課題も自覚できました。これがlessonだと思います。もし私にも希望、提案があったら言っていただけると嬉しいし、がんばります。

2010/11/26 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

