スポンサーサイト


今日の単語は bemoan





出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る



お友達のははさんと英語テストしています。
今日の単語は bemoan です。



It's no use to bemoan your fate.

They bemoaned the lack of fortune.



さて、bemoan の意味は?








bemoan ... ~を嘆く



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

Rosyさん、おはようございます。

> Practical English Usage、そういえば持ってた。思い出させてくれてありがとう(^_^;)

いえいえ(^^;)
私自身は、あまりブログから直接本を買うことはしないんです。
やはり書店で手に取ってからでないと、ちょっと不安で。
どんなにいい教材でも、あまり情報がど~~~っと満載してあるような
書籍はページをめくるのも億劫になってしまいます。
相性ってありますよね。

2011/02/28 (Mon) 10:17 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Rosy  

NoTitle

beが接頭語の単語って時々見かけます。
belittleとか。これもこの単語自体知らなかったのですが、moanから想像できました。
今辞書を調べたら
(1)動詞につけて動詞を作る
bemoanはその中で「自動詞を他動詞に変える」例として載っていました。

そのほかに形容詞につけて「~にする」の意味の他動詞をつくる、名詞につけて語尾edを添えて「~で覆われた」の意の形容詞、動詞・形容詞につけて強調の意・・・ということだそうです。

頭にenがついたものもありますが、単語を覚えるのも語源をわかっていれば楽なのかもしれません(苦手)

Practical English Usage、そういえば持ってた。思い出させてくれてありがとう(^_^;)
前に数回教わった先生も持ってました。これも英英辞書も活用しないとダメだなあ。
ついつい日本語の説明を読みたくなってしまって・・・。そういう点でもEmiさんを見習わないと。

Emiさんみたいにブログに本の紹介をする場合、貼り付けているだけで、結局どうするかは読者次第ですが、私が出来ないのと書いたのは直接相手に「〇〇どうですか?私の紹介って書くと〇〇%オフになります(そして自分も割引や他のサービスが受けられる)」というケースです。携帯電話の会社や住宅メーカーからのダイレクトメールにも「お友達を紹介してください」っていうのがよく来るのですが、私は携帯はもちろん、家などの大きい買い物ならなおさら、自分の選んだものを紹介する気にはなれません。どうなの?って聞かれれば自分の感想をありのまま伝えることもできますが、勧めることはしないと思います。
そういうことです。

2011/02/25 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: TAKARA

Takaraさん、はじめまして!

> 「moan」とぱっと見たとき、
> 「No one mourns the wicked~」とミュージカルの歌のフレーズが頭に流れました。

YouTubeで探したら見つかるでしょうか。
気になります!

> 洋楽の歌詞の単語って結構お役にたってくれますね!歌と一緒に鳴り響いてくれるところが楽しいです。
> これで覚えた「mourn」ですが、「moan」「bemoan」みんな意味が似ていますね。
> 語源まで調べていないけど、親戚の単語なのかな。

そうかもしれませんね!
「も~」って感じだから、駄洒落でも覚えやすい単語です。

2011/02/25 (Fri) 16:54 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> 寝てしまってすみません・・とのことでしたが無理のないようにやっていきましょうね。たいへんな時はスルーしてくださいe-320


ありがとうございます~~~!

> ちなみにjeopardyって英語のゲームがあるけどこれから来てるのかも。

こんなゲームがあるんですか??? 知りませんでした。

> 今日は "disparity"
> ・ The economic disparity between rich and poor must be reduced.
> ・ a disparity between urban and rural areas

これは「違い」って感じだよねと思ってたら、
まあ、それはそうかもしれませんが「不釣合い」と覚えるべき
単語のようですね(^^;)
ありがとうございました!

2011/02/25 (Fri) 16:53 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

鍵コメさん  

TAKARA

「moan」とぱっと見たとき、
「No one mourns the wicked~」とミュージカルの歌のフレーズが頭に流れました。
洋楽の歌詞の単語って結構お役にたってくれますね!歌と一緒に鳴り響いてくれるところが楽しいです。
これで覚えた「mourn」ですが、「moan」「bemoan」みんな意味が似ていますね。
語源まで調べていないけど、親戚の単語なのかな。

2011/02/25 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |  

はは  

NoTitle

寝てしまってすみません・・とのことでしたが無理のないようにやっていきましょうね。たいへんな時はスルーしてくださいe-320

bemoan は「恨みに思う」的な音の響きから推測できますね!
ちなみにjeopardyって英語のゲームがあるけどこれから来てるのかも。

今日は "disparity"
・ The economic disparity between rich and poor must be reduced.
・ a disparity between urban and rural areas

2011/02/25 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

