スポンサーサイト


2010年をふりかえって…





2010年が終わろうとしています…。
私にとっては「別れ」と「出会い」の年になりました。
ちょっと英語学習の観点から、ふりかえってみたいと思います





まず、春の引っ越し
福岡の学習仲間と別れることになりました
友人と立ち上げた英会話サークル「マムズ」は、「子ども」のようなもの。
発足当時の仲間は殆どいなくなってしまったとはいえ、
4年来、3年来の友人が集うサークルは、私にとってオアシスでした
仲良し主婦仲間でスタートさせた「ビジネス英語勉強会」、
自宅に招いてのひとときが、どんなに楽しい学習時間だったことか。
彼女たちと頻繁に会えない寂しさを味わっていた私でしたが、
もがくこと数ヶ月、
新天地でもようやく仲間を見つけることができました




来月からは、佐賀市内で英会話サークルをスタートさせます
参加者は、今のところ五名。
英語で話す目的を消化したいので、
あまり人数を増やすつもりはありませんが、
ゆくゆくはネイティブを招いて「マムズ」のように活動したいと思ってます
参加者の皆さん、来年度もよろしくお願いいたします




今年はまた、春から始めたオンラインレッスンでの出会いに感激した年でもありました。
英検準1レベルの英語力にも関わらず、
私の拙い「レッスン」を受けてみようと覚悟を決めてくださった、
gumamさん、
秋色あじさいさん、
maciさん、
シモーヌさん、
ふくすけさん、
ありがとうございます
来年度も、よろしくお願いいたします






英語の目標としては、やっとTOEIC860点を超えるところまできました。
久しぶりの受験、870点。
このブログにも書いたように、心臓ばくばく悪戦苦闘した受験でしたが、
好き勝手な英語学習でも、ここまでこれたという達成感を味わいました




来年の目標は…









それはまた、明日の記事で



皆様、今年も1年、このブログにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました
コメントをお寄せくださり、たくさんの励ましや刺激をいただきました
また来年も、よろしくお願いいたします




私の英語学習は、まだまだまだまだ続きます





関連記事

Comment

Emi  

Re: あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません。

> 佐賀は、寒いようですね。私も佐賀に2年住んでいましたので、よくわかります。

そうなんですね! 九州はどこも意外と寒いですよ~~~~。

> 2011年もダジャレ単語暗記など楽しませてください。

はい、がんばって頭ひねります!

2011/01/04 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: Happy new year!

ははさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
お会いできる月末が楽しみです。
スケジュール、使用する英文と共にアップしないとですね!

2011/01/04 (Tue) 15:18 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Emi  

Re: Emiさん、こんばんは。(^^)/

Super源さん、お返事がすっかり遅くなってしまって!
今年も1年、よろしくお願いいたします!
ダジャレ英単語、私も頑張ります。

2011/01/04 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: Happy holidays!

五月晴さん、明けましておめでとうございます!

> 今年の良かったことは、何といってもこのブログが日々の楽しみになったこと!

きゃあ、嬉しい。
ありがとうございます!
電子辞書、買ってしまったら手放せなくなりますよ~~~~。
よかったですね♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

2011/01/04 (Tue) 14:36 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

fvhg5ti7u  

あけましておめでとうございます。

Emiさんへ

新年あけましておめでとうございます。

佐賀は、寒いようですね。私も佐賀に2年住んでいましたので、よくわかります。

2011年もダジャレ単語暗記など楽しませてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

では。

2011/01/01 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |  

はは  

Happy new year!

今年もよろしくお願いしますe-247
年末年始の雑事と義父の入院でなかなか机に向かえてませんが、次回の勉強会に備えて何かネタの仕込みを・・と思うと張り合いがあります。
楽しい冬休みですか?またお会いできるのを楽しみにしてます。

2011/01/01 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |  

Super源さん  

Emiさん、こんばんは。(^^)/

今年も一年、ありがとうございました。
こちらのブログからは、英語、ひいては語学学習に対するいい刺激をいただきました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

それでは、良いお年を!( ^-^)/

2010/12/31 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |  

五月晴  

Happy holidays!

今年の良かったことは、何といってもこのブログが日々の楽しみになったこと! わたしが一層上達に励んだかはさておき(笑)、学ぶことが多く、和みの場でもありました。
年末にあたり、「A Happy New Year!でいいんだっけ?」と思いさっそく調べましたよ~
ここで知った川本佐奈恵先生のにちゃぁんと答えが! Aはこの場合いらないって!! そうそう お誕生日のときにはつけませんものね。

なんてことない会話の言葉でも うる覚え&わからない ことに気づかされる年でした。あと、電子辞書をとうとう手に入れたんですよ♪ B電器の家電フェアで8千円台で買えました。型は古く音声も一部ですが、英語学習者向けなのでいつもルンルンです♪
(わたしも本好きなので、紙の辞書に対する思いは格別ですが、そうもいってられず……) 速くて調べ易いから思い立ったとき使えて最高です。
長くなりましたが、ほんとにありがとうございました!
来年もよろしくです。Emiさんとご家族にとって幸多い年でありますように!

2010/12/31 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

