スポンサーサイト


この英語の問題って、あり?



中1になる娘は、小学1年の頃からずっと通信講座を受けています。
そのお陰か、勉強には遅れを感じることなくついていけているようです。
通信講座の答え合わせは、私の仕事です。
数学や理科と違って、英語の問題は「答え」を見なくてもできるのが嬉しい。
14年間、独学といえども英語を勉強してきた私の強み(?)かな。


ところが、先日、答えを見ないとわからない問題に出くわしました。




「自分はテニスが好きである」という内容を、2通りの英文で表しなさい。







...え? ちょっと待ってね。


1) I like tennis.

2) I love tennis.

3) I'm into tennis.

4) I'm fond of playing tennis.



こんなんでいいのかな?





こそっと答えを見ましたら、正解はこちらだそうです。


















I like tennis.

I'm a tennis fan.









I'm a fan, (私はファンです)ですか!?
そうきましたか!?








...でも、どうも私の中で「モヤッとボール」が跳ねまわります。
「テニスが好きです」という表現に、
I'm a tennis fan. という英訳は適切なんだろうか。


いや、間違っているわけではないと思います。
もちろん、ちゃんと「好きだ」という気持ちは通じるでしょう。
でも、「適切」なのかなぁ。




fan という単語を英英辞典で調べると、


fan
someone who likes a particular sport, kind of music etc.


とあります。
う~ん、間違いではなさそうですよね。



でも、それでもしつこい性格の私にはどうも引っかかることがある。
「私はテニスが好きである」という表現を、2通り答えなさいという出題の仕方に。
I like tennis.
だけで十分ではないか。ねぇ。
I'm a tennis fan.
を答えられなかったら減点される...という出題の姿勢に、
どうも納得がいかなかったのでした。



ところで、、、


SHARP Papyrus PW-J5000 (4.3型カラー液晶, 子供向け英語学習電子辞書, コンテンツカード対応)SHARP Papyrus PW-J5000 (4.3型カラー液晶, 子供向け英語学習電子辞書, コンテンツカード対応)
(2005/09/07)
シャープ

商品詳細を見る

お子さん向けの電子辞書、こんなのあるんですね!
娘もしょっちゅう私の電子辞書を使うので、そろそろ買い時でしょうか。

関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re:  同感です~

みねをさん、こんにちは!

>  作文って、答えはたくさんある・・・はずですよね。

そうですよね!
それに、「テニスが好きだ」ということを表すのに、
私は I like tennis. を知っていれば、もう100点なのではないかと。
2通り答えないと減点というのは、実践的な英会話からしてみると
とても馬鹿げています。

I've never read the book in English, but I know how selfish she is. In fact, she didn't know herself. That's why she misunderstood her true love. Have you every seen the film in which Vivian played as a role of Scarlet? I like the film very much.

2011/09/05 (Mon) 13:45 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

みねを  

 同感です~

  I'm a ~ fan. って表現、教科書Sunshineの中1用に出てきますね~ (-_-;) その問題を作った人はそれを意識しすぎてるんでしょうか?

 作文って、答えはたくさんある・・・はずですよね。

 最近の中学英語の教科書って、会話文がメインすぎて、どうなのかな~って思うこともあります。 教科書の本文の丸暗記をすれば、定期テストでは高得点がとれるでしょうが。。。高校に入って、文法がいきなりハードになり、英語嫌いになる子も多いですし。。。

 Anyway, last Saturday I finished reading
"Gone with the wind" written in English.
It is one of my favorite novels. As I had
expected, It was a lot of fun !
Though the leading character Scarlet is
so selfish, I like her all the better for her
faults. "Nobody's perfect ! "

 では、皆さま、良い一日を (-。-)y-゜゜゜









2011/09/05 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

