スポンサーサイト


知らずに進歩はしているものさ




情けないのですが、私の最近の英語学習時間は、30分。
ほとんどがリスニングに費やされています。
なんとラジオ講座もここ2週間くらい、まったく聴いていません。
これまでになかった事態です。
あんなに英語の本ばかり読んでいたのに、変だな~と家族も不思議そう。


実は、
日本語の本を読みだした私の背中を押すようなことがあったのですが、
それはまた後日。



リスニング学習しかしていない私ですが、
以前よく聴いていた教材を家事の合間に聴くようになって、
「ああ、以前より理解できるようになってる♪」と
それなりに進歩も感じています。



Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
(1998/06)
大杉 正明

商品詳細を見る


この大杉先生の「ラジオ英会話」もよかったなぁ。
講座がリアルタイムで放送されていたときは不熱心なリスナーだったものの、
この教材を買ってからは何度も何度もくり返し聞きました。
マイクのちょっと舌足らずのような癖のある英語がキュートだったし、
NHK講座で?と思うような「不倫」っぽいテーマにはドキドキしました。
当時のゲストだったケイさんとビルさんの声も素敵だったし、
お2人のフリートーキングも、とてもいい勉強になります。
ここしばらくの家事のお供には、この教材かな。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 復刊ドットコムというサイト知ってますか

五月晴さん、こんなサイトがあるんですか!
ぜひぜひ書いてみたいと思います。

> マーシャ先生の4冊も数件投稿されてます!ここのみんなで投票したら、ひょっとしてひょっとしないかしら? 

ひょっとかも!

2011/02/04 (Fri) 13:24 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

五月晴  

復刊ドットコムというサイト知ってますか

投票や投稿するには、無料の会員登録が必要ですが、たくさんの声が集まると、出版社に交渉したり、自社出版してくれるそうで、良さそうですよ。

実際に 例えば私たちの世代には懐かしい 佐藤さとるのファンタジー全集も随時販売してるとか。

マーシャ先生の4冊も数件投稿されてます!ここのみんなで投票したら、ひょっとしてひょっとしないかしら? 
地元の公立図書館では置いてる所一つもないんです。大都市なのに(ToT)/~~~  でも見つけました!数年前まで利用させてもらっていた大学にあるじゃないですか~ 
しかも開架されていて、しょっちゅうその棚の前に行っていたのに、無知とは残酷ですね、もう借りる機会がありません。 それでも臨時入館でひと目見ることは出来たし、ちょっとコピーもしてきちゃった!
Emiさんがプッシュしていたのがなるほど~ な
内容とボリュームでしたねぇ。 全部コピー出来ないのが残念でしたが、恩恵に浴することが出来ると思うと有難く、うれしかったです。楽しみ♪

2011/02/02 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ははさん、ありがとうございます!

さっそく記事をアップします。

> それから村上春樹さんのエルサレムでのスピーチもみんなで読んでみたいです。

わあ、これも興味あります!
ではまた金曜日に!

2011/02/01 (Tue) 17:57 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、こんにちは!
読書ように、もう2時間くらい付け足してくれたら飛び上がって喜ぶのですが。
24時間なんですよね。。。英語の勉強のほうが、すっぱり切れるんです。
でも読書となると、「あと1ページ、あと1ページ」とだらだらになって、
ついつい家事がおろそかになります。
駄目ですね。

> 今は母語で知識欲を満たす時期を思えばいいんじゃないかなあ。

まさにそれを痛感させてくれるメッセージをもらったというわけなんですが、
また書きますね~~~~。

> テレビでは再放送が得意のNHK,受信料はしっかり払っているから、いい本は再販するようにしてほしいです!

私、本当にこの再販については力いっぱい「お願いします」と言いたいです。
以前から何度も書いているのですが、どうも私1人の小さな力では...。

> ところで、「月と蟹」を読むと言いましたが、薄くて読みやすそうで女性なので、芥川賞受賞の「きことわ」にします。サラブレットと言われる彼女の作品、楽しみです。

あ! 私もこの作品は読んでみたいです!感想を聞かせてくださいね!

2011/02/01 (Tue) 17:56 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさん、tweetでも取り上げておられましたね!
私はこの番組を知らなかったのですが、おもしろそうな内容ですね。
「めざせ!会社の星」。

> Emiさんにも、これまでいっぱい努力してきたしっかりとしたベースがあると思いますし、1日30分でも継続されているということは、すごいことだなぁと思います。私も見習います!

う、う、そう言っていただけると落ち込まずにすみます。
ありがとうございます。

> それから、ラジオ英会話は、私は今年度から聞き始めたので、遠山先生の講座しか知りませんが、先生によって個性があっておもしろそうですね。

そうなんですよ。
私はやはりマーシャ先生に帰ってきてほしいです!
日本語もとても美しい先生なので。

2011/02/01 (Tue) 17:52 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

どんな人にも平等に24時間しか与えられていないので、読書にはまっているなら他の事が出来なくなるのは仕方のないことですね。勤務中に仕事をしないで読んでいるのとは違うので、今は母語で知識欲を満たす時期を思えばいいんじゃないかなあ。
何がそうさせているのか、きっかけは後日までお預けということなので(笑)楽しみにしていますが、
自分の肥やしになることですから。みなさん、口に出さないだけで、結構読んでおられると思うけど、時には家事を適当にして読みふけることだってあるに違いありません。(私だけだったりして)

大杉先生のこの講座はリアルタイムで聞いていました。ちょっとお父さんが苦手だったけれど、ドラマ仕立ての講座が懐かしいです。実際のドラマやニュースのスピードに慣れてしまうと、NHKの講座やVOAは遅く感じてしまいますが(速いものをちゃんと理解しているという意味ではなく)やはりNHKの講座のものは解説がしっかりあって、音読やシャドーイングが出来るのでありがたいです。この本を手に入れるのは難しくないのに、これより後でやったマーシャ先生の例のシリーズが手に入らないのが納得いきません!
テレビでは再放送が得意のNHK,受信料はしっかり払っているから、いい本は再販するようにしてほしいです!人気ブロガーのEmiさんの声なら聞いてくれるかも~。

私はこれは聞いてしまっているので(ここが私のダメなところ)新鮮さを求めて、DHCで出しているドラマを使った本を聞くことにします。スピードはゆっくりめだと思うんですが。1つの教材をきっちり終わらせてからなんて言っていたら、いつまでも開かずに終わりそうなので、買ったものは次々試すことにします。

ところで、「月と蟹」を読むと言いましたが、薄くて読みやすそうで女性なので、芥川賞受賞の「きことわ」にします。サラブレットと言われる彼女の作品、楽しみです。

2011/01/31 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |  

maci  

NoTitle

私のお気に入りの番組、NHKの「めざせ!会社の星」という番組で、先日「継続させる」というテーマを取り上げていました。
番組の中で、9年間英語の学習を続けてきたと言う(おそらく)シングルマザーの1日が取り上げられていました。
彼女はTOEIC910点。(初めて、TOEICの証書見ました~っ!)夜は9時半に寝て、あさ、3時半におきて、新聞を読んだりして自分の時間を持つ。そしてメイクをしながら英語CDをリスニング。仕事では英語をバリバリ使うものの、普段の学習はこれだけですと言い切っていました。(もちろん、彼女にはしっかりとしたベースがあるはずですが。)
Emiさんにも、これまでいっぱい努力してきたしっかりとしたベースがあると思いますし、1日30分でも継続されているということは、すごいことだなぁと思います。私も見習います!

それから、ラジオ英会話は、私は今年度から聞き始めたので、遠山先生の講座しか知りませんが、先生によって個性があっておもしろそうですね。

2011/01/31 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

