スポンサーサイト


スタバで勉強




今日も朝10時から、いつものメンバーで集まってカフェで英語を楽しみました。
まずは、用意しておいた英字新聞を読み合わせ、それぞれ訳していきます。
単語の意味はわかっても、上手な日本語訳にするのは大変で、
私はいっつも四苦八苦。
ハリポタを訳したときは、あんなに楽しかったのに。
実務翻訳なんて絶対にできないだろうなぁと痛感しました...。


単語の覚書です。



impoverish ... 不毛にする、貧弱にする

littoral ... 海岸の、水辺に生じる

underexploited ... 十分利用されていない

bequeath ... 遺譲する

discernible ... 見分けられる

shrub ... 低木、潅木

overexploit ... 開発しすぎる

for the better ... よりよくするために

stock ... (魚を川に)放流する

disorder ... 無秩序





英字新聞を読んだ後、フリートークを30分。
イギリス留学の話からエジプトの新婚旅行、インド周遊などなど、
実にインターナショナルな話題が飛び出します。
私もそうそう、ニューヨークに行った経験談を話しました。
英語が全然わからなくて困った...という情けない話。

口から出てこなかった単語もありました。そのひとつが、
暴動 ... riot です。

英字新聞をまめに読んでたら、今のエジプト情勢で浸透してたかもしれないのに。
サボると、ちゃんと結果になってしまうのが英語学習の怖いところ。






関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、こんにちは!

>「シュラブ系のバラ」って言われたらぴんとくる。

いや、こないです私には(涙)。

> 読んでわかる単語と口から出てくる単語は違っていたりしますよね。

これはすごく感じます。
聞いてわかるけれど、使えない。
使えなくて悔しい思いをする分だけ、その単語に近づいていくのかもしれないけれど,,,

2011/02/07 (Mon) 13:00 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

maciさんがソファの影にいらっしゃったら追い出しちゃいますよ~~~。
一緒に勉強しましょう!って。
またご一緒できたらいいいですね!
とにもかくにも、2次試験がんばってくださいね!

2011/02/07 (Mon) 12:58 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

内容が内容なので、日常会話では使わない堅めの単語も使われていましたね。前に読んだCNNのアンカーのルポは被災地や戦地の様子を伝えるものだったので、海岸などの描写もあり、見慣れない単語に戸惑いました。これは普通にラジオ講座を聞いたり、ボキャビル本をやるだけでは身につかないんだろうなと思いますが、なかなかねえ・・・。

でも私たちの生活の中で和製英語も多いですが、結構英語が使われているから(車の名前、バンド名などなど)本当はいちいち疑問に思って調べればいいんでしょうけど、それもなかなか。shrubは英単語として見て??って人でもバラが好きな人なら「シュラブ系のバラ」って言われたらぴんとくる。でもアルファベットになると一瞬何かなって思っちゃう。本当に母国語も外国語も一生勉強でキリがない気がします。

読んでわかる単語と口から出てくる単語は違っていたりしますよね。勿論分からないから出てこない場合もあるけど、後から「知っていたのに」って悔しい思いをしませんか?riotは私の場合、ロックバンドの名前の一部ということで覚えました。クワイエット・ライオットってうへヴィ・メタルのバンドがあったんですよ。

同じニュースを追っていると別の単語に置き換えられることはあるにしても必ず繰り返し目にする単語がありますよね。今、エジプト情勢についてのニュースを聞いているのですが(理解度は別として)何度かprotestersという単語が聞こえます。全体を理解できなくても今まさにホットなニュースだから目にした、耳にした単語だけでも調べれば語彙増強になる・・・んでしょうね(^_^;)

2011/02/05 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |  

maci  

NoTitle

スタバで英会話ってステキですねぇ~♪ソファーの陰からでも、覗き見したいわぁ。
いつもながらですが、出て来た単語、見た事無いものばかり。「shrub」だけは、どこかで見たような・・・。

2011/02/05 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

