スポンサーサイト


英語で上手に意見するには




「自分の英語に革命がおきるなら」
そう願って、初めて受講したオンライン英会話レッスンの日以来、
(感想は、こちらに書いています)
英語で論理的に自分の意見を述べるにはどうすればいいのか、
ちょこちょこ考える私がいます。
オンライン体験レッスンでお相手してくださった先生が、
「考えをきちんとまとめる訓練が必要です」とおっしゃったからです。
聞かれた事に対し、なんとか英語で回答はできるものの、
他人を納得させられるような内容ではないということなのでしょう。
どうすれば、論理的に自分の意見を英語で伝えられるのか...。






ここで、ある本のことが頭に浮かびました。






英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他

商品詳細を見る



アマゾンでも評価の高い本ですし、植田先生の著書というのも安心感のある1冊。
...ちょっと読んでみたいと思います。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ははさん、こんにちは!

> 私の欠点はquick responseが苦手(日本語でも・・)なこととdebateも苦手なことです。

ぺらぺら話すのが、イコール英語上手だとは思いません。
私の友達にも、ゆっくり語るけれど内容のある英語を話す、
そんな女性がたくさんいます。
ははさんも、そんなお1人。
一緒に勉強できるなんて、ラッキーです!

> まずは幅広い知識とそれに対する自分の意見を持つことで何とかしていくしかないのでしょうか・・。

私もそう思います。
意見がなければ、始まらないですよね...。

2011/01/04 (Tue) 14:26 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん。こんにちは!

> これ、カートに入れてたんですよ、アマゾンで。
> でも、知っている人が使いにくかったとツイートしてくれて思いとどまったんです。でも人によってそれぞれだろうから、Emiさんが読んでみての感想をお聞かせくださいね。

ごめんなさい、記事にしておいて「なんやねん」と言われそうですが、
後日、書店で手にとってみて、ぱらぱらめくってみて、値段を確認してみて
どうも「違うかな。。。」と思って購入をやめてしまいました。
結構そういう本もあったりします。
気になる本としてブログで紹介していますが、実際にお金を出すとなると
シビアになっちゃいますね。。。

2011/01/04 (Tue) 14:24 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

はは  

NoTitle

私の欠点はquick responseが苦手(日本語でも・・)なこととdebateも苦手なことです。それでも英語で上手に意見できるようになるのかどうか。debateって例えホントはそう思ってなくても相手を打ち負かすために戦術を練るからいろんな考え方が自分の身に付くと思うんですけど、性格的に馴染まない・・。ああ悩ましい。
まずは幅広い知識とそれに対する自分の意見を持つことで何とかしていくしかないのでしょうか・・。

2010/12/25 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |  

Rosy  

NoTitle

これ、カートに入れてたんですよ、アマゾンで。
でも、知っている人が使いにくかったとツイートしてくれて思いとどまったんです。でも人によってそれぞれだろうから、Emiさんが読んでみての感想をお聞かせくださいね。

日本の学校が、母国語でもスピーチやディベートに重きを置いてないでしょ?そういうのも影響しているんじゃないかなと思ったりします。前にレッスンを受けた先生は学校(たぶん高校)でスピーチの仕方のクラスを受けたって言ってました。私の子供の頃に比べたら、作文を書かせる機会がわが子の時では圧倒的に少なかったし。

そうやって指摘してくれる先生っていいなあ。
私はレッスンを受けてもなかなか自分の弱点をしっかり指摘して指導してもらえないので(格安でお願いするほうが無理なのかも)英文を添削してくれるところの方が同じお金を出すにしてもいいかしら?と思い始めています。

2010/12/23 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

