スポンサーサイト


スカイプ祭り




あれこれ調べたけど、オンラインレッスンは高くて受講できない。
でも、やっぱり英語を話したい。
話したいけど、誰と話していいのかわからない。
意を決してスカイプを開いてみたものの、
オンラインになってるこの人は、私と話したいと思っているのかわらかない。
迷惑じゃないかな? 迷惑かもしれないな...。


そんな風に考えてしまって、なかなかアクセスできない方のために(私のために)
開催します、スカイプ祭り★




スカイプ祭り(第2弾)
・実施日...6月14日(火曜日)
・実施時間 ... 9時~正午





前回の反省を踏まえて、少し実施要領を変更したいと思います。




まず参加ご希望の皆さんには、


...私まで参加表明をしていただきます。
ブログ内のメッセージ、この記事のコメント欄でも構いません。
その際に、英会話力の参考になる情報を付記していただければ助かります。

...スカイプIDをお知らせいただきます。
教えていただいたIDは、他の参加者の皆さんにも公開しますので、
その点をご了承いただきます。



ブログ仲間や知人の方、女性を優先します。
スカイプチャットとはいえ、
まったく見知らぬ誰かと会話をするのは怖いので(^^;)。
主催者の特権で、多少は参加者の選抜をさせていただきますことを
ご了承いただければと思います。
また、参加者の英語力につきましては一切問いませんが、
マンツーマンで会話をする相手探しの参考にもなるため、
「参加表明の際にお知らせください」とお願いしました。
ご理解ください。





スカイプ祭り前日までに、


...参加者の皆さんにIDをご紹介します。
皆さんには、メモをしておいていただきます。





スカイプ祭り当日、


...スカイプを開き、話す相手を選びます。
参加者IDリストの中からオンラインになっている人を選び、
Can I talk to you? などとメッセージを交換してください。
私を介する必要はありません。

...1人と話す時間は最長でも30分。
できるだけ多くの方と話してみてください!

...マンツーマンで会話してみましょう。
3人でスカイプをすると、どうしても話す量に差が出てきます。
みな平等に楽しめるように注意しましょう。

...話し終わったら、次の英会話の相手へ。
別れの挨拶も気持ちよくお願いします。
オンラインになっている相手を探して、話せるかメッセージで確認します。




今回は祭りの時間を3時間もうけていますが、
参加者の数によっては、とうとう話せないままだった...
という人も出てくるかもしれません。
第3弾、第4弾と続けて実施できるようにしますので、
欲をだしすぎないよう(笑)無理のないようにお願いします。



スカイプ祭りの趣旨は、大きく2つあります。


★英語での会話を楽しむ★
英語力アップを目指して実施するのですから、勧誘や悪戯など
英語学習以外の目的での参加は固く固くお断りします。


★コミュニケーションを楽しむ★
英会話は、まず「相手」あって成立するものです。
相手を聞き手にまわして自分1人で話して終わり...ではなく、
ぜひぜひ聞き手・話し手のバランスを意識して参加してください。
楽しいコミュニケーションができれば、
これからのスカイプ祭りにもつながります。



英語力も興味も環境も違う相手であることを意識して、
楽しくスカイプでお話できるよう、
ご協力いただける方の参加をお待ちしています!


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ありがとうございます!
ぜひぜひ参加してくださいね~~~。

2011/06/08 (Wed) 08:58 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 楽しそうですね♪

> スカイプ祭り、楽しそうですね♪

ありがとうございます!
どうやら、いつものメンバーで落ち着きそうです...。
いつかぜひぜひ参加してくださいね!

2011/06/07 (Tue) 11:16 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Add your comment

Latest

